SSブログ

観楓女子会  [たのしいもの]

観楓会とは、秋に紅葉を楽しみつつ宴会を催すことを指します。北海道はかなり盛んですが、皆様のお住まいの所ではいかがですか?今日は、絶好の観楓会日和でした。[るんるん]あんず-Sの職場は女性ばかりですので、基本的に女子会です!そして女子会ともなれば、観楓会のチョイスも普通の会社とは違ってきますね。

まず午前中から出発します。

おじさまたちの観楓会は金曜日の夕方から1泊が多いかも。。。

ワタシたちは日帰りです。目的地は定山渓温泉[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

定山渓.jpg

 

 今年の紅葉はいつもの年よりかなり遅かったですね。

でもここ数日の冷え込みで山も色づいてきました。

今年は金色の黄葉が目立ちますね。

定山渓2.jpg
さて、定山渓温泉と言えば、ご存じのとおり河童で有名です。
河童3.jpg
温泉街のいたる所に河童がいます。
河童2.jpg
ここは、「足のふれあい 太郎の湯」 足湯ですね。
足湯.jpg 
太郎ってこのかわいい河童君なんですね。
河童.jpg
さて、ちょっと足湯を楽しんでから、今年8月にオープンしたばかりの
リゾートスパ「森の謌」に行きました。
ランチをいただいてから、温泉に入るプランなのです。
ここはエントランスです。
森の謌2.jpg
 森ラウンジは、靴を脱いでくつろげるスペースがありました。
森の謌.jpg
さて、お腹がすいてきたぁ。。。ランチはブッフェでした。和食[揺れるハート]
ランチブッフェ.jpg
 洋食・中華。お野菜も多くてヘルシーです。[わーい(嬉しい顔)]
ランチブッフェ2.jpg
 デザートもたくさんいただきました。
グリーンのアイスは熊笹アイス。北海道らしいでしょ?
ランチブッフェ3.jpg
 その後みんなで温泉に入りました。[いい気分(温泉)]
露天風呂にはこのようなキレイな紅葉が見られましたが、
写真には撮れませんでしたので、雰囲気だけお楽しみください。
紅葉.jpg
雪虫が乱舞していました。
この白い小さなものが雪虫です。
難しくて、1枚しか撮れなかったです。
雪虫2.jpg
 これはワタシの袖に留まった雪虫。
小さな白いか弱い虫は、羽を広げて飛んでいきました。
雪虫.jpg
スパを満喫したワタシたちは崖の上のカフェに行きました。[喫茶店]
崖の上.jpg
「カフェ 崖の上」から見た黄葉です。
崖の上2.jpg
 さて、丸一日遊んで帰る途中、満月が見えました。
よく見ると兎が見えますよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
満月と兎.jpg
 定山渓温泉に行ったら、お土産の定番は温泉まんじゅう。
すぐ売り切れてしまうんです。
お土産.jpg
大黒屋商店の温泉まんじゅうは有名です。
最初に予約をしておきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](1時間待ちでしたので)
もっちりした食感が美味しい。[揺れるハート]
お土産2.jpg
 [猫] にゃんだって?あんずまんじゅう?
はいポーズ.jpg
そんな怖い顔でにらまないでね、あんず。[わーい(嬉しい顔)]
ノンアルコールの観楓女子会もなかなかイイですよね。[かわいい]

nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 28

asaka

女子会ですか、仲のいい職場なんですね。
紅葉もきれいですし、、食事も、おまんじゅうもいいですね、美味しそうです。
by asaka (2010-10-23 22:54) 

レイリー

素敵な紅葉&女子会ですね!
満喫されたようで、なによりです。
by レイリー (2010-10-23 23:39) 

ゆうこ

観楓会、初めて聞きました^^
お花見みたいに、外でご飯を食べるんじゃないんですね
女子はお酒がなくても楽しめますよねぇ♪
雪虫、北海道って感じの風景ですね
温泉まんじゅう、美味しそう☆
by ゆうこ (2010-10-24 10:47) 

あんず-M

asakaさん
今年は本当に紅葉が遅く、もう枯れて落葉し始めている木もあり、気がもめましたが、ちょうどワタシたちの観楓会に合わせるように色づいてくれて良かったです。女子会だとやはりお食事は重要ですので。^^)v

レイリーさん
雲一つ無い青空で、暖かかったのでとても気持ち良かったです。^^
by あんず-M (2010-10-24 11:04) 

あんず-M

ゆうこさん
観楓会はどこでもあるわけではないようですね。外で食べるには、北海道は寒すぎるし温泉につかりながら宴会も兼ねてだったのが、結局宴会がメインとなって紅葉はおまけになっております。^^;
でも、女子はやはり秋の景色とオシャレな食事が一番に来ますよね。^_-)v
by あんず-M (2010-10-24 11:59) 

hanamura

もっきゃあ!楽しそう!(何語?)
でも、あんずちゃんが、利い(効いて)てる~。
常時アルコールIN(やばい)hanamuraでした~。
by hanamura (2010-10-24 12:59) 

でんさん

もう雪虫の季節なんですね~。
定山渓は、中学の修学旅行で鹿の湯に泊まりましたが、
ホテルの外はほとんど歩かなかったので、河童さんには
お目にかかれませんでした。
いつかゆっくり行ってみたいですね(^^)
by でんさん (2010-10-24 14:21) 

くにちゃん

どれもこれも素敵お写真見せていただき感謝^^感激^^です^^
by くにちゃん (2010-10-24 15:24) 

あんず-M

hanamuraさん
やはりお酒メインの方の方が圧倒的に多いと思います。^^昨日観楓会をされた方々は、紅葉と、満月と温泉を楽しまれたのではないでしょうか。。。うっ!やっぱりそれも捨てがたいですね~。^_-

でんさんさん
雪虫出てますね~。あまりに暖かかったので油断していたけれど、そろそろ雪か!と皆さん構えてます。河童さんはあちこちにたくさんあるので、ワタシもいつか河童探しにまた来たいと思いました。^^

くにちゃんさん
ありがとうございます。そろそろ札幌は雪の便りが届く頃になってきました。それまでのわずかな間せいいっぱい戸外で楽しまなくては!^^;
by あんず-M (2010-10-24 17:25) 

北海道大好き人間

観楓会で検索したところ、ジンパと同じく、北海道方言の一種ですね。
私の地方ではこういうものはありませんが、来週あたりに紅葉のライトアップが行われます。

定山渓には、私が札幌ではまりつつある「彫刻」、それもカッパのものばかりがあちこちにあると、サイトで知りました。
でも、都心から車で30分もかかるので、それだけのために行く(泊まる)かどうか…。
by 北海道大好き人間 (2010-10-24 17:50) 

こいちゃん

素敵ですね~お月さんほんとにうさぎさんがいますね~
by こいちゃん (2010-10-24 18:58) 

tk

足湯がきもちよさそうですね。

いつもは、おじさまコースが多いので、

食事も違いますね、ヘルシーにみえますね。


by tk (2010-10-24 19:10) 

marimo

「観楓会」いいネーミングですね。
多分こちらでは普通に紅葉ツアーだと思います(笑
「雪虫」初めて見ました。
雪のように舞っているから?その名前なのかしら?
北海道は紅葉まっさかりなのですね♪
こちらは、山々が色づくまでもう少し時間がかかりそうです。
by marimo (2010-10-24 20:43) 

月姫

月も一緒に楽しめた気分♪
あんずちゃん、怒った顔もかわいいよっ^^
by 月姫 (2010-10-24 20:50) 

月光14th

見事に紅葉してますね~(^-^*)
女子会は・・・食べ会?
男子は飲み会?(笑)
月・・・見事な月光です(爆)
by 月光14th (2010-10-24 20:59) 

JUNJUN

とてもきれいな紅葉ですね☆
それと河童のオブジェが、かわいいけど妙に笑えました(笑)。
私も笹熊アイスなんて食べてみたいです♪
by JUNJUN (2010-10-24 21:27) 

laysy

美味しそうなランチでしたね〜
by laysy (2010-10-24 22:50) 

☆ササエ☆

あ~、懐かしい雪虫。
引っ越してからトンと見ないな~。
これが来ると初雪がそろそろと、子供心に思ったものです。
紅葉もいいけど、美味しそうな料理に釘付けなササエです。
(結構いいお腹回りになって来ました。サル子に揉まれています 汗)
by ☆ササエ☆ (2010-10-24 22:54) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
おぉ~!札幌に住んでいるとどうしても避けて通れないのは定山渓の温泉ですよ~。
かっぱはあちこちにあり、それを巡るのも観光の楽しみの一つなのです。春のお花見のジンギスカンも定番ですが、秋の定山渓も定番ですよ!冬は雪見酒で温泉を楽しみ、とにかく年から年中、気軽に温泉に行くと言えば定山渓と決まっております。^^今は少し行くと豊平峡ダムの紅葉がまたきれいなので、ベストシーズンなんですよ。^_^)v

こいちゃんさん
見えました?うさぎさん。この後撮った写真はどれも兎は写りませんでした。難しいものですね。。。^_-)v

tkさん
ご訪問いただき、コメントありがとうございます。
この足湯はかなり熱かったです!定山渓にはいろいろな所に足湯がありますから、すぐに靴下を脱いで入れるように準備しておく必要がありますね。^^
おじさまコースはやはり宴会メインなので、夕方薄暗くなってからで紅葉が見られないこともありますよね。お肉料理や天ぷらなど、メタボが気になるワタシにはちょっと遠慮したいものはあまり無かったようです。メニューもお野菜中心で女性の好みに合っている気がしました。^^

marimoさん
美しいネーミングですよね。まぁ、宴会のことを意味していることもありますが。^^;
雪虫が飛ぶとその後2週間前後で初雪が降ると言いますので、雪の使者のようです。アブラムシの一種だそうですが、この時期だけ白い綿毛をつけて飛ぶので、雪国の人々にはなじみ深い虫ですね。^^

月姫さん
一足お先に秋らしい季節の北海道です。これからはどんどん北国らしくなっていくのでしょうね~。ブルッ。。。(((>_<;))

月光14thさん
女子会は食べ物メインでしょう!それと温泉です。男子は飲み一本やり?
月の写真、難しかったですよ~。兎さんはこの写真しか写りませんでした。^^;

JUNJUNさん
今年は紅葉というより黄葉が多かったです。
河童は定山渓では有名でそれぞれに個性的なので、自分の好みの河童を見つける楽しみも。。。
熊笹は体に良い成分が含まれているそうですよ。(なんだったか忘れたのですけど。。。>_<;


by あんず-M (2010-10-24 22:55) 

フサヲ

観楓会・・・
我が家にも勘違いしている子がおりまして、
いま、一生懸命、オシャレ(毛繕い)してますよぉ~(^ ^A)゛
by フサヲ (2010-10-24 23:01) 

あんず-M

laysyさん
いろいろな種類があってお野菜が多く、美味しくいただけました。ちょっぴりずつたくさんと言うのがうれしいんですよね。^^

☆ササエ☆さん
雪虫ご存じでしたか。やはり雪国にしかいない虫なんでしょうかね。秋の夕暮れに飛ぶのをみると情趣がありますよね。もの悲しいような、もうすぐ雪だから?
今朝の体重、昨日より1キロupしてましたぁ。。。油断してしまった。。。T_T;
by あんず-M (2010-10-24 23:03) 

あんず-M

フサヲさん
そちらにも観楓会ありますよね~。春のお花見、秋の観楓会は外せない?
by あんず-M (2010-10-24 23:10) 

ぐす

紅葉はまだこれからのようですね。

パシフィック代表に相応しい試合をしてくれると思います。応援いきますよ(^O^)/
by ぐす (2010-10-24 23:31) 

ボコ

いいなぁ~、かんぷうかい。父が温泉1泊に行くのを見て居たので
子供の頃、社会人になったら私も♪なんて思っていたのに
いざ入社した会社では、観楓会無かったのでした・・・ガーン(-_-;)
楓を観る会。だなんて風流な名前ですよね。
実態は飲んだくれ会ですけどwww

雪虫のお写真、流石ですっ!毎年撮ってみたいと思いつつも
難しいですよね。。。洋服にくっついたのは気が付くと綿が
とれちゃってたりで。。。調べると実はアブラムシとか、あんまり
知りたくない実態が(;^_^A
by ボコ (2010-10-25 14:52) 

憩

カッパさん滝で修業?!(笑
料理がとても美味しそうです。日本人にはやっぱり和食ですね。
もう紅葉の季節ですかー。秋って感じですね^^
by (2010-10-25 16:18) 

rantan-nya

やっぱりジョシは食べ物と温泉になりますね! 楽しそう・・
でも、わたしは職場の女子とは、温泉に入るのは無いなぁ~^^; 
要予約の温泉まんじゅう、美味しそう! でも、あんずちゃんも美味しそうです♪
by rantan-nya (2010-10-25 18:03) 

島猫

もう北海道は雪が降るとか?
紅葉も素晴らしいですね^^
by 島猫 (2010-10-25 20:14) 

あんず-M

ぐすさん
明日明後日くらいに初雪が降るとみんな言ってます。雪が降ると紅葉は落葉になってしまいますね。。。
強いパリーグを代表するロッテさんですから、きっと日本一を奪回してくれることでしょう。^^)/

ボコさん
そうなんですよね。これは偶然撮れた一枚でした。雪虫は本当にか弱い虫なのでちょっとでも触ると綿毛が取れたり羽根が取れたり。。。T_T;
観楓会は、やはり忘年会前にちょっと飲んでおきたいなというおじさまのためのものだった?^^

憩さん
定山渓の河童さんは滝と言っても温泉の滝に打たれたりしてますね。たいていお湯のあるスポットに出没するので、きっと温泉に住んでいるのでしょう。^^

rantan-nyaさん
ウチの職場は友だちみたいな関係なので、次どうやって遊ぶかばかりで盛り上がっております。^_-)v
温泉まんじゅう、有名なお土産なので3時頃に行ったら売り切れていました。翌朝の注文を取ってました。^^;

島猫さん
そろそろですね。そろそろですよ。雪虫を見てから10日ほどたちました。もうすぐ初雪です。^^;



by あんず-M (2010-10-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。