SSブログ

まったり散歩 飛騨高山1 [散歩]

もう11月になって、初雪も降ったのですが、9月に行った旅行の記事が途中になっていました。これから怒濤の予約投稿です。(頑張って文化の日に記事を書いていたワタシ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]雨降っていたし。。。[たらーっ(汗)]ちょうどこの旅行の時は毎日30度以上あった気温が今は10度にもなりません。たった2ヶ月でこんなに違うんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

高山に戻ったワタシたちはまず旅館に行って荷物を預けました。

おやど「古都の夢」

外はすごく暑かったのですが、入り口を入るとひんやり。

エアコンは入っていなくても涼しいらしいのです。

涼しい家の構造は昔からの知恵なのか。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

古都の夢.jpg
お部屋はこんな感じの和室。
絨毯が敷いてあるのはちょっと変わっているけれど。
古都の夢2.jpg
たぶん、海外からの観光客も多いのでしょうね。[かわいい]
古都の夢3.jpg
まず、タクシーの運転手さんのお薦めで、「まつりの森」に行きました。
「まつりの森」は山を掘って作られているので、
なんと言っても涼しいのです。(すごく暑い日でした[ふらふら]
まつりの森.jpg
ここは1年中高山祭りの屋台が見られるのです。
10分おきにからくり人形の上演が行われています。
これは、七福神をテーマとした福寿台。
まつりの森2.jpg
ぱっと桃が割れてそこから出てきた唐子が巻いたのはおみくじ!
ワタシは、「大大吉」をもらいました。
福寿台だけあって縁起の良いものを撒いてくれるのでしょう。
まつりの森3.jpg
これは、太鼓を叩くからくり人形。
かなりリアルなお爺さんの人形もいました。
まつりの森4.jpg
これは、金時台。
金太郎をモチーフにしています。[わーい(嬉しい顔)]
まつりの森5.jpg
からくりで先についていたツキノワグマを投げ飛ばしたところです。
金太郎、強い![るんるん]
まつりの森6.jpg
高山祭りには行けなくてもこうして屋台やからくりを見られるのはうれしい。
[かわいい]  [揺れるハート]  [かわいい]  [揺れるハート]  [かわいい]
さて、少し涼しくなってきたので、今度は「飛騨の里」に行きました。
ここは、合掌造りや古い民家などを集めたところです。
面白いものがたくさんありました。
これはポンプ車。
飛騨の里.jpg
お地蔵さんもかわいらしいですね。
飛騨の里2.jpg
合掌造りの家屋も
飛騨の里3.jpg
古い民家も残されていました。
飛騨の里4.jpg
静かな山村に来たかのよう。。。
飛騨の里5.jpg
旧中藪家では、クレヘギの実演をしていました。
薪を焚いている側で
丸太から木の目にそってクレ材を作る「クレヘギ」。
職人さんは誰も見ていなくても黙々と作業されていました。
飛騨の里6.jpg
[猫] すごいニャ~!ワタシは見ているニャ。。。[揺れるハート]
にゃにかいる?.jpg
さて、怒濤の予約投稿。まだまだ続きます。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

☆ササエ☆

レトロなお宿ですね。
久々に高山を歩いて見たくなりました。
by ☆ササエ☆ (2010-11-04 09:25) 

フサヲ

いつも、あんず-Mさんのブログを拝見しては、
自分が旅行をしている気分になっているフサヲです(^ ^A)゛
旅の続き、楽しみにしております♪゛
by フサヲ (2010-11-04 16:04) 

北海道大好き人間

飛騨高山、行ったには行っていますが、駅前の賑やかな町並みへホントに「行った」だけです。
こんなにじっくりと見て回ってみたいです。
やはり、古き良き時代の風景が残されているのはいいですね。

by 北海道大好き人間 (2010-11-04 17:18) 

Loby

日本の伝統的な木造建築は冬は暖かく夏は涼しいと言われていますが、
真夏にエアコンもいらないほどの涼しさとはたいしたものですね。
からくり人形は有名ですが、ずいぶんと歴史も古いのでしょうね^^
by Loby (2010-11-04 22:08) 

hanamura

旅行したい!というより、旅館に泊まりたい!
そんな気持ちになりました。いいなぁ~。
by hanamura (2010-11-04 22:17) 

rantan-nya

からくり人形は、一度見てみたいです
飛騨の里も面白いですね! こういう伝統のある技や建物や好きです・・
by rantan-nya (2010-11-04 22:27) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
それがとても良い感じでしたよ。海外からの宿泊客も多かったようで、こういうおやどは喜ばれるのでは?と思います。^^

フサヲさん
ありがとうございます。ワタシも何度も旅行したような気分になって書いていました。ブログに残すと良い記録になり記憶に残りますよね。^^)v

北海道大好き人間さん
とても見所の多い所でした。小さな道に入って探検したりするともっと面白かったでしょうね。正味1泊2日じゃ足りなかったです。。。^^;

Lobyさん
本当にたいしたものです。外は30度以上あったんですよ。
この「まつりの森」には本物の屋台は展示してないんです。これは、観光用に平成の匠の技で再現されたもので、からくりの上演も10分おきに行われます。いつ行っても見られる良いところもありますけれど。本物は次の日に見ることができました。こうご期待!^^

by あんず-M (2010-11-04 22:28) 

あんず-M

hanamuraさん
時々、ホテルじゃなく、旅館に泊まりたい~!ってことありますよね~。やっぱり日本人だなぁ。。。^^

rantan-nyaさん
なかなかすごいからくりでした。でも本物(?)実際に高山祭りで曳かれる屋台ではないので、やはり本物を見るには祭りに行くしかないのでしょうね~。^^;
昔の建物には味がありますね。写真を撮り始めると止らなくなっちゃいます。。。^^;
by あんず-M (2010-11-04 22:34) 

JUNJUN

素敵なところですね~♪
確かに私が外国人観光客だったら、行きたくなっちゃうかも?
by JUNJUN (2010-11-05 00:57) 

バズ

おはようございます♪
高山に行ってみたいな、と思っていたところです^^
9月でしたら、まだまだ暑かったでしょう。
古い民家は忍者屋敷みたいですね^^
by バズ (2010-11-05 08:12) 

月光14th

よい宿ですね~(^-^*)
喧騒の中にいるとものすごく静かだったのではないでしょうか?
こういう旅してみたいな~。
by 月光14th (2010-11-05 08:38) 

あんず-M

JUNJUNさん
おしゃれで、アロマも貸し出してくれたり、女性の心を惹きつける魅力ある旅館でした。外国の方と若い女性客も多かったです。(ワレワレも含めて~?^^;)

バズさん
ホントに、暑かったですよ。同じ日に郡上八幡では39度くらいになったらしいです。ゾッとしました。高山は標高が高から涼しいだろうと思っていたワタシは全く勉強不足。>_<;北海道仕様の汗腺しか持っていないワタシはかなり暑さに弱いです。。。^^;

月光14thさん
静かな佇まいですよね。目から入る静けさというのもありますよね。確かに駅近くで結構賑やかな場所にあったはずですが、穏やかな気持ちで過ごせました。^^
by あんず-M (2010-11-05 09:22) 

こいちゃん

からくりがおもしろいですね~高山祭のときじゃ無くても見られるなんていいですね~
こんなの見るの好きです~あんずちゃんも見てますね❤
by こいちゃん (2010-11-05 13:27) 

ねこ大臣

寒くなりましたね。あんずちゃんも、こもってますね。
高山、まってました!!宿も素敵ですね。家具が、とても好みです♪
by ねこ大臣 (2010-11-05 15:25) 

marimo

飛騨高山へ行かれたのですね(^^
私もかれこれ10年くらい前に行きました(笑
とても素朴な歴史を感じる街だった記憶です。
すてきなお宿ですね♪

by marimo (2010-11-05 21:14) 

ぐす

高山は若い時に行ったことがありますが、なんかピンと来ませんでした。
今行けばきっと感じるものがありそうです。



あ、今も若いんですが・・・あんず-Mさんとおなじく(;^_^A
by ぐす (2010-11-05 22:03) 

kuroneco

いいですね~、飛騨高山。まだゆっくりと行っていないので一度行きたいと思っています。
by kuroneco (2010-11-05 22:19) 

あんず-M

こいちゃんさん
からくりはなかなか凝った作りになっていました。金太郎がクマを投げ飛ばすところは思わず力が入りましたよ。^^

ねこ大臣さん
お待たせしました!(なんて。。。^^;)写真が怖ろしいほどあったので、ここまでかかってしまいました。。。(言い訳)お部屋には一つずつ名前がついていて、ワレワレの部屋は、「古民具」でした。廊下には良い感じのいろいろな木の椅子が一つずつ置かれていましたよ。^^

marimoさん
見る所がたくさんあって、もうちょっとゆっくりしたかったです。ステキな街ですね。^^

ぐすさん
きっと面白いお写真がたくさん撮れますよぉ~。ぐすさんの撮る高山、見たいです。^^

kuronekoさん
若い頃からの念願が叶いましたが、もうちょっとじっくり時間をかけて歩きたかったです。また行く楽しみができたと思えばイイですね。^^
by あんず-M (2010-11-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まったり映画日和街に下りてきた秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。