SSブログ

街に下りてきた秋 [今日のワタシ]

今日は久しぶりに晴れたので大通に行ってきました。[るんるん]街の中に紅葉が下りてきてキレイでした。[ぴかぴか(新しい)]

これは琴似駅の前の煉瓦の建物。

街の秋.jpg

 

街の秋2.jpg

 

街の秋3.jpg

 

これは大通12丁目です。

街の秋4.jpg
昨日から大通公園の冬囲いが始まったそうです。

 

街の秋5.jpg

 

ここです。札幌市資料館に行ってきました。

街の秋6.jpg

 

[猫] ふ~ん、にゃにしに行ったのかニャ?[かわいい]

考え中.jpg

 

それは次回。

と言っても来月まで偶数日は予約投稿しているので、

奇数日にその都度書こうと思います。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

ポコちゃん♪

はじめまして、こんばんは。
北海道って良いところですよね。
煉瓦・・・心が和む感じがして好きです。(笑)
by ポコちゃん♪ (2010-11-06 00:24) 

あんず-M

ポコちゃん♪さん
まったりあんずにご訪問いただきありがとうございます。
煉瓦って暖かい感じがしますよね。昔は北海道では煉瓦造りの建物が暖かい家の象徴だったのかもしれません。^^

by あんず-M (2010-11-06 00:53) 

hanamura

秋の札幌に行きたいなぁ。
夏と冬には昔行った…最近いっていない…
青森まで新幹線に乗って、その先に行こう!
by hanamura (2010-11-06 07:37) 

レイリー

蔦の紅葉が綺麗ですね~
とっても寒そうです!
風邪など召しませんように注意して下さいね! (^^
by レイリー (2010-11-06 08:24) 

kontenten

今回の写真・・・全部、素敵に撮れましたね。
特に4枚目は秀逸・・・これならフォトコン入賞間違い無しですね(^^)v
色合いも、フィルムの写真みたいで・・・【nice!】・・・です♪
by kontenten (2010-11-06 08:36) 

あんず-M

hanamuraさん
ぜひぜひ!秋の札幌イイですよぉ~。ただ、秋が短いのが難!いつくらいに紅葉するのかワタシも今年は全く予想ができなかったです。。。^^;

レイリーさん
ありがとうございます。もう、すでに風邪ひきまくっています。熱などはないんですが、くしゃみや鼻水、のどが痛いとか、休むほどでもないようなのを次々ひいている感じです。=_=;(え?アレルギー?かもしれない。。。^^;)

kontentenさん
ありがとうございます。^^
全部ミニチュアライズで撮っています。このモードで撮るとボカシが入ってカッコイイですし、なんだか色が鮮やかに撮れるようです。4枚目はちょっと、赤い色が欲しかったので、側にあった葉をポトンと。。。A^^;ちょっと作為的でした。。。バレチャッタ。。。



by あんず-M (2010-11-06 08:57) 

asaka

どれもとても綺麗。煉瓦に蔦、紅葉、素敵です。
ミニチュアライズでの撮影いいですね。あんずちゃんもかわいい♡
by asaka (2010-11-06 09:14) 

北海道大好き人間

北海道、特に札幌ほど「赤レンガ」が似合う街はないでしょと…、アイコン画像に「早朝の赤レンガ庁舎」を使っている私が力説したいです。
あと似合うとすれば、神戸や横浜といった港町(それもまさに「港」)くらいで、京都や奈良には似合わないでしょう(木造建築ならばこれ以上の所はありませんが)。
いずれにしても、歴史が浅く、明治以降に開けた街には赤レンガが似合いますね。

琴似駅のレンガとツタはホントに見事ですね。今度撮影に行ってみようかな(といっても来年以降の話ですが)。
これほどまで見事なものは見たことがないです。原宿の表参道にあった「青山同潤会アパートメント」は、コンクリートにツタでしたし、甲子園球場もそうです。

札幌市資料館は、道の向こうから撮影したんですね。私はアップ狙いだったので、全体が収まっていません。
MIKUKOさんの記事も楽しみにしています。
by 北海道大好き人間 (2010-11-06 13:28) 

フサヲ

札幌も、すっかり寒くなりましたねぇ・・・(。 ̄  ̄)
今日(6日)行きましたら、けっこう大きなコートを着ている方が多くて驚きました Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2010-11-06 22:24) 

あんず-M

asakaさん
煉瓦に蔦は合いますね~!ミニチュアライズにお任せで撮っているのでコンデジさまさまです。^^

北海道大好き人間さん
本当にその通りです。いつも道庁を拝見してうれしく思っております。(最初札幌の人と思いましたモン)赤れんがもこのシーズンがやはり一番しっとりとしてイイですね。
琴似はワタシのテリトリーです。この近辺はほとんど徒歩で歩けます。^^)v札幌でも歴史のあるところで西区役所の近くには屯田兵屋など歴史的な保存物も残されています。川も山も人に近いところですよ。ぜひおいでくださいね。^^

フサヲさん
昨日、今日(7日)と結構暖かかったです。でもいったん出したコートはしまえませんよね。やはり初雪が早かったので、いつ寒波が来るか不安です。今頃紅葉というのも結構珍しいと思うのですが。。。^^;
by あんず-M (2010-11-07 20:16) 

laysy

赤煉瓦と同じ色に紅葉してるんですね〜綺麗〜
by laysy (2010-11-23 23:32) 

あんず-M

laysyさん
この後数日とてもキレイでした。でも紅葉は日々変わりますね。(というか紅葉だけでなく自然は同じところに止まってはいませんよね)今はもうほとんど落葉してしまい、真っ白い雪に覆われる日を待つばかりです。。。^^
by あんず-M (2010-11-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。