SSブログ

芸術の秋です。。。 [きれいなもの]

札幌は、したたるような紅葉の秋になってきました。。。今年は夏が暑かったせいか紅葉が遅く色づきがイマイチと思っていたのですが、11月になってどうやら街の木々の色づきはここ数日がピークになりつつありますね。惜しいのはこの時を待たずに葉を落としてしまった木々も多かったことです。

大通公園の芸術

ブロンズも芸術ですが、この色づきは芸術ですね。。。[ぴかぴか(新しい)]

大通公園7.jpg
大通公園.jpg
大通公園2.jpg
大通公園3.jpg
大通公園4.jpg
大通公園6.jpg
北海道庁.jpg
晩秋.jpg

さて、先日大通公園の札幌市資料館に走っていったのは、SHALLOWS*D-styleのMIKUKO.さんが写真展に出品されているのを知ったからです。いつもブログで、はっとする印象的で心惹かれる作品を拝見しているので、直接作品が見られてとても楽しかったです。それだけでなく札幌市資料館がまた良い建物ですし、大通公園もとても美しく色づいていました。いろいろきれいなものを見ることができてうれしかったです。ありがとうございました。

写真展や他の作品展も、札幌市資料館の建物も芸術ですね。[ぴかぴか(新しい)]

札幌市資料館.jpg
札幌市資料館8.jpg
札幌市資料館2.jpg
札幌市資料館7.jpg
札幌市資料館3.jpg
札幌市資料館5.jpg
 
札幌市資料館4.jpg
札幌市資料館6.jpg
札幌市資料館9.jpg
あんずも芸術[ぴかぴか(新しい)]に?

あんずがモデルに?

Mineosaurusさんの「恐竜じじいになっても」

あんずが「Brogの中の猫たち-42-あんず」と、芸術[ぴかぴか(新しい)]になっています。

お空を見るあんず.jpg
[猫] うふふ、ワタシの横顔がカワイイからニャン![ぴかぴか(新しい)]
モデルデビューも近いニャン[るんるん]
とてもキュートなあんずに描いていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
Mineosaurusさん、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]
(注:芸術の秋というタイトルはリンク先のことです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 15

北海道大好き人間

まず、リンク先に行ってきました。
あんずちゃんの特徴を見事に引き出していますね。あれが絵だとは思えないくらい正確な描写で驚きました。

9月に行った時には子供が水遊びをしてた9丁目の遊水路にも落ち葉かたまっていて冬が近いことを物語っていますね。ほんの2ヶ月の間に、こんなに変わるものなんですね。

ブラック・スライドマントラは、昼間行くと誰かしら滑って遊んでいるのですが、これだけ寒くなるとそういう人はいないのでしょうか?

札幌市資料館(旧札幌控訴院)は、一度だけ入ったことがありますが、じっくり見て回ったことがないです。常設展示の「おおば比呂司記念室」にも行っています(あの「やきとり」が好きなもので ^^;)。
by 北海道大好き人間 (2010-11-07 17:48) 

hanamura

あんずちゃんスゴイ!
プフに似ているだけじゃない!
それどころか、絵本になっちゃうね!
by hanamura (2010-11-07 18:56) 

marimo

きれいな紅葉ですね~
もうそちらは紅葉シーズンまっ盛りなのですね♪
枯葉の吹きだまりや空の色秋ですにゃん♡
こちらは、例年ですとそろそろ紅葉も見頃なのでしょうけれど
今年は遅れているようです。
まだ山々はまだ全体的に緑で、赤や黄色の部分はわずか・・・
シミみたいな感じです(笑
by marimo (2010-11-07 21:50) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
素晴らしい絵ですよね~。他の猫ちゃんの絵も素晴らしいのですが、あんずのは性格も表しているような絵でとてもキュートに書いてくださいました。^^
夏の間様々なイベントが目白押しで賑やかだった大通ですが、ちょっと人通りも少なく足早に通り過ぎて行く様子が冬が近いことを物語っています。普段は日向ぼっこしているヒトも多いのですが。。。
札幌市資料館、ワタシもこんな風にじっくり見たのは初めてかもしれません。おおば比呂司記念室の上の2階で写真展が行われていました。作品を撮影はできないので、窓からの風景を撮って雰囲気を伝えようとしたのですが、街の真ん中とは思えないほどの野鳥が飛び交っている様子が見られました。窓の外は別の世界のようだったのですよ。^^

hanamuraさん
プフフフ。。。=^m^=スゴイでしょうニャン!いつかモデルデビューするニャンよ。=^ェ^=
(でもすごいのはあんずじゃなくて、Mineosaurusさんなんですけどね。。。A^^;)

marimoさん
ようやく札幌の街も色づきました。今年は全体に遅いですよね。でも、そのせいか一層鮮やかに見えます。^^



by あんず-M (2010-11-07 22:55) 

ぐす+

早々のお祝いコメントありがとうございます<(_ _)>
興奮して眠れそうにありませんので、ブログ見ています^^;

素晴らしい紅葉、素晴らしい構図、素晴らしい加工です。
建物の中まで秋の風情が感じられます。

by ぐす+ (2010-11-07 23:47) 

rantan-nya

写真、少し冷たい空気も感じられるようでいいですね~
身近でこんな素敵な紅葉が見られるのは羨ましいです・・ わたしも探さないと^^;
あんずちゃん、モデルデビューおめでとう! 
うちも以前、描いていただいたのですけれど、嬉しいですよね^^
by rantan-nya (2010-11-08 00:06) 

MIKUKO.

こんばんは♪
大通公園の秋の様子、いっぱい撮りましたねぇ。
本当は、今日の撤収の際に撮って来るつもりだったんですが、
家の事情で行けなくなり・・・。(撤収も友人に依頼)
でもいいっ。あんず-Mさんが撮った素敵な写真でどっぷり堪能♪
リンクもご丁寧に有り難うございました^^
そして何より、写真展に行って下さって嬉しかったです!

あんずちゃん、相変わらずめんこいですなぁ♪
絵も拝見してきましたよ~。
by MIKUKO. (2010-11-08 00:06) 

あんず-M

ぐす+さん
日本一おめでとうございます。ぐすさんのところに訪問している間に優勝が決まってしまい、興奮しましたぁ!記憶に残る名試合でしたね。パリーグの他球団もきっと勇気をもらい、来年への志を強く持ったに違いありません!
加工って言っても、いつものミニチュアライズばかりなんですが。。。皆様の芸術に触れて、ちょっと撮ってみましたぁ~。A^^;

rantan-nyaさん
さすがに寒くなってきて公園も人通りが少なくなってきました。^^
素晴らしい絵を描いていただいてうれしいです。本当に生き生きと描かれていますよね。^^

MIKUKO.さん
いっぱい撮ってきましたぁ~。^^)/
残念でしたね、今日は日も射してきっと紅葉が輝いていたでしょう。紅葉は遅かったですが、ここ数日非常に美しく色づきましたね。こういう年もあるんですね~。
写真展で他の方々のお写真もとてもステキでした。MIKUKO.さんのはやはり一目でわかりますね。(ふむふむとにまにまして拝見しました。MIKUKO.さんのお写真好きです)また、次の写真展の時もできたら行きたいです。^^
あんずのモデルデビューもご覧いただいたのですね。ありがとうございます。^^めんこいです。(親バカ?)
by あんず-M (2010-11-08 00:55) 

☆ササエ☆

北海道ってどこをとっても絵になりますね。
螺旋階段の手すり。
ツルツルピカピカ。
何千、何万の人が触ったんだろう。
歴史を感じますね。
by ☆ササエ☆ (2010-11-08 15:45) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
この優美な曲線。なんだか巻き貝のようですね。この手すりは乗って滑り降りたいという気持ちが毎回起きる場所なのです。そんなことしたら、怒られるだろうなぁ~。^^;
by あんず-M (2010-11-08 16:34) 

フサヲ

あんずちゃんの芸術、拝見してきました~(。^ ^)ノ
他にも沢山の猫さんがいて、思わず全て拝見してしまいました ゛(^m^A)
by フサヲ (2010-11-08 20:20) 

ゆうこ

あんずちゃん、可愛く描かれていますね~^^
ほんわかした感じがよく出てました、さすがですね。Mineosaurusさん☆
札幌はもう紅葉してるんですね
あっという間に真っ白い世界になるのかなぁ
by ゆうこ (2010-11-08 21:53) 

あんず-M

フサヲさん
とても生き生きとして個性的に描かれていますよね。どの猫ちゃんも素晴らしいです。^^

ゆうこさん
本当に素晴らしいですね。うれしかったです~。^^
うひゃ~!白い世界はもう少し待って~と言いたいような。。。^^;
by あんず-M (2010-11-08 23:17) 

laysy

あんずちゃんの横顔ってホントに可愛いですね〜
by laysy (2010-11-23 23:41) 

あんず-M

laysyさん
あんずはちょっと鼻が低いので、独特な顔になってますよね。^^
by あんず-M (2010-11-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。