SSブログ

北海道鉄道130周年記念 番外編 [おいしいもの]

先日駅でイイものを見つけちゃいました。[ぴかぴか(新しい)]北海道鉄道130周年記念の駅弁です。SL弁当になっています。[るんるん]これはやっぱり食べるしかないでしょう[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

どうです?このSLは130周年記念号です。

11月28日に運転されますが、席を取ることができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

駅弁.jpg
仕方がないので、お弁当で我慢します。[揺れるハート]
駅弁2.jpg
スゴイでしょ?
左側上から、フグの唐揚げ(余市産のフグ)
左下は、海鮮ご飯(昆布入り酢飯に苫小牧産ホッキ・噴火湾産帆立・網走産イクラ)
真ん中上から、活タコ若狭焼き・炙りズワイガニ棒身
日高産ツブと銀杏串(パセリでよく見えませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
下が、富良野牛ご飯(道産タマネギ入りご飯に富良野牛・アスパラ)
右上から長いもの梅漬け
柳もち(金箔が載っていました[ぴかぴか(新しい)]
右下が、鰊ご飯(道産鰊のそぼろと生姜のご飯に鰊の照り焼き・数の子をトッピングしています)
お米はすべて道産米の「ななつぼし」です。
[電車]  [るんるん]  [電車]  [るんるん]  [電車]
道産食材にこだわって、量は少なめに見えますが、
ワタシはお腹がいっぱいになりました。
満足度は高いです。[かわいい]
おまけのカードは、DMV
道路もレールも走れる乗り物です。
28日はこのDMVに体験乗車できるのです。
行きたいけれど。。。ちょっとムリかも。。。[ふらふら]
[猫] ちょっと残念だにゃ~
まったり中あんず.jpg
行けないのはあんずたびのせいでもあるんだけど。。。

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 9

ボコ

SL弁当!箱も中身も良い感じですね~^^
明日の特別号、やっぱり予約で一杯でしたか・・・。
私など気が付いたのがつい最近なので
あー、もう絶対無理!と2秒で諦めが付きましたよ(笑)

DMVも一度乗ってみたいですが、それだけの為に
小樽に行くのもなぁ・・・。と言う感じですね。
&寒いし(^。^;)

あんずちゃんとたびちゃん、早く仲良くなってくれると良いですねぇ。
by ボコ (2010-11-27 09:32) 

hanamura

自称:飲み鉄…大興奮!鼻血トロンチョ!あぁなんとかして!
スーパーに行って、北海道食材を買い込んで、なんとかせねば!
DMVは富士市岳南鉄道でも試験したんですよね。これも乗りたいなぁ。
あんずちゃん残念顔もプフに似てるなぁ…こればっかりスミマセン…でも可愛い!
by hanamura (2010-11-27 12:05) 

すがめ

にゃんこがいると外出って大変ですよね~
こんな駅弁があれば、気分は満喫できるかも?です^^

訪問を怠っていたらたびちゃんが家族になっていてビックリしました!
ウチはちょっと神経質なノエルという女の子の下にヤンチャな男の子マカロンで、異性でもまだ仲良しとはいかないな、という感じです。
kontentenさまも言われていたけれど、上の子優先で、後は時間をかけてって感じだと思います。
by すがめ (2010-11-27 13:06) 

フサヲ

確かに、お弁当箱が小さいように見えますが、でも中身はモリモリですね(^ ^ )♪
沢山の種類のオカズが入っているのも嬉しいですね~♪゛
昨日のコメント、
ウチと同じような状況でしたので、でも何とかなりましたよ~、と勇気付けたい気持ちで書きました。
しかし、過ぎてしまったことを云々申して、ごめんなさい、でした・・・(。_ _)゛
実際にオレサマがウチに来てからは、何をするにも、若葉→楓→オレサマ、にしました。
ゴハンの準備も、だたいまの挨拶をするのも、オモチャもハウスも若葉から、若葉中心で・・・
でも、効果があったのか私にはよく分からなかったのですが、
気が付いたら、突然、勝手に若葉がオレサマを受け入れてました(汗)
んー・・・、何の参考にもなりませんね(涙)
私も一緒にお考えしますので、何でも仰って下さいね(。><)!!
by フサヲ (2010-11-27 17:18) 

月姫

すごいお弁当ですね。
目の前にあったらテンションMAXになりそうです。
by 月姫 (2010-11-27 20:25) 

小藍

凄く豪華な駅弁ですね~^^
そうそう・・ウチもフサヲさんように、なんでも先住猫を優先にしました
ラルは遊びたくて近づくけど、みぃは完全拒否で声がでなくなりました(2週間くらい)^^;
ラルを連れてきたことに激しく後悔・・・・そして自己嫌悪・・・Orz
ラルを触るときはみぃが見てないときにして
いつもよりも、みぃに話しかける・・褒める・・ナデナデ
獣医さんに「そのうち先住猫が知らんぷりしますよ~」と言われました
今では仲良しなので幸せです♪
気長に待ちましょう^^

by 小藍 (2010-11-27 21:25) 

北海道大好き人間

駅弁、札幌駅や小樽駅で買えるのでしょうけれど、これ、数量限定&期間限定でしょうね(私はマニアではないですが)?
SLは、どこでも切符がすぐに売りきれますね。
あとは、沿線に群がる撮り鉄が名物です。
私の地元にも、桜の時期にそういう人に出くわしたことがあります。
因みに、私の記事なる桜と電車の写真は、早朝(日の出直後)の撮影ですので、周りには誰もいません。


by 北海道大好き人間 (2010-11-27 22:51) 

こいちゃん

たび???って思って、見ていくといたっ!おまけにこいちゃん見逃しておる!m( __ __ )m
おおっこれではなかなか外に出かけていけないなぁと思いました
すがめさんとこと同じ時期生まれのラピスに想定外を毎日やられているゆきと私
がんばれーあんずちゃん!
by こいちゃん (2010-11-28 00:26) 

あんず-M

ボコさん
本当に今日は結構寒かったですよね。今雪が積もってきたし。。。風邪をひいてなきゃDMVに乗るために小樽まで行ったかもですが、くじけました。T_T;
ありがとうございます。1週間になりましたが、今日は一緒に昼寝してました。^^

haramuraさん
DMVのりたいですよね。鉄道も道路も走ってみたいですよね。どんな感じなのかな?ぜひ北海道においでませ!^^

すがめさん
ありがとうございます。あんずが結構まったり系なので、大丈夫と過信していてあわてました。やはり猫ちゃんは縄張りの意識が強いのでしょうね。あんずにまずご飯をあげて、なでて、声をかけています。お蔭でなんとなく落ち着いて来たようです。^^

フサヲさん
いえいえ、お蔭で少し安心しました。相性が悪かったのかと心配したのです雅、時間をかければ仲良くなれるとわかったのでホッとしました。そうすると多少のことは落ち着いて見ていられますし、猫たちも神経質にならないで済んだようです。ありがとうございました。^^

月姫さん
少し少ないと思ったのですが、お品書きを見てテンションがMAXになりましたよ。^^

小藍さん
ワタシもちょっと後悔してました。でも、皆様のコメントを読んで元気が出ました。ラルちゃんもみぃちゃんも今は仲良しですもんね。時々ぱしっといくけれど、それはご愛敬ですし。^^うちもそうなって欲しいです~。

北海道大好き人間さん
今年は駅弁もいろいろな物が売り出されていますね。北海道の名産物にこだわってくれているのがうれしいです。^^
SLに乗ると窓から見る撮り鉄さんたちを楽しむことができますね。あと沿線で手を振ってくれる子どもたちとかも楽しいですよね。
やはりSLを撮る角度や背景などで良いポイントは非常に混んでいますね。沿線はあんなに長いのに。。。^^

こいちゃんさん
やはり2番目の猫ちゃんはなかなかやりますよね。あんずはびっくりしているのですが、たびはお構いなしであんずのご飯を食べトイレを使いあんずのおもちゃで遊んでいます。最初は怒っていたあんずですが、1週間たつうちにあきらめモードに入ってきました。^^
ありがとうございます。頑張りますニャ!=^^=

by あんず-M (2010-11-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。