SSブログ

作ってみました。。。みかんの皮で [たのしいもの]

先日新聞を読んでいてとても面白そうだったのが、札幌在住のみかんむき作家(!)岡田好弘さんの「あたらしいみかんのむきかた」の紹介記事です。[わーい(嬉しい顔)]

あたらしいみかんのむきかたあたらしいみかんのむきかた

作者: 岡田 好弘

出版社/メーカー: 小学館

発売日: 2010/11/16  メディア: 単行本

世の中には楽しいことを思いついて創造される方がたくさんいますね。[るんるん]

さっそく、HPをのぞいてまねしてうさぎを作ってみました。[かわいい]

あまりうさぎらしくないですが、かわいいのがむけました。[揺れるハート]

うさぎ.jpg
気をよくしたワタシは、猫に挑戦することにしました。[るんるん]
これは第1作目。長いしっぽのあんず。
むむ。。。猫というよりカメレオンですね。。。[ふらふら]
ねこ?.jpg
これが、第2作目。へそ天たび。
しっぽがくるりんのたびです。なぜか皮の内側が出てしまった。。。[ふらふら] 
ねこ2.jpg
これは、裏側ですが、なんとなく猫っぽい?
ちょっと無理矢理ですが。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]
ねこ3.jpg
これが、第3作目。しっぽくるりんのたびです。
いや、なかなか難しいですよ。[あせあせ(飛び散る汗)] 
ねこ4.jpg
[猫] にゃんともなさけない作品だニャ~。。。[バッド(下向き矢印)]
[猫] たび、もうちょっとカワイイニャ![ちっ(怒った顔)]
にゃんとも。。。.jpg
いろいろ考えてとても楽しかったですね[ぴかぴか(新しい)]
皆様もぜひトライしてみてください。
こちらのサイトから動画でむきかたを紹介してくれていますよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 14

北海道大好き人間

みかんの皮の剥き方にもいろいろあるのですね。
しかも、手だけではなくナイフで切り込みを入れてあるみたいですが、実際はどうなのでしょうか?

これとは違うのですが、ホテルや客船の客室で使う毛布を花の形等に折りたたむ「飾り毛布」というのもあります。下に代表的なリンク(検索をして最初に出てくるサイト)を貼っておきますが、北海道の人にとっては懐かしいかも知れません。
http://www11.ocn.ne.jp/~senzaki/#kazari

by 北海道大好き人間 (2011-01-28 13:03) 

ねこ大臣

こんにちは!とても楽しい記事に、うきうき気分になっています♪
後姿のみかん、いいですよ~。うちにも、2個みかんがあるので、さっそく挑戦してみます。
by ねこ大臣 (2011-01-28 13:31) 

すがめ

いろんな事を考える人っているんですね~
冬はおこたでみかん!だけにみかんの皮をこんな風にむくのも楽しいかも?
ただむいていたら中身を彼に食べられてしまいそうです^^;
by すがめ (2011-01-28 13:37) 

くにちゃん

影絵にしたらいいかもです^^
by くにちゃん (2011-01-28 17:39) 

海を渡る

みかんと言えば愛媛県でしたが、今は和歌山県になってしまいました。
小さい時からみかんはよく食べていましたが、
こんな剥き方ををしたことがなかったので、すごく面白いです。
写真に撮っていくのもいいかも!
by 海を渡る (2011-01-28 20:06) 

hanamura

ミカン星人…じゃなくてミカン猫!な!なんと…第3作(裏表)が最優秀賞に選出されました!
優秀作品に対して、アニメ化、キャラクター商品化、ミカン産地から名誉市民・住民登録などなど…
あ~ん!明日、ミカンを買いに行かねば!ワクワクします!コレたのしいですよね。
by hanamura (2011-01-28 22:39) 

こいちゃん

たかがミカンの皮、されど皮かしらん
いろいろ考え付くもんですね~
でもあんずちゃんもたびちゃんもお気に入りじゃないみたいね
まっネコはかんきつ類嫌いだよなー^^;
by こいちゃん (2011-01-28 23:04) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ペンで線を描き、カッターナイフで切り込みを入れてから、みかんを剝いていくのですが、最初に丸い立体から平面の形を作るのが難しいですね。ワタシはこういうの苦手なので、どうもイマイチな猫しか作れませんでした。>_<;
「飾り毛布」は知ってます。が、実物を見たことは無く、TVで見たことがあっただけで。さすがにこの時代青函連絡船に乗れる年齢ではなかったです。。。^^

ねこ大臣さん
面白いですよね。はまって次々と作ると手も顔も黄色になってしまいそう。。。^^

すがめさん
彼さまにもみかん剝いてもらいましょう。二人で競争して剝くときっと楽しいですよ~。^_-

くにちゃんさん
あぁ、影絵にするのも面白いですね。
予め予測しながら剝くのはけっこうドキドキですよ。^^

海を渡るさん
面白いことを考えつく人ってすごいですよね。楽しいし、頭使うし、みかんは美味しいし。お手軽に一石三鳥です。

hanamuraさん
未完成人じゃなく、ミカン星人?ネギ星人じゃなく。。。^m^
ワタシも裏表のへそ天たびが一番好きかな~。ぜひトライしてみてください。面白いですよ。^^

こいちゃんさん
あ~、そうですね。一度ミカンを食べた手を嗅ぎに来て、渋い顔で後ずさりされました。。。^^;やはり柑橘類はダメなようですね。
by あんず-M (2011-01-29 01:08) 

でんさん

先日テレビで見ました~!すごいですよね。
カメレオン猫、ウケました~(笑)
だんだん上手になっていますね。
たびちゃんのOKが出るのも、きっとすぐです。
by でんさん (2011-01-29 14:40) 

axl-

おお、スゴイね。
こんなの出来るんだ。
でもネコには見えないけど(笑)
by axl- (2011-01-29 21:35) 

月姫

これ、TVで観ました!
おもしろいですよね。
不器用な月には難しいです(ノへ≦;)
by 月姫 (2011-01-30 20:11) 

sakubiwa

面白い発想ですね。みかんの皮なんて考えないで剥いていました。
たびちゃんみかん皮可愛いです♡
by sakubiwa (2011-01-30 21:59) 

いっち〜

お久しぶりです!
1ヶ月近くどん底にいましたが復活しました☆
今年もよろしくお願いします♪遅っ!

あいかわらずあんずちゃん、たびちゃんらぶりーですね〜
みかんにこんな楽しい向き方があるなんて知りませんでしたよ!!
ぜひこの季節試したいですね♪
みかんがあるってことは…バナナもあるんでしょうかね…???笑☆
by いっち〜 (2011-01-30 22:45) 

あんず-M

でんさんさん
TVでやってたんですか?気づかなかった。。。ワタシにはちょっと難しいので、猫は諦めムードです。^^;

axl-さん
見えませんよね。。。やはり。猫の特徴をどう形にするのか難しく(やはり耳とか目とかだと思うんですが)それをミカンで表現するのがまた難しいですね。^^;

月姫さん
ウサギは比較的剝きやすかったですね。馬は試していませんが、たてがみとかしっぽとか難しそうです。^^

sakubiwaさん
こんな面白いこととを考えつく人がいるって楽しいですよね。^^

いっち~さん
こちらこそ。今年も宜しくお願いいたします。
みかんがあるってことはりんごもあるんでしょうか。とか、いろいろ考えさせられて楽しいですね。試して見ると面白いかもしれませんね。^^
by あんず-M (2011-01-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。