SSブログ

百花繚乱の春に [きれいなもの]

GW前半に、遊びに着ていた母と一緒に百合が原公園に行きました。ここは、昭和61年にさっぽろ花と緑の博覧会が開催されたことで有名です。あんず-Sが赤ちゃんの頃連れてきましたが、おぼえてないでしょうね~。[わーい(嬉しい顔)]世界の百合広場や、ロックガーデン、リリートレインなど、多彩な植物を見たり、乗り物に乗ったりできます。ただし、まだお花はほとんど咲いていないので、温室に行って見ました。[かわいい]

http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/index.html

 ここは、大温室です。

中央にはギンヨウアカシアという木が生えています。(左側の木)

温室.jpg

 

右側奥に見える赤いお花はこれ。

テロペア スペキオシッシマという木です。

テロペア スペキオシッシマ.jpg
中央にある花壇の左側はハナミズキ
ハナミズキ.jpg
入り口左手は椿の小道があります。
椿.jpg
低い位置には草花が植えられています。
これは、ガーベラですよね?
ガーベラ?.jpg
中温室には、蘭もありました。
蘭.jpg
販売もされています。
これは、小さなチューリップの寄せ植えでしょう。
チューリップ.jpg
母が、寄せ植えの参考にしたいから、写真を撮って欲しいと言うので、
何枚か撮って、プリントしてあげました。
寄せ植え.jpg
プリントすると微妙に色が違いますね。
PCで見ている方が鮮やかですね~。
寄せ植え2.jpg
これから、暖かくなると、公園中が花でいっぱいになるでしょうね。[ぴかぴか(新しい)]
今から楽しみです。[るんるん]
お花きれいね。。。.jpg
[猫] きれいね~。ワタシお花好きニャン[かわいい]
あんずもお花見に行く?[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 14

海を渡る

おはようございます。
最近、舌を噛みそうな花の名前が多いですね。
チューリップもチューリップに見えないのもあるし!
ブログを始めてから、花に興味が出てきました。
by 海を渡る (2011-05-09 07:32) 

レイリー

こじんまりと素敵な温室ですね~
とてもセンスがいい感じ。
ガーベラの艶やかなグラデーションが綺麗です!
by レイリー (2011-05-09 08:52) 

sakubiwa

ハナミズキ、ガーベラ、綺麗ですね。好きなお花のひとつです。
これから北海道も花と緑の季節ですね。北海道の春は気持ち良いでしょうね~(^^)
by sakubiwa (2011-05-09 12:57) 

すがめ

温室のお花、キレイに咲いていますね^^
やっぱり本州と気候が違うから、ここではもう咲いているハナミズキなんかも温室の中だし、面白いです。

寄せ植え、上手に出来ていますね^^
参考に出来たらいいけれど、ハンギングバスケットは難しそうだなぁ^^;
by すがめ (2011-05-09 17:35) 

あんず-M

海を渡るさん
お花楽しいですよね~。マクロで撮ると目では見えていなかったものまで見えて、新しい世界が広がりますよね。^^

レイリーさん
キレイですよね~。このガーベラを描いてみようとチャレンジしましたが、この色合いは難しかったぁ~。。。>_<;

sakubiwaさん
気持ち良いですが、まだちょこっとサムイです。。。まだ、ストーブ焚いちゃってます。。。6月になると本当に良い季節なんですが、5月はリラ冷えといって、ライラックの咲く頃の寒さも侮れないんですよ。A^^;

すがめさん
そちらはハナミズキがもう咲いてるんですか?こちらでは6月ですね。ハナミズキって、この後花弁が開くんでしょうか?ワタシの知っているのはなんだか花の形が少し違うような気がしたんですが。。。^^


by あんず-M (2011-05-09 22:40) 

hanamura

千葉県民だったころ…南房パラダイスにいきましたぁ…。
山口県民なんだけど…どこへ行ったらいいのかなぁ?
フラワーアレンジメントやってる娘に、こういう寄せ植えをさせたいなぁ!
by hanamura (2011-05-09 22:42) 

Loby

花はいつ見てもきれいですね。
板壁に飾った花鉢もとてもステキですね^^b
by Loby (2011-05-10 00:29) 

あんず-M

hanamuraさん
最近は様々なガーデンがあちこちにできてますよね~。北海道は今後も数多くの庭園がオープンすると思います。楽しみだな~。^^
このあんず、夢見る瞳でかわいいでしょ?

Lobyさん
あちこちにこういうハンギングフラワーが飾ってありました。おしゃれですよね~。^^
by あんず-M (2011-05-10 22:54) 

laysy

華やかですね〜
大輪のお花たちも良いけれど、
寄せ植えの中の小さいお花たちの可憐さが目を惹きました。
by laysy (2011-05-12 21:27) 

あんず-M

laysyさん
北海道ではまだ露地もののお花は限られているので、温室は貴重な憩いの空間ですね。
ようやくそろそろ街一杯に花が咲いてきましたよ。^^
by あんず-M (2011-05-14 11:49) 

北海道大好き人間

去年の5月にここへ行っていますが、温室には行っていません。
それでもチューリップがきれいでした。
何枚か撮影していますので、追々更新します。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 20:43) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
すごいですね。北区の公園にもいらしてたんですね。もしかしてモエレ沼にも?@@
by あんず-M (2011-05-24 00:04) 

北海道大好き人間

百合が原公園は、つどーむ(栄町駅)から歩いて行けますから、つどーむの「ついで」に行きました。
因みにこの翌日には、カナールで有名な前田森林公園にも行っています。

モエレ沼公園は、ブログを始める前(デジカメを買う前)の2006年4月に行っています。
4月といっても上旬だったので、寒かったのと(特にプレイマウンテンの山頂)、近くに巨大な雪捨て場があったことが印象に残っています。
あそこは交通の便が悪いのが難ですが、雪のない時期にもう一度訪れたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-05-24 16:52) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
つどーむから百合が原までとは、けっこうありますよね。1キロ以上はあると思います。「ついで」とはすごいなぁ。。。パワフルですね。^^;
モエレ沼は4月は寒いですよ~。。。そこの巨大な雪捨て場はワタシが以前撮影した新山です。今年のは特に巨大でした。。。>_<;あの辺りはワタシの撮影のテリトリーでもあります。。。^^
by あんず-M (2011-05-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。