SSブログ

祝!世界文化遺産登録! [うれしいもの]

東北からの帰り道、飛行機の時間までずいぶんあったので、平泉の中尊寺に行ってまいりました。世界文化遺産に登録される直前の駆け込み観光でした。
中尊寺は金色堂が有名ですが、さすがに写真撮影はできませんよね。
竹林2.jpg
 これは、松尾芭蕉の像です。一緒に記念撮影したりしました。
松尾芭蕉.jpg
カメラを入れたカバンをロッカーに預けたので。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
携帯で撮るしかなかったのです。。。
これは、能舞台です。
中尊寺は広くて見所がたくさんある、すごいところでした。
能舞台.jpg
ただ、ワタシが今回廻ってみて良かったところはここ。
達谷窟毘沙門堂。
世界文化遺産ではありませんが、ここもすごいところです。
御供所.jpg
坂上田村麻呂公が創建されたこのお寺は
崖を削って造られており、中には毘沙門天が祀られていたとのことです。
京都の清水の舞台をまねて建てられたことがわかりますが、
これは、昭和36年に再建されたもののようです。
達谷窟毘沙門堂.jpg
ここまで来た時、ホラ貝の音が聞こえ、読経が聞こえてきました。
その声のすばらしさに感心して聴き入ってしまいました。
達谷窟毘沙門堂2.jpg
これは、姫待不動堂です。
敷地の中にあります。
ここは、知る人ぞ知る静かな名刹ではないでしょうか。
不動堂.jpg
さて、平泉と言ったら、やはり源義経の悲劇を忘れることはできません。
ここは、高館義経堂。義経終焉の地と言われています。
この中に義経公の木造が安置されています。
高館義経堂.jpg
新幹線に乗ろうと一関に来ました。
ここにも知る人ぞ知る名所があります。
ジャズ喫茶BASIE
世界的に有名なところだそうです。
ただ残念ながら時間がなく外から見ただけ。。。
Basie.jpg
他にもかっこうだんごのある厳美渓。
舟下りができる猊鼻渓。
庭園が美しい毛越寺など見所の多い所です。
あんず.jpg
皆さま、世界文化遺産の平泉を中心とした美しい東北に
ぜひ行かれてはいかがでしょうか。

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

hanamura

読経ライブは、いいですよねぇ…。
by hanamura (2011-06-28 04:55) 

kontenten

中尊寺・・・一昨年、会社の旅行で行きました(^^)
金色堂(覆い堂)から道の反対側にあった弁天堂も素敵でした。
また、その裏の弁天池も素晴らしかったので、フォトコンテストに出したのですが、残念
その時も選外でした・・・やはり、写真にするとパワーダウンしてしまいますね(><)
by kontenten (2011-06-28 09:12) 

ボコ

平泉、中学生の研修旅行で行った事がありますが
当時は歴史的建造物の価値や素晴らしさなど
理解してませんでしたねぇ。金色堂は流石にすげえ!と
思いましたが(^。^;)京都も高校の修学旅行以来
行っておりませんが、今行ったら全然違う事を
思うのでしょうね~。
ここ数年旅行には行ってませんが、何処か行きたいなぁ~。
by ボコ (2011-06-28 10:14) 

すがめ

中尊寺は平安時代の庭園の遺構がよく保存されていてとても造園の世界でも評価が高い場所なんです。
世界遺産登録で観光客が来て経済効果があればいいですよね♪
一関のジャズ喫茶、聞いたことがあります。

私も南郷でジャズフェスティバルがやるので行こうかとも考えていたのですが、今年は見送りです^^;
by すがめ (2011-06-28 14:38) 

北海道大好き人間

中尊寺は2度行っていますが、金色堂は、内部は撮影禁止だったかなあ…。
それ以外の場所(毛越寺など)も、今度の世界遺産登録で観光客が「戻って」くれればいいのですが。

>カメラを入れたカバンをロッカーに預けたので。。。
強制的ならばともかく、私はネックストラップで首からぶら下げています。
間違ってもポケットや鞄には入れません(携帯電話も同じです)。
一回、そのまま空港の保安検査所を通過したら、当然のことながらブザーが鳴りました。あれって、結構大音量なのですね。

>世界文化遺産の平泉を中心とした美しい東北にぜひ行かれてはいかがでしょうか。
ボランティアツアーならば参加してもいいですが、物見遊山であれば少々考えます。
「お客さんに来てもらいたい」という声があることも分かってはいますけれどもね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 17:02) 

こいちゃん

お金と暇があるなら行きたいと思う写真ばかりです❤
あんずちゃんにも誘われて❤
by こいちゃん (2011-06-28 19:50) 

あんず-M

hanamuraさん
ワタシはお経は苦手で、あんまりマジメに聞いたことないんですが、窟の中に響き渡る声はほれぼれ~。心が洗われました。^^

kontentenさん
そうですね。やはり写真で見るより、本物を見る方が感動しますよね。^^

ボコさん
ワタシは中学の時は函館止まりでした。=_=;今年の中学生はほとんど道内で、かわいそうでしたね。
京都もきっとイイですよ~。夏に仕事の研修で京都に行く予定ですが、アッツイんだろうな。。。A=_=;

すがめさん
スゴイ量のレコードがあるようですね。世界的に有名だと聞きました。ワタシはジャズはあまり聴かないので、友だちにくっついて行って、受け売りです。。。^^;

北海道大好き人間さん
大荷物をガラガラ引っ張っていたので、駅で預けちゃったんですね。。。>_<;気づいたときは、しら~っと落ち込みました。。。でも、カメラで撮り始めると時間がいくらあっても足りなくなるので、まぁ、良かったんでしょう。。。
カメラで検査所はブザーなるんですね。気をつけようっと。
金色堂は撮影できたんでしょうか?ああいう建物の中に入ると条件反射で撮影禁止と思ってしまう。。。
もっとゆっくり見たかったです。また東北には機会があったら行きたいと思っています。

こいちゃんさん
無理矢理行ってきたような感じでしたが、行って見て岩手の人々の強さに触れることができて良かったです。本当に穏やかで温かな人が多かったですよ。
by あんず-M (2011-06-28 23:43) 

フサヲ

あんずちゃん、たびちゃん、あんず-Mさん、お久し振りです、フサヲです(。・ ・。)゛
中尊寺いかれてたんですね~(^ ^ )
かつて広いと聞いてビックリしたことがあるのですが、
実際、ほんとに広いそうですね(・ ・A)゛
私も機会があれば行ってみたいです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-06-29 22:35) 

oira

私も、18歳の頃、一人旅で。
会社員になってから、もう一度行きました。

18歳(数十年前)の頃は写真が撮れた様な気がしました。
カメラは持っていませんでしたが(笑)

藤原三代の物語がなぜかイメージに残っていますね。
by oira (2011-06-30 23:08) 

栗ようかん

あんず様

岩手では、大変お世話になりました。 立ち寄った”達谷窟毘沙門堂”は よかったですね♪~
帰宅し、自宅のパソコンでブログは見ていたのですが、今日、若者サポートステーションのスタッフに聞いて、コメントの仕方がようやく分かった私です・・・ゴメンナサイ
写真、とてもきれいに撮れていましたね!
それぞれの地で、岩手を応援していきたいですね♪   元気に ☆☆ がんばっぺし ☆☆
by 栗ようかん (2011-07-07 20:16) 

あんず-M

フサヲさん
お久しぶりです~。^^
東北一関に行ったので、やはりここは一度行っておかねば!と。。。
いや~、ホントに広いです。上っていって下りてくるまで1時間以上はかかると思います。
行かれるときは、時間的に余裕を見ておかれるとイイですよ。^_-

oiraさん
そうでしたか。お写真撮れたんですね。今回はさすがにあまり時間的に余裕がなく、カメラもロッカーで。。。また行ってリベンジしたいと思います。^^

栗ようかんさん
そう言えば、いただいた羊羹、美味しかったです。甘すぎずnice!なお味でした。^^ごちそうさま。
こちらこそ大変お世話になりました。m(_ _)m 達谷窟毘沙門堂は、本当に読経に心洗われましたね。写真はご存じのとおり携帯ですよぉ。。。でも、今の携帯は侮れませんね。
帰って来て、仕事が待ち構えておりました。。。なんだか東北を思うと、懐かしい気持ちになりますね。
大変良い経験をさせていただきました。これからも、一緒に頑張りましょう!ねっ!^^
by あんず-M (2011-07-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。