SSブログ

春の空を仰ぎ見て。。。 [近頃の札幌]

こっちのブログをサブにしていたので、しばらく目を通していなかったら、皆さまから温かいコメントをたくさんいただいておりました。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]きゃう~。。。[あせあせ(飛び散る汗)]なんてありがたいことでしょう。[たらーっ(汗)]なのにワタシはなんて薄情なんだ。。。ううう。。。ブログを書く人たちってホントに温かい人が多いですよね。お忙しいのに細やかな心配りを忘れない、パワフルな方々。すごいな[ぴかぴか(新しい)]って思っちゃった。なかなかできることではないですね。ワタシも皆さまに少しでも近づけるようになりたいけど。。。[揺れるハート]

さて、久しぶりの散歩記事です。

ここ数日の陽気で、寒かった北海道も春[exclamation×2] 

え?いや、冬が終わったと思ったら、春を通り越して一気に夏だぁ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は仕事が休みだったので、桜を撮りに出かけてみました。(家の近所ですが)

キタコブシが高い梢に白い儚げな花を咲かせて、早春。。。

キタコブシ.jpg
ん?あちらには梅が咲いている。。。[かわいい]
みるみるうちに若葉が繁り出す。。。[ぴかぴか(新しい)]
梅.jpg
これは、白木蓮だぁ~。。。満開[exclamation×2]
白木蓮.jpg
優雅な舞のようなリズムを感じさせる花びら。お見事[ぴかぴか(新しい)]
白木蓮2.jpg
 こちらはレンギョウ。まぶしい色彩。
この他にも水仙がきれいだったなぁ。。。[かわいい]
レンギョウ.jpg
 そして、なんと。
今年は寒さが続き4月に吹雪の日があったりで、遅いと言われていた桜の開花。
出ましたよ、開花宣言が。5月1日にソメイヨシノの標本木が咲きました。
なななんと!松前と札幌同日開花。
そして咲いたと思ったらもう、満開?[かわいい]
桜3.jpg
 今日でもう、3日も連続して夏日が続いて、これまでの遅れを一気に取り戻そうと
花々は狂喜乱舞[るんるん]
めくるめく春の饗宴。
絢爛豪華な北海道の春、それにしても今年はまるで酔うような激しさです。
桜2.jpg
お昼を食べに子どもたちがいなくなった公園でも
桜がそこに咲くだけでなんとも艶やかな佇まい。
昼下がりの公園.jpg
汗ばむような陽気とむせかえる花々の饗宴に酔ったので、喫茶店で一服。
ここは珈房サッポロ珈琲館。本店。
ここで焙煎しているので、一帯にかぐわしい香りが満ちています。
白樺の新芽も一気に濃さを増していきます。
札幌珈琲館.jpg
お昼にサンドイッチをいただきました。
珈琲館に来て、紅茶をオーダーするワタシ。。。[ふらふら]
ランチ.jpg
ほっと一息。。。
窓辺の席に射し込む木漏れ日がのどかな季節の訪れを感じさせてくれました。
窓辺.jpg
窓辺でまどろむあんず。
そんなところにあごをのせて。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
いねむりあんず.jpg
明日は雨のようですよ。
さて、ウォーキング行けるのだろうか。。。[たらーっ(汗)]

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

フサヲ

ウチでも昨日、
今年は春が無かったね~、という会話でした(^ ^A)゛
実際、夜、暑くて、午前4時前に目が覚めてしまい、急いで窓を開けました~ (- -A)゛
by フサヲ (2012-05-03 08:36) 

kontenten

師匠(会社の部長)が北大出身で・・・北海道の春は、ストラビンスキーの『春の祭典』みたい
って、以前言っておりました。
本州で3〜4ヶ月かかる花の開花が1ヶ月くらいですべて咲くそうですね(^^)
白木蓮、水仙、桜が一遍に咲くなんて・・・すごいです。
そうそう、そちらは急に暑くなったようですね(こちらより暑かったようですね。)
季節の変わり目・・・お体には十分お気を付け下さい。
by kontenten (2012-05-03 09:50) 

hanamura

静岡ではけっこう激しい雨で、お茶摘みも休みです。
家でDVDばっかり見てます。外に出掛けたいなぁ・・・。
by hanamura (2012-05-03 10:17) 

☆ササエ☆

あんずっち可愛い~。
そちらは一気に春満開なんですね。
こちらは梅雨のはしりみたいな蒸し暑さ。
北海道は梅雨ないんだっけ?
羨ましいわ~。
by ☆ササエ☆ (2012-05-03 13:56) 

こいちゃん

あんずちゃん可愛い❤
百花繚乱の春ですな~~
by こいちゃん (2012-05-03 19:59) 

北海道大好き人間

旭川では、桜(エゾヤマザクラ)が2日の朝に開花したかと思ったら、午後には満開になったそうです。
勿論、全国の気象台でも史上初めてのことだそうですが、北海道では冬が長い分、一気にいろいろな花が咲き誇るのでしょうね。

仕事がなければ、GWには北海道内を旅したいです。お盆(夏休み)は、バイクでも当たり前に混みますので、まだちょっと寒さがあるこの時期がいいのでは?と思います。

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 23:39) 

憩

こんにちは!
静岡在住ですが、近所の大きな桜はもう青葉が茂っています。。。
満開の桜、羨ましいですー

わー、おいしそうなサンドウィッチ!
不健康にも今日は朝食抜きだったので、画像にお腹が刺激されます(笑)
by (2012-05-04 11:01) 

すがめ

あんずちゃん、かわいいにゃ♪
綺麗なお花ばかりですね^^
関東とはやはり1~2ヶ月花の時期が違うのですね♪
ウォーキングでもっと色々な自然を見られるのは楽しいですね^^
by すがめ (2012-05-04 20:50) 

ボコ

今年は春が短いと言うか・・お花見に行く暇も無い感じですね(;´Д`)
サイトと思ったら満開で、雨だから見に行けない・・・とか・・・。
もっとゆっくり楽しみたいのにーーーー。あんまり急がれると
こっちも困りますよね(笑)

あんずちゃん、アゴ乗せでまったり中ですね♪
癒されるなぁ~^^
by ボコ (2012-05-05 09:56) 

あんず-M

フサヲさん
本当に暑いくらいでしたね。午前4時に窓を開けるとは。。。^m^桜も開花と同日に満開というのは珍しいですし、GWに開花するというのも珍しいですよ。今年は変な気候ですね。+.+;

kontentenさん
北海道では一遍に開花していのは毎年のことなんですが、それでも今年は異様でしたね。松前も札幌も旭川もほぼ同じ時期に開花、満開というのは!きっと師匠さんもこういう経験はないのではないかしら。(少なくともワタシは初めてでした@.@)

hanamuraさん
せっかくのお休みに雨で出かけられないのはツライですね。お茶摘みってスゴイですね。楽しそうだなぁ~。^^

☆ササエ☆さん
一気に6月が来たみたいですね。北海道は梅雨はないと言われていますが、近年梅雨っぽくなることもありますね。温暖化の影響かしら?

こいちゃんさん
百花繚乱とは、この時期の北海道のためにある言葉だと毎年思います。が、それにしても今年は激しかったですよ。^^

北海道大好き人間さん
ワタシは旭川生まれですが、GWに桜が咲くなんて経験しませんでした。むしろ、5月に雪が降ったことはあったけど。開花と同日に満開なんて!そんなに咲き急がないでと懇願したくなりますね~。。。
GWの北海道はまだ寒い日もありますが、それでも一斉に生き物の活動が始まる心躍るシーズンでもあります。

憩さん
そちらでは桜は1ヶ月ほど前に終わってしまいましたよね。ようやく待ちに待った花の季節到来です。サンドイッチも美味しかったですよ。^^)v

すがめさん
ようやく花の季節になりました。今年は冬が寒かったので、雪どけも遅く、桜は遅れるとの予想でしたが、こんなに早く咲くとは。。。自然は予想どおりにはいきませんね。

ボコさん
桜は焦ってみんな咲いてしまった感がありますね。昨日今日と雨ですし、うまくいかないものです。。。=_=;

by あんず-M (2012-05-06 00:50) 

北海道大好き人間

>こっちのブログをサブにしていたので~
こらこら、「あ ・ る ・ く」の方が後発でしょ(苦笑)。

複数のブログを同時に更新するのは大変だと思いますが、どちらも疎かにしないように…。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 13:21) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。。
ははは。。。どうもなかなか最近は両方おろそかになってきてますね。。。
がんばらねば。。。
by あんず-M (2012-07-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お久しぶりです七夕の夜に。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。