SSブログ

七夕の夜に。。。 [きれいなもの]

お久しぶりでございます。
しばらくまったりあんず日和をお休みしていました。休みの日はせっせと歩いておりましたので、なかなかブログの更新ができず。。。[もうやだ~(悲しい顔)](ま、言い訳ですね[あせあせ(飛び散る汗)])真夏のウォーキングは結構辛いので、8月は控えめにして、ブログに力を振り向けようと思います。
さて、しばらく前のことですが、7月7日の七夕に、藻岩山に行ってまいりました。
(ただ、北海道は七夕は1ヶ月遅れの8月7日に行われますが)
私の母が遊びに来たので、リニューアルオープンしてから
行ったことがなかった藻岩山に
行ってみることにしました。
2011年12月23日にオープンしたロープウェイ。。。
外観も近代的でかっこいいですね。
もいわ山ロープウェイ.jpg
遠くに札幌ドームが見えますね。
ゴンドラの影が山の斜面に動いています。
もいわ山ロープウェイ2.jpg
ゴンドラがすれ違います。
ゴンドラの色は自然に調和したシルバーとオレンジ。
シルバーはエゾフクロウ、オレンジはエゾリスをイメージしています。
向こうから来るのは、オレンジなので、こっちはシルバーですね。
以前より、大きくてゆったりしているようです。景色もよく見えますね。
もいわ山ロープウェイ3.jpg
 乗車5分で、もいわ中腹駅に着きます。
速い!短い!もう少しゆっくりでもいいですけど。。。
中腹駅も立派になっていました。
藻岩山中腹駅.jpg
中腹駅の近くにある藻岩山神社。
後ろの木の枝が独特のムードありますね。
藻岩山神社.jpg
これは、もーりす。
藻岩山のキャラクターらしいです。
森とリスをかけているのかな?
藻岩とリスかな?
もーりす.jpg
以前はリフトで上った山頂ですが、新しくもーりすカーができました。
おむすびのような形のキャビンが2台つながっています。
面白い形でかわいいですね。
もーりすカー.jpg
乗車時間はもちらは70秒。
あっという間ですよ。
もーりすカー乗り場.jpg
頂上についたので、展望台から札幌市街を眺めます。
左に見える山は円山でしょうね。
藻岩山頂.jpg
高いところに来たら、やはりミニチュアライズでしょう。
豊平川が見えますね。
藻岩山頂2.jpg
こっちは北東方向ですね。
中央の円柱形のビルは札幌プリンスホテル。
その向こうはJR札幌駅ですね。
その奥のドームはつどーむでしょう。
藻岩山頂3.jpg
これは藻岩山から東方向。
札幌ドームです。
サッポロドーム.jpg
そろそろ日が落ちてきました。
藻岩山頂4.jpg
 さて、この日の夕食は、レストラン、ザジュエルズでいただきました。
ガラス張りの壁面からよく夜景が見えます。
カジュアルフレンチがコンセプトとのことで、コースをいただくことにしました。
しばらく前なので、メニューを忘れちゃいましたね。
これは、ホワイトアスパラとムースですが、シャリとろっとして美味しかったです。
アスパラ.jpg
これは冷静のポタージュですね。
確か人参だったような。。。
ポタージュ.jpg
メインディッシュは、これはお魚の方で、鱈ですね。
肉厚で美味しかったです。
鱈.jpg
これはお肉の方。牛ほほ肉のシチューのパイ包み。
かなりボリュームがあり、お味がしっかりと濃かったようです。
パイ包み焼き.jpg
これは、デザート。
藻岩山を模したムース。
抹茶とあずきで和風な感じになっています。
ムース.jpg
これは、シャーベット。
メロンだったらしい。。。?
アイス.jpg
これは、クレームブリュレ。
アイスが載っています。
クレームブリュレ.jpg
お食事が終わってから、スターホールでプラネタリウムを見ました。
大平貴之さんの作ったプラネタリウムです。
これを見るのを楽しみにしてきたのですが、
最近目が悪くなってきて、プラネタリウムの凄さを実感するまでに
いたらなかったのは残念でした。
今度メガネを新しくして再度挑戦したいです。
すっかり夜になって夜景がひときわ綺麗に見えました。
手ブレがひどくて、1枚だけしか見られそうなものが撮れませんでした。。。
札幌夜景.jpg
[猫] キラキラ、きれいだにゃー。たびも見に行きたい。
 
たびキラキラ.jpg
[猫] ワタシはお昼寝の方がいいにゃ
あんず.jpg

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

oira

お久しぶりです。

我が家から、徒歩10分ほどですが。登ったことはありません。
近代的に生まれかわってレストランもできたようですが。
以前は、藻岩山登山者の登山回数掲示番があったんですが、
無くなった由。 残念な面もありますねえ。
by oira (2012-07-28 07:18) 

こいちゃん

あんずちゃんは相変わらずまったりとしてて、たびちゃんはいつのまにやらしっかりしてますな
成長なさいましたな【オッサンか・・・】
徳島も実家のある田舎の方に行くと同じく1か月遅れの8月7日なんですよ、七夕さん。
by こいちゃん (2012-07-28 08:05) 

ぐす

おお久しぶりです。
あんずちゃんもあんず-Mさんも元気そうで何よりです。
歩いて登って食べて、ですね(*^^*)

気がつけばゲーム差なしに迫られてます。
お手柔らかに(^_^;)
by ぐす (2012-07-28 09:42) 

☆ササエ☆

美味しそう~。
やっぱり食い気が先(爆)

暑くてもお出掛けしてえらいな~。
ササエはグズグズに溶けています(笑)
少し出ないと。。。
by ☆ササエ☆ (2012-07-28 10:46) 

いっち〜

素敵な風景とおいしそうなごちそう!羨ましいです♪
あいかわらずあんずちゃんかわいいですね!!
by いっち〜 (2012-07-28 12:54) 

北海道大好き人間

藻岩山、ロープウェイもケーブルカー(以前は、本文でも書いている様にスキー用のリフト)も一新されたんですよね。

>左に見える山は円山でしょうね。
そうです。この向こう側に野球場や陸上競技場、動物園や北海道神宮があるわけです。

>その奥のドームはつどーむでしょう。
そうです。こうしてみますと、札幌プリンスホテルやJRタワーみたいに特徴のある建物でないと、いくら高い建物でも目立たなくなっていますね。今春完成した大通西10丁目のザ・ライオンズタワー札幌大通なんて、ぱっと見では分かりません。

こういう場所で食事をするのであれば、複数人数で行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-07-28 14:07) 

あんず-M

oiraさん
藻岩山のロープウェイは山頂までの往復料金が1700円と高くなり、今までは気軽に利用できた食堂がオシャレなレストランになってしまったので、批判的な意見も多かったと聞いています。
確かに「七夕の夜にカップルでお食事に行くのにはとてもふさわしい場所」に変わっていますね。
昔何度か藻岩山登山に行ったことがあります。歩いて登ってもイイ山ですよね。

こいちゃんさん
お久しぶりです。
たびはかなりしっかりしてきました。なかなか油断ならない妹です。^^;
七夕、1ヶ月遅れなんですか?なんとなく北国は寒いから8月なのかと思っていましたが、理由は気温ではなかったんですね!@.@

ぐすさん
ご無沙汰してました。。。
ありがとうございます。おかげで元気に忙しく過ごしておりました。
なかなか苦しいペナントレースですね。すっきりと見通しが立たないジリジリした毎日ですが、去年の轍を踏まないように、心して臨みたいです。

☆ササエ☆さん
お暑いでしょうねぇ。。。
札幌もこのところ30度超しております。北国で30度はキツいです。(エアコンないし>_<;)

いっち~さん
藻岩山からの展望といい、オシャレなレストランといい、大平貴之さんのプラネタリウムといい、なかなか素敵なところでした。しかし、そう頻繁に行けるところでもないですね。

北海道大好き人間さん
リフトの時に何度か乗ったことがありますが、結構面白かったんですよ。
今度のもとても面白い2両連結のもーりすカーが可愛いです。惜しいのは短すぎること。もうちょっと乗っていたかったです。

by あんず-M (2012-07-28 21:45) 

hanamura

あはは・・・お久しぶり(?)
あんずちゃん元気だにゃ!
by hanamura (2012-07-29 21:15) 

あんず-M

hanamuraさん
お久しぶりです。。。A=_=;怠けていました。。。
あんずもこの頃の暑さでへたばってます。北海道はエアコンがない家が多く、暑さには弱いです。今日も寝苦しい。。。A>_<;
by あんず-M (2012-07-31 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。