SSブログ

秋はやっぱり!SLニセコ号のたび 2 [散歩]

SLニセコ号のたびと言っても、SLしか見なかったわけではありません。もちろん旅の旅情は秋の色を深める窓外の景色にあるのですよね。

小樽に着きました。ここでしばし停車します。

裕次郎ホームに停車~。

おたる2.jpg
もちろん、裕次郎の姿も。。。
この地に立つ在りし日の裕次郎。。。
おたる7.jpg
ホームの隅に古めかしい看板が。。。いつのものだろう。。。
おたる4.jpg
今は人で賑わっています。
みなさんSLが好きなんですね~。
おたる3.jpg

 

ホームの窓から下をのぞくと、小樽駅の中が見えました。

ガラスにはSLも映ってちょっと幻想的ではないですか?

おたる.jpg
 駅待合に降りてみました。
天井は古めかしく懐かしい雰囲気が残ります。
昭和9年に建設された駅は有形文化財として登録されています。
おたる6.jpg
現在、リニューアル工事の真っ最中のようです!
耐震補強工事と駅舎のリニューアル、
外観は一部建設当時のイメージを復元するらしいです。
そう聞くと、矢も楯もたまらず写真を撮っちゃうワタシ。。。
おたる5.jpg
さて、せっかくのSLの旅、お昼はやはり駅弁でしょ。
ほほほ~、SL弁当です~。
SL弁当.jpg
蓋を開けると、SLの形を模したお弁当が。。。
蓋の裏には説明書き、底にはSLのペーパークラフト付!
徹底的に楽しませてくれます。 
SL弁当2.jpg
さて~、ニセコに着きましたが、ご覧のとおり雨。。。
駅の前にはハロウィンのカボチャがいっぱいでした~。
ニセコ.jpg
雨があがった帰りの車内から羊蹄山が見えました。
もう、夕暮れです。。。 
羊蹄山.jpg
こうして一日楽しいたびを過ごしました。[わーい(嬉しい顔)]
満足、満足。。。[るんるん]
[猫] たびも遊んだ後は満足ニャ~[揺れるハート]
遊びたいニャン.jpg
SLニセコ号は、途中の各駅で積み込まれる地域のスイーツや
2号車カフェカーで客室乗務員さんのピアノ演奏があったり、
客室乗務員さんが和装で記念撮影に応じてくれたり、
ナンバープレートやSL車票などの装備品を抽選で販売するなど
見逃せないイベント盛りだくさんなのです。

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋はやっぱり!SLニセコ号のたび [散歩]

北海道でSLの旅と言えば、冬はSL冬の湿原号、春はSL函館大沼号、12月の札幌-小樽間のSLクリスマス号とありますが、なんと言ってもそそられるのは秋のSLニセコ号!!![ぴかぴか(新しい)]  

だって、目の前を毎週末走っているんですからね~。だから見ようと思えば見られる。けど本当の醍醐味を味わうには乗って小樽に行かなくちゃ![揺れるハート] だって、札幌-小樽間は蒸気機関車じゃないから。DL機関車牽引じゃ、ちょっとね。[ふらふら]石炭を焚いて水蒸気で動かなくちゃ!それに小樽から蘭越まではSLらしい正向きだけど、帰りはSL牽引だけど逆向き。だからぜ~ったい小樽からニセコまで行きたいわけです。(え~と、鉄子ではありませんからそれほど詳しくないけど。。。SLミーハーと呼んで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それで、友だちを強引に誘ってSLに乗ってきました。[るんるん]

ここは小樽。煙突からぶはっと真っ黒い煙が出て、白い蒸気で辺りがかすむ。。。

SL4.jpg

 

 ここはカフェカーの中の記念撮影スポット。

車掌さんの制服を着て撮れる。でもワタシはミーハーだけどそれはしません。[わーい(嬉しい顔)]

SL.jpg
 ここは客車内部。
SL10.jpg
 ここはSLの機関車内部。
小樽駅で外から覗いて撮ったんですよ。
(でも子どもたちは乗せてもらってたよ。。。)
SL2.jpg
これはカッコイイ、クロスヘッドから主連棒辺り。。。
鉄子じゃないけど、やっぱりかっこよく見える。。。
SL3.jpg
これは仁木町に停車してるところ。[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとでも停車時間があれば降りていって撮影しますね、皆さん。
SL5.jpg
 客車の内部は薪ストーブやダルマストーブ(石炭)があるので、
「どうせ飾りだよね~」なんて話していたら、
寒くなったら実際に焚くんだそうですよ。
おぉ~[exclamation]道外の方はぜった~いこれ焚いてるときに乗りたいでしょ?
SL9.jpg
 ニセコ駅です。
ニセコ2.jpg
反対方向。向こうからSLが来るんですよ。
今や遅しと待ち構えています。コンデジ持って。。。[揺れるハート]
秋の深まりを感じますね。
ニセコ3.jpg
きった~~~!!![グッド(上向き矢印)]
SL6.jpg
これは連絡通路から撮ったところ。
煤がすごい~![るんるん]
SL7.jpg
カッコイイね!で、この後はこっちが先頭車輌になるんですよ。
SL8.jpg
[猫] SLのたび?たびはSLニャの?
小さかったたび.jpg
この日は晴れの特異日なのに、途中で土砂降りになって
ニセコでウォーキングという計画は
温泉入浴に変更になりましたぁ~。。。
でもやっぱりSLはカッコイイですね。
帰って来てから鼻をかんだら煤で黒くなっていて、
「おぉ~!SLに乗ってきたんだわぁ~」と実感しましたよぉ。。。[ぴかぴか(新しい)]

タグ:SLニセコ号
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋空の下 そらのガーデン [散歩]

 先月23日に札幌エスタの屋上にオープンした「そらのガーデン」に行ってきました。実はここのこと知らなかったのですよ。でもエスタの11階にあるプラニスホールで開かれていた荒川好夫さんの写真展を見に行った時、屋上に庭園があるのを見て、あらら~ステキ!と覗きに行ったのでした。[るんるん]

荒川好夫さんの写真展は、「北海道 冬~函館本線C62 今も生きる記録の中で~」というタイトルで、函館本線を走っていたSL、C62の最後の冬を記録した写真展です。モノクロの写真で、SLと雪景色はたまりませんよね~。[ぴかぴか(新しい)]

プラニスホールの横手のドアから出ると屋上はこんな感じ。[揺れるハート]

そらのガーデン.jpg
 のびやかな草原をイメージしたグラスガーデンです。
そらのガーデン2.jpg
ウッドデッキがあって、その先は芝生が。。。
そらのガーデン3.jpg
ここは、TVドラマ「風のガーデン」の庭をデザインした旭川の上野ファームの
上野砂由紀さんが監修しているそうです。
そらのガーデン4.jpg
 グラス主体のガーデンは、なんだかほっとできて好きですね~。[揺れるハート]
そらのガーデン5.jpg
人間だけでなく、ミツバチさんもさっそく遊びに来ていました。
(いや、ハチさんはお仕事ですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そらのガーデン6.jpg
壁面は、ホップでしょうか。
面白いし北海道らしい気もします。
そらのガーデン7.jpg
 [猫] キレイだニャ~。こんなところで走り回ってみたいニャ[るんるん]
たびうっとり.jpg

 

屋上庭園でさわやかな風に吹かれていると、

北海道の大地の広い草原にいるようなのびやかな気持ちになりました。[るんるん]

 今年は11月中旬までの予定だそうですが、

初雪が早いとどうなるか、天候次第ですね。。。

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HUG HUG パンプキン! [散歩]

先日、お友達と映画に行ったんですね~。シネコンとは一線を画すシアターキノです。この映画館、結構好きなんですね~。日本一小さな映画館(29席)だったシアターキノは市民出資によるNPO型の市民映画館だそうです。知らなかったな~。移転前の映画館にも行った覚えがありますが、今は狸小路6丁目にあって、大きくなりました。

映画に行く前にHUGマートに寄ってみました。

ここは狸小路5丁目にあるHUGマート、道産食材直売マートです。

HUGマート.jpg
ハロウィンも近くなってきて、店頭にはカボチャが山積み~[ぴかぴか(新しい)]
かぼちゃ.jpg
カボチャ、存在感がありますね~。
かぼちゃ3.jpg
いろいろな種類があるんですね~。
かぼちゃ4.jpg
これ、全部カボチャなのかな?違うのもある?[あせあせ(飛び散る汗)]
かぼちゃ5.jpg
生産者の顔が見える安心安全な農産物を謳うだけあって、
ホントにお顔が見えますね~。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
かぼちゃ2.jpg
大きいの、小さいの、丸いの、長いの、くろいの、黄色いの、白いの。[揺れるハート]
かぼちゃ7.jpg
で、買ったのかと聞かれたら、見ただけで堪能して。。。[たらーっ(汗)]
カボチャ重いし、固くてマサカリで割らなくちゃ行けないくらいのもあるし。。。
映画館に行く前に買う物じゃないよね~ということで、見ただけ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
その後、シアターキノに併設されているキノ カフェでお茶しました。
 ジンジャーミルクティー。添えてあるのはハチミツです。
この日見たのはベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した「蜂蜜」だったから?
午後のひととき.jpg
[猫] なんだかオモシロイものがいっぱいあるニャ~[かわいい]
なんだろう?.jpg
映画の後、帰るときにHUGマートに寄ってお野菜を買って帰りました。
カボチャじゃなくて、白菜を。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お鍋にしたら、美味しかったぁ~。。。[るんるん]
HUGマートの隣にはHUGイートという道産食材にこだわった
飲食店街もありますよ。[揺れるハート]

 

 

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初秋のモエレ沼公園 [散歩]

台風が日本各地に大きな被害をもたらしています。皆さまのところはいかがですか?どうぞお気をつけくださいね。台風はこれから北海道に近づくようですが、今の所静かな夜を迎えています。嵐の前の静けさ。。。? 

 札幌はもう秋です。今日はかなり肌寒い一日でした。つい1週間前は30度近くまで気温が高くなりましたが、今日は最高気温が16度ですよ。朝出かける時、冬の訪れは間近?と思ってしまった。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先週30度近くまで暑くなった日に

札幌市北東に位置するモエレ沼公園に行ってみました。[るんるん]

ここは、彫刻家のイサム・ノグチが亡くなる直前まで設計をした公園として有名です。

テトラマウンド.jpg
これは、テトラマウンド。
この三角錐のような造形が公園の基調になっていますね。
左右に一つずつ三角の山があります。
右側のモエレ山に上ってみました。
頂上はこんな感じ。石畳になってますね。
モエレ山.jpg
山から北西方向を眺めた景色。
正面は野外ステージ。右方向に小さくさっきのテトラマウンドが見えますね。
モエレ山から.jpg
これはもう少し右側(北方向)を見た所。
ピラミッドのように見えるプレイマウンテン。
その手前の△のところにアクアプラザとカナールが見えます。
モエレ山から2.jpg
右側の円いアクアプラザから水がわき出て、
水路を流れていきます。
入って遊ぶこともできます。
アクアプラザ・カナール.jpg
これはアクアプラザ。横から見たところですね。
アクアプラザ.jpg
これは、ガラスのピラミッド。
公園の東側に位置しています。
三日月湖がぐるっと公園の周りを囲んでいるような形が特徴的な公園です。
ガラスのピラミッド2.jpg
これは反対側からガラスのピラミッドを見た所。 
ここにはレストランやショップが入っています。
フレンチレストランのランファン・キ・レーヴは「夢見る子ども」という意味だそうです。[かわいい]
レストランの隣にはテイクアウトショップがあったので、
そこで軽食をとりました。
サンドイッチとポテトと唐揚げのランチボックス。[かわいい]
ランチ.jpg
これはサツマイモとチーズが入った揚げドーナツ風のモエレ珠。[揺れるハート]
モエレ珠.jpg
これはガラスのピラミッド内のエレベーターです。
ガラスのピラミッド3.jpg
3階部分から見下ろしたところ。 
ガラスのピラミッド4.jpg
エレベーターの中から見下ろした2階部分。
ガラスのピラミッド5.jpg
ちょっと不思議な楽しい空間ですね。 
ガラスのピラミッド6.jpg
これはプレイマウンテンとガラスのピラミッドの中間地点にある
円い森の中央の「海の噴水」です。
イサム・ノグチがイメージした噴水で、一日4回運転されます。
アーチ噴射できれいな虹がかかりました。[ぴかぴか(新しい)]
海の噴水.jpg
モエレ沼公園はとても広いので、自転車を借りて園内を回りました。
でも、プレイマウンテンに上る時間がなく、
イサム・ノグチがデザインしたモエレ・ビーチや
120基以上の遊具を見てくることができませんでした。
2時間いたんですけどね。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
[猫] 面白そうニャ~。たびもピラミッドに入ってるニャ[るんるん]
いないいないばぁ.jpg
 約100ヘクタールの面積はばかにできませんでした。
自転車で走っていたら、背中がむずむずしたので、触ってみると
ブ~ンと何かがいる感じ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
トイレに入ってブラウスを脱いだら、なんと~[exclamation][がく~(落胆した顔)]
小さなバッタが入っていました[exclamation×2]ギャア~ッ[あせあせ(飛び散る汗)]
暑かったので袖をめくっていて、右腕を蚊に刺され。。。
真っ赤に腫れ上がって大変でした。
まだ腫れてます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
自然を舐めちゃいけません。自戒[exclamation][たらーっ(汗)]

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。