SSブログ
近頃の札幌 ブログトップ
前の5件 | -

春の空を仰ぎ見て。。。 [近頃の札幌]

こっちのブログをサブにしていたので、しばらく目を通していなかったら、皆さまから温かいコメントをたくさんいただいておりました。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]きゃう~。。。[あせあせ(飛び散る汗)]なんてありがたいことでしょう。[たらーっ(汗)]なのにワタシはなんて薄情なんだ。。。ううう。。。ブログを書く人たちってホントに温かい人が多いですよね。お忙しいのに細やかな心配りを忘れない、パワフルな方々。すごいな[ぴかぴか(新しい)]って思っちゃった。なかなかできることではないですね。ワタシも皆さまに少しでも近づけるようになりたいけど。。。[揺れるハート]

さて、久しぶりの散歩記事です。

ここ数日の陽気で、寒かった北海道も春[exclamation×2] 

え?いや、冬が終わったと思ったら、春を通り越して一気に夏だぁ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は仕事が休みだったので、桜を撮りに出かけてみました。(家の近所ですが)

キタコブシが高い梢に白い儚げな花を咲かせて、早春。。。

キタコブシ.jpg
ん?あちらには梅が咲いている。。。[かわいい]
みるみるうちに若葉が繁り出す。。。[ぴかぴか(新しい)]
梅.jpg
これは、白木蓮だぁ~。。。満開[exclamation×2]
白木蓮.jpg
優雅な舞のようなリズムを感じさせる花びら。お見事[ぴかぴか(新しい)]
白木蓮2.jpg
 こちらはレンギョウ。まぶしい色彩。
この他にも水仙がきれいだったなぁ。。。[かわいい]
レンギョウ.jpg
 そして、なんと。
今年は寒さが続き4月に吹雪の日があったりで、遅いと言われていた桜の開花。
出ましたよ、開花宣言が。5月1日にソメイヨシノの標本木が咲きました。
なななんと!松前と札幌同日開花。
そして咲いたと思ったらもう、満開?[かわいい]
桜3.jpg
 今日でもう、3日も連続して夏日が続いて、これまでの遅れを一気に取り戻そうと
花々は狂喜乱舞[るんるん]
めくるめく春の饗宴。
絢爛豪華な北海道の春、それにしても今年はまるで酔うような激しさです。
桜2.jpg
お昼を食べに子どもたちがいなくなった公園でも
桜がそこに咲くだけでなんとも艶やかな佇まい。
昼下がりの公園.jpg
汗ばむような陽気とむせかえる花々の饗宴に酔ったので、喫茶店で一服。
ここは珈房サッポロ珈琲館。本店。
ここで焙煎しているので、一帯にかぐわしい香りが満ちています。
白樺の新芽も一気に濃さを増していきます。
札幌珈琲館.jpg
お昼にサンドイッチをいただきました。
珈琲館に来て、紅茶をオーダーするワタシ。。。[ふらふら]
ランチ.jpg
ほっと一息。。。
窓辺の席に射し込む木漏れ日がのどかな季節の訪れを感じさせてくれました。
窓辺.jpg
窓辺でまどろむあんず。
そんなところにあごをのせて。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
いねむりあんず.jpg
明日は雨のようですよ。
さて、ウォーキング行けるのだろうか。。。[たらーっ(汗)]

北国のアツイ戦い!-北海道マラソン [近頃の札幌]

8月28日の日曜日、30度を超す暑さの中、北海道マラソンの熱い戦いが繰り広げられました!

実は、ワタシの家の近く(歩いて行けるところ)がコースになっていました。行こうかな?いや、暑いし。。。ぐずぐずしているうちに選手はスゴイスピードで走ってきているし。今から行っても間に合わないし。。。などと考えていましたが、往路は間に合いませんが、復路も同じところを通ると気づき(最初から気づけよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、やっぱり行こうとカメラを持って出かけました。

徐々に日差しが強くなってきて、じりじり後ろから照りつける。。。

待つ.jpg

我々もじりじりしながら、選手が来るのを待つ。。。

まだ?.jpg
おぉ、向こうから車が!
来た!.jpg
 先導の白バイが!
来た~!.jpg
来た?来た!来た~!
トップの3人.jpg
あっという間に通り過ぎました。。。[ふらふら]
車やら人やらバイクやらでよく見えないし、写真も1枚のみ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、この3人が上位の3名で、
右から優勝のジョロゲさん。
真ん中が3位の高田さん。左が2位の小林さんですね。
ここは、37㎞くらいの場所で、左折する地点です。
ここの5㌔でジョロゲさんは一気にスピードを上げたんだとか。
スゴイですね、この時31度だったんですよぉ~。
16分後に女子のトップが来ました。
この時はまだ吉田さんがトップを走っていましたが、
吉田さん.jpg
この後、1分後に通過した森本友さんに北大構内で抜かれ、惜しくも4位。
この方は優勝の森本さんです。
森本友さん.jpg
そのすぐ後に渋井さんが続きます。
渋井さんは3位でした。
渋井さん.jpg
女子の2位はこの1分後に通過した嶋原さんです。
嶋原さん.jpg
皆さん、スゴイ走りで汗がきらめいて美しかったです。
この後、市民ランナーも続々続きます。
市民ランナー3.jpg
先頭が過ぎて2時間が経過しても
市民ランナー2.jpg
たくさんの皆さんが頑張って走っています。
JR札幌駅が見えるよ、フィニッシュはもう少しだよ。後5㌔!
市民ランナー.jpg
この暑いときにこんなに辛いマラソンをする人が
8650人も。そして完走率が79.1%[exclamation×2]
なんだか感動してしまった。。。
大会を支える人たちにも頭が下がります。
体調を崩す人もいます。
病院に行った人は12人で、症状の重い人はいないようです。
 
救急.jpg
いざというときのために、自転車でAEDを運ぶ人たち。
AED.jpg
中学生かな?給水所で水を渡す子どもたち。
道路は紙コップの山。転ばないでね。
給水所.jpg
道路の通行止めの看板も同時並行ではずされていく。
5時間を超えては競技できないので。。。
看板.jpg
この後、カメラが不調で、こんな画像だらけに。。。
しまいにはフリーズして動かなくなった。暑さのせい?
ブレブレ.jpg
ワタシも最後まで応援できずに帰って来てしまいました。
ごめんなさいね。
皆さん、お疲れ様でした。
 [猫]そうそう、お仲間もマラソンに出たんニャよね[るんるん]
すごいにゃ~.jpg
猫ひろしさんが2時間よんじゅうニャニャふんで、ゴールしました。
猫ひろしさんが通ったとき、カメラが不調で。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
猫さんはカンボジアに国籍を移してロンドン五輪を目指すんだそうです。[かわいい]

リラとスズランの街 [近頃の札幌]

5月下旬のライラック祭りから少し遅れて、札幌では先週からライラックの花盛りです。[かわいい]

今年は少し朝晩の気温が低く、植物の開花が遅れがちのようなんです。

ライラックは帰化植物ですが、札幌市の木に選ばれています。[わーい(嬉しい顔)]

大通公園.jpg
まずは先に白い花が咲き始め、
ライラック3.jpg
次に紫の花が咲き始めます。 
ライラック.jpg
今年は昼夜の気温差が大きいので紫の発色がより鮮やかになったようです。[ぴかぴか(新しい)]
近くに寄るとかぐわしい香りが風にのってただよっています。
札幌の初夏の香り。[るんるん]
ライラック2.jpg
大通公園はライラックが多いですが、
木はどれも花盛りになってきました。
これは、アズキナシ。
ナナカマドの仲間だそうです。
ナナカマドの木も今真っ白に花盛りです。
アズキナシ.jpg
チューリップの花壇。 
チューリップ.jpg
 そろそろチューリップは見納めでしょうか。
チューリップ2.jpg
そして札幌の花に選ばれているスズラン。
清楚で可愛らしいお花も愛されています。
スズラン.jpg
ワタシは、6月1日に郭公の初鳴きを耳にしました。
これで、札幌市の花・木・鳥のそろい踏み~。
長い冬が終わり、市民の一番愛するさわやかな季節到来です。[ぴかぴか(新しい)]
ものおもい.jpg
[猫] ワタシもニャンだかまったりだわ。。。[ぴかぴか(新しい)]
(それはたぶん近くにたびがいないからだニャ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
すみませんが、出張のためしばらく予約投稿とさせていただきます。
コメントやレスができませんが、ご容赦ください。

札幌大通公園-祭りの前 [近頃の札幌]

先日、大通公園を歩いていたら、ワクワクするものをいくつも見つけました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ライオンキング
劇団四季の劇場が今年オープンし、ライオンキングを見ることができます。
うふふ。。。[るんるん]
実はGWに早速見に行ってきたんですよ。
数年前に一度東京で見たことがあったけど
札幌で見ることができるようになったのは本当にうれしい。[ぴかぴか(新しい)]
ライオンキング.jpg
これが北海道四季劇場
創成川公園から見たところです。
また行きたいな。[かわいい]

 

北海道四季劇場.jpg
これは、テレビ塔から見たビヤガーデン。
YOSAKOIソーラン祭りも始まるし、いよいよ初夏の気配。[るんるん]
大通公園4.jpg
大通公園の花壇もチューリップが終わったみたい。
花壇の作り方がなかなかステキです。 
大通公園5.jpg
噴水も復活して、夏の訪れを告げていますね。 
大通公園3.jpg
そして、初夏の風物詩と言えば、これです。
準備に余念のないみなさん。
会場の設営。ステージ上では演舞の練習か? 
祭りの前3.jpg
ここは売店が並ぶはずですね。ふーどパーク。 
祭りの前2.jpg
ここは8丁目ステージ。
イサム・ノグチのブラック・スライドマントラとプレイスロープ。 
大通公園2.jpg
目を転じると、観覧席の設営中でした。 
YOSAKOIソーラン祭りは6月8日から12日まで。
今年は無料の桟敷席も多く、市民も気軽に楽しめる祭りになるようです。
祭りの前.jpg
[猫] にゃんだか、面白そう~。アタチも行きたいニャ。[グッド(上向き矢印)]
[猫]  たびちゃん、すごい人混みで踏まれちゃう、良い子でネンネしニャさいね。
悪いことしちゃダメ.jpg
そっとたびの脚を押さえるあんずでした。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

百花繚乱の春に 2 [近頃の札幌]

札幌にもようやく春がきた~[るんるん]というようなこの咲き乱れる花々。。。北国の春は突然舞い降ります。。。[かわいい]

まず北国の春を告げるコブシ

コブシ.jpg

 

今年はまだ咲いていますね。

白木蓮も負けずに咲き始めました。

木蓮.jpg

 

紫木蓮も少し遅れて咲き始めましたよ。

足下には土筆[るんるん]

土筆.jpg
そして、蒲公英
たんぽぽ.jpg
水仙も鮮やかな色で目を楽しませてくれます。
水仙.jpg
これは、5月下旬に咲く、そうです、ライラック。
ライラック蕾.jpg
まだ、蕾はこんなに小さく硬いけれど。。。
そして、こっちは、梅ですね。。。
梅.jpg
白梅は開花し、紅梅もそろそろ咲き始めたようですよ。。。
そして、ここから、桜、桜、桜~。。。
桜.jpg
T38から見たところです。桜が満開ですね。
小学校です。5月下旬は運動会です。子どもたちが練習してますね。。。
桜2.jpg
 ここは、農試公園の桜。
この川は琴似発寒川で、秋には鮭が上ってきました。
今は小さな稚魚たちが川を下っていることでしょう。。。
桜3.jpg
農試公園から三角山を見たところです。。。
去年はここにSLが走っている所を撮影できたな~。。。
桜4.jpg
桜、ソメイヨシノが満開を迎えていました。
桜6.jpg
桜の木漏れ日って、とてもシアワセな気分になれます。
桜5.jpg
空を見上げると、桜とすずかけの木が。。。
桜とスズカケ.jpg
桜吹雪。舞い散る桜色の雪。。。
桜8.jpg
これは、ソメイヨシノに先立って咲いていたエゾヤマザクラです。
桜9.jpg
満開の桜の下は、なんだかこの世の物ではないような
ただならぬ夢心地に酔いそうでした。。。
桜7.jpg
[猫] たびもなんだか酔ったニャン。。。[ぴかぴか(新しい)]
くつろぐたび.jpg

前の5件 | - 近頃の札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。