SSブログ

白川郷ミニチュアライズ! [たのしいもの]

さて、トヨタ白川郷自然學校での興味深い体験を胸に、白川郷の絶景写真ポイント「荻町城跡展望台」へ行ってみました。

ご覧ください。絵のような景色が広がっています。
やはりここは記念撮影に最適な場所です。[ぴかぴか(新しい)] 
白川郷8.jpg
もちろん!ここはミニチュアライズでしょう。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
白川郷ミニチュアライズ4.jpg
まるで模型のような写真が撮れます。
ミニチュアライズは少し高い所から建物や乗り物などを撮るのが良いようです。
白川郷ミニチュアライズ3.jpg
蕎麦の畑とおぼしきものも見えますね~。[ぴかぴか(新しい)]
白川郷ミニチュアライズ2.jpg
人を撮ってもまるで人形のように見えます。
白川郷ミニチュアライズ.jpg
さて、展望台から下りてきました。
実は 背景の山に茶色の木が見えるのは、例年より早い紅葉ではないのです。
自然學校の送迎の運転手さんに聞くと、これは枯れた木なのだそうです。
病気で枯れてしまい、それが伝染するものだそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]
これは大変なことですね。
この美しい風景が赤茶けた山に変わってしまったら。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今のうちに何か手を打てると良いのですが。。。
白川郷7.jpg
 さて、お腹がすいてきたので、合掌造りのお蕎麦屋さんに入りました。[るんるん]
お蕎麦屋さん.jpg
 蕎麦の実を干しています。
これを碾いてくれるのですね。
白川郷9.jpg
 う~ん、美味しそう~。[るんるん]
ワタシは実はお蕎麦の味がわからない人なのですが、
(蕎麦の香りは全くわかりません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
とても美味しかったです。
お蕎麦.jpg
外に出てくると爽やかな朝顔が。。。[かわいい]
9月上旬はまだ暑かったんですね。
白川郷10.jpg
 さて、ステキな白川郷を後に高山に戻ります。
[猫] 楽しそうだにゃ~。ちょっと眠くなってきたニャ[リボン]
イイ夢.jpg
さて、今度は高山の町歩きです。。。[るんるん]

nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 25

hanamura

ミニチュアライズ箱庭みたい!たのしいなぁ。城跡というのも気になります。
蕎麦喰いです!蕎麦がそのまま干してあるなんて、うひょぅ!(感嘆詞)
うひょう!高山もまた楽しみです。
by hanamura (2010-10-17 11:05) 

すがめ

白川郷をこんなに見渡せる見晴台があったとは!不覚、すがめ!
建物専門の人と行ったからどうしても「柱に萌え~」とか白川郷の中をぐるぐるしていました・・・。
お蕎麦、美味しそうですね^^
私も疎い方だけど、美味しいとなぜかわかっちゃうw
林の木の病気は気になりますね・・・林業の衰退や山で焚き火用の薪を取らなくなって手入れが出来てないから、山が弱っているですよね・・・
あんずちゃんの最後の写真は毎回和みます。
by すがめ (2010-10-17 11:33) 

月光14th

全体像を見ると、白川郷ってすごい山の中にぽつんとあるのですね~。
模型で販売できそう~(笑)
by 月光14th (2010-10-17 12:38) 

北海道大好き人間

ミニチュアライズフル回転ですね。
私も行ってみたいです。
しかも、新築された民家も、景観に配慮して外壁や切妻の屋根までも茶系統なんですね。
そういえば、去年の甥っ子&姪っ子のカレンダーがここからの撮影だったのかな?
by 北海道大好き人間 (2010-10-17 12:49) 

ゆうこ

素敵な景色ですねぇ^^
ミニチュアライズ、面白い写真が撮れますね
ホント「ジオラマ」みたい
お蕎麦も美味しそうですね☆

by ゆうこ (2010-10-17 15:22) 

こいちゃん

いや~ほんまに模型みたいです!現実の風景ですよね?
by こいちゃん (2010-10-17 20:19) 

☆ササエ☆

まるで、プラモ!
面白~い。
でも、この旅行の間あんずちゃんはどうしていたのか、とっても気になります。
(帰りに寄って頂きたかったかも(*^。^*))
by ☆ササエ☆ (2010-10-17 20:39) 

月姫

うわぁ~、憧れの合掌造りの家だ!
一度は行ってみたいな。
by 月姫 (2010-10-17 22:31) 

Loby

まるでジオラマを見ているような風景ですね^^
お蕎麦がとてもおいしそう♪
by Loby (2010-10-17 23:27) 

あんず-M

hanamuraさん
ミニチュアライズ、楽しいですよ。^^やはり被写体を選ぶようですが、思わぬ効果があったりするので、時々試さないではいられなくなります。白川郷は、ここはやはりお約束!という感じですけど。
こういう郷で食べるお蕎麦はまた、格別ですよね。^^

すがめさん
少し離れた高台まで上るので、バスが出ていました。どうしようか迷ったんですが、ここは行ってみて正解だったようです。
山の木が弱ってきているのは本当に心配ですね。この美しい景観を世代は超えて守っていきたいものです。^^

月光14thさん
そうですね、本当に山の中で、それがまた良いんですよね。模型にしたら売れそうですね。^_-

北海道大好き人間さん
こういう風景を見るとミニチュアライズの虫が騒ぎますね。^_-)v
やはり世界遺産だから景観には配慮しますよね。^^

ゆうこさん
こういう景色は、一度ミニチュアライズにしてみたくなっちゃいます。
どうも高い所に上りたくなってしまい、○○と煙みたい。。。^^;

こいちゃんさん
現実なんですよぉ~。^^簡単にモードを変えるだけで撮れるので、小間のコンデジはすごいと思います。

☆ササエ☆さん
あんずはあんずーSとお留守番でした。^^ お土産買って帰りました。
お近くにお住まいだったんですね~!ステキな所にお住まいですね。

月姫さん
憧れますよね。冬は少し寒いかもしれないと思いますが、夏は楽しそう。。。きっと星空がきれいでしょうね。

Lobyさん
そのままでもジオラマみたいですが、ミニチュアライズにするとまた一層面白いんですね。^^
お蕎麦、美味しかったですよ。爽やかな涼味を感じました。(すごく暑かったんです。。。>_<;)
by あんず-M (2010-10-18 00:35) 

ほりけん

今年の4月末にほりけんも荻町城跡展望台へ行きました。
そこの展望台から桜と重ねて写真を撮りました。
ここ本当に絶景ポイントですよね。今の白川郷の様子をレポート頂き
ありがとうございます。
by ほりけん (2010-10-18 09:39) 

sakubiwa

シルバニァファミリーの日本版みたいですね。
本当に、昔、昔の日本にタイムスリップしたみたいです(^^♪
by sakubiwa (2010-10-18 12:51) 

フサヲ

ミニチュアライズ、バシッ!!っと決まってますね(。^ ^)b゛  興味深いなぁ~♪゛
お蕎麦の写真を拝見して、お蕎麦が美味しそうに見えてきたのですが、
残念なコトに、いま手元にお蕎麦はないので、代わりに今晩はおうどんにしようと決めました(。^m^)゛
by フサヲ (2010-10-18 17:23) 

あんず-M

ほりけんさん
本当にステキなポイントでした。ここからサクラと重ねて写真が撮れたらステキだったでしょうね。
以前ほりけんさんの高山の記事も拝見しました。ワレワレもこの後高山に行きました。^^

フサヲさん
バシッ!と決まるまで結構たくさん撮り続けました。^^;友人はガイドさんにいろいろ取材してました。^^;(きっと待ちくたびれたのね^^;)
こういう郷でいただくお蕎麦はまた味わい深いですよね。^^
by あんず-M (2010-10-18 19:45) 

あんず-M

sakubiwaさん
おぉ!シルバニアファミリーも日本版があったらイイかもしれませんね。着物を着た猫さん一家が出てくるんですよ。囲炉裏でご飯を作ったり。。。妄想がふくらんじゃった。。。^^;
by あんず-M (2010-10-18 19:47) 

hi−ragi

本物サイズの写真なのに!楽しいですね~
あんずちゃんってば、なかなか器用にくつろいでますね。
by hi−ragi (2010-10-18 22:51) 

あんず-M

hi-ragiさん
ミニチュアライズはカメラが勝手に撮ってくれる優れものの機能です。楽しいですよぉ~。^^)v
by あんず-M (2010-10-18 23:34) 

Ja-Kou66

白川郷!一度行ってみたいのですよ〜〜(どうせなら真冬!^^;)
お蕎麦も美味しそう〜〜〜♡
by Ja-Kou66 (2010-10-18 23:49) 

ねこ大臣

こんばんわ。お久しぶりです。
あんずちゃんも、元気そうでよかったです。ちょっと、大人っぽくなったかも。
白川郷、素敵ですね。次の高山は、行ってみたい憧れの場所です。楽しみにしていますね!
by ねこ大臣 (2010-10-19 18:13) 

あんず-M

Ja-Kou66さん
真冬のp白川郷はそそられるものがありますね~。北海道の冬と違うのかしら。^^

ねこ大臣さん
お久しぶりです。あんずも少し大人になったかも。高山も近日中にup予定。ですが、予定は未定ですので。。。>_<;今月中には!と思っております
by あんず-M (2010-10-19 23:05) 

ぐす+

お祝いコメントありがとうございました。ファイターズの分も頑張って来ます(^O^)/


・・・ダルくん、残るようですね。よかったよかった(かな?、マリーンズとしては微妙)
by ぐす+ (2010-10-19 23:47) 

つぼっち

山に囲まれた、合掌造の街並み。。。
実際の雰囲気を味わってみたいです。
by つぼっち (2010-10-19 23:56) 

あんず-M

ぐす+さん
いやぁ、すごいですね。おめでとうございます。3位から日本シリーズに進むのは初めてではないですか?すばらしいです!
一方、かえすがえす悔しい気も。。。あぁ、後一つ勝っていたらなぁ。。。+_+;来年こそ雪辱をはたしますよ!

つぼっちさん
まったりあんずにご訪問いただきありがとうございます。
そこだけ別の時間が流れているようでした。いつまでも残しておきたい古きよき日本の風景ですよね。^^
by あんず-M (2010-10-20 21:45) 

laysy

お久しぶりです〜
白川郷って良いところですね〜
自然が綺麗で食べ物も美味しそう。
コスモスと合掌造りの組み合わせも可愛かったけど、
ミニチュアライズの写真の可愛らしさは別格ですね!
by laysy (2010-10-24 22:37) 

あんず-M

laysyさん
白川郷は、ミニチュアライズのためにあるような(んなわけないですが)気がするくらい、ぴったりでしたね。最近はミニチュアライズが撮れそうな場所を選んじゃう癖がついてきちゃいました。^^;
by あんず-M (2010-10-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白川郷の自然散歩プフっぽい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。