SSブログ

北海道鉄道大好き 小樽市総合博物館4 [たのしいもの]

これは、形式7150大勝号です。

明治28年(1895年)日本製の蒸気機関車として

2番目に誕生した大勝号は、現在見ることができる

最古の国産蒸気機関車です。[ぴかぴか(新しい)]

大勝号2.jpg
重厚な造りですよね。
大勝号.jpg

 

きれいに手入れされて輝いています。

大勝号.jpg

 

7100形(義経号やしづか号)を手本に

外国人の指導を受けずに日本人の技術で製造されたそうです。

大勝号2.jpg
ランプが見えますよ。
これで夜も運行したのかしら?
大勝号4.jpg
 機関車庫3号の右端にあった電車です。
電車.jpg
 これは、またかわいいですね~。
声問行きですって。懐かしいですよね。
もう廃駅になっていますが。。。
電車2.jpg
 床が木製ですもんね~。
 運転席。
電車3.jpg
 ここから運転していたんでしょうね~。
電車4.jpg
 客席はこんな感じ。
電車5.jpg
これは、キ718 除雪車 ジョルダン車
車両展示3.jpg
キ752 除雪車 ジョルダン車
車両展示4.jpg
キ800 除雪車 マックレー車
古い蒸気機関車の炭水車を利用して造られた
日本で最初のかき寄せ雪かき車。
線路の両側にたまった雪を崩して線路上にかき集め、
それを後ろから来るロータリー車で遠くへ飛ばすのです。
車両展示5.jpg
キ601 除雪車 ロータリー車
車両展示6.jpg
 [猫] 昔の人はいろいろスゴイのつくったんだニャ~[雪]
眠くなってきた.jpg
あんずもロータリー車みたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 11

海を渡る

こんにちは。
機関車はいつ見てもかっこいいですね。
子供の頃、機関車で松山の三越デパートに行くのが楽しみでした。
もちろん、お子様ランチとソフトクリームが目的です。
by 海を渡る (2010-12-02 12:43) 

北海道大好き人間

声問駅がどこなのか知らないので調べましたら、オホーツク海沿岸を走る国道238号線に転用されているのですね(旧天北線)。
仮に北海道へバイクで上陸すれば、ここを通るかも知れないです(宗谷岬まで行きたいので、多分、その帰りにでも)。

日本人は、外国から導入した技術を生かすことが得意ですね。
私の記事にあるJR中央本線・笹子トンネルも、日本人だけで創りあげられました。
最近では新幹線の技術がそうでしょう。他国の高速鉄道でも、その多くが日本の技術を参考にしているはずです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-02 17:24) 

hanamura

出血多量(鼻血ブー)で、貧血状態です!
血液を、輸血を、赤血球を、ヘモグロビンには、鉄分!
鉄分を、生で補給したいよ~!「行くぜ小樽!」!「行くぜ小樽!」
声が小さい!「行くぜ小樽!」もういっちょ!!「行くぜ小樽!」
by hanamura (2010-12-02 22:25) 

Loby

1895年に国産蒸気機関車を製造とは、すごい技術力をもっていたものですね。
ロータリー車、なつかしいですね^^
by Loby (2010-12-03 01:56) 

kontenten

レールバス(キハ031)の鉄道模型も持っていました(^^)
本当にあるのですね・・・レールバス^^;Aアセアセ
いえいえ、実在するので鉄道模型があるのかと思いますが・・・(w)
 さて、私の模型は・・・バスのように4輪車でしたが、現物が気になります。
4輪台車が2つの上にボディーが乗っているかも知れません・・・本物、見てみたいです。
by kontenten (2010-12-03 11:40) 

ほりけん

ご無沙汰している間にあんずちゃんのお友達がいらしてたのですね。
仲良くなれたみたいでほりけんもほっとしました。
最古の機関車なのですね~。かっこいいですね。
まだ現役で走れそうな感じです。

by ほりけん (2010-12-03 11:59) 

フサヲ

1枚目の蒸気機関車、祖母(101歳でした)が生まれるホンの7年前のものなのですね Σ(・ ・。)!!
祖母と比べるな!って話ですが、うあ~、ほんっと、ピッカピカですねー!!
当時、どのくらいの人(社会的?経済的??)が、この電車に乗れたんでしょう・・・ ゛(。 ̄  ̄)
すごいなぁ・・・☆゛
by フサヲ (2010-12-03 17:26) 

こいちゃん

あんずちゃんたら・・・ママを怒りなさいよ
どこがロータリー車なのって!
たびちゃんは出てこないのかにゃ?
by こいちゃん (2010-12-03 21:31) 

あんず-M

海を渡るさん
機関車でデパートにお出かけとは!なんだか古き良き昭和を感じますね。ソフトクリーム、美味しかったですよね~。(お子様ランチは食べさせてもらえなかった。。。T_T;)

北海道大好き人間さん
声問駅は名前だけは聞いたことがありますが、行ったことはもちろんありません。北海道大好き人間さんが行かれましたら、ぜひお写真をお願いしますね~。
日本は、他国の技術を学んで独自の技術を作り上げることができる国なんですね。

hanamuraさん
ぜひおいでください!w
hanamuraさんが出血多量にならないように、鉄道大好きの記事はあと1回で終了です。^_-

Lobyさん
立派な機関車ではありませんか。大勝号というのは日清戦争に勝ったことを記念して漬けられた愛称だということです。^^

kontentenさん
鉄道模型があったんですね。DMVの前身みたいに見えますね。あぁ~。。。プチ鉄初心者なので、台車がどうだったのか全く見ておらず、写真も撮ってこなかったです。。。=_=本物、見に来てください!^^

ほりけんさん
ようやく、仲良くけんかするくらいにはなったようです。まだパシパシやってますが。。。^^;
いろいろな機関車を走らせてくれるとうれしいですね。

フサヲさん
スゴイ機関車ですよね。かっこいいですね!^^

こいちゃんさん
まん丸ですからね~、あんずは。^^香箱座りで、まさにロータリー車!
たびはまだ家に来ていない時期でしたね、もう2ヶ月前の写真なので。。。(遅すぎ!>_<;)

by あんず-M (2010-12-04 03:17) 

レイリー

ホント、楽しめる場所ですね~
ちょっとスゴすぎです!!
除雪車はコチラでは見かけないので新鮮です。
by レイリー (2010-12-04 21:11) 

あんず-M

レイリーさん
楽しいところのようですよ。他にもたくさん見所があるのに全部見切れていないので。。。A>_<;雪国ならではの設備も面白いですね~。


by あんず-M (2010-12-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。