SSブログ

ほんわか散歩-松山 [たのしいもの]

さて、翌日。さっそく温泉に行ったのかと言えば、そうではなく。。。
まずは、道後温泉駅に行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
人力車もありますね。大学生のおにいさんが車夫とのことです。
道後温泉駅.jpg
道後温泉の駅には、坊っちゃん列車があります。
これに乗りたいですよね~。やっぱり![るんるん] 
これは、夏目漱石が坊っちゃんの話を書いた当時からこの姿だったそうです。[わーい(嬉しい顔)]
坊っちゃん電車.jpg
昔のままで残されているので、
座椅子が木製なので、けっこう硬かったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
これは、坊っちゃん列車の中から、松山城を見たところです。[かわいい]
坊ちゃん列車内.jpg
次の祝日には、旗がついているレトロな電車もありました。
電車.jpg
これこれ!これはリムジンバスですが、
なんと転車台に乗ってくるっと回るんです。 [わーい(嬉しい顔)]
前の日バスに乗って道後温泉駅に到着したと思ったら、
そのままくるっと回り出して、楽しかったぁ~。[揺れるハート]
転車台というものに乗ってみたかったので、うれしかったです。
松山の人は毎日乗ってるんでしょうね~。いいなぁ。。。[ぴかぴか(新しい)]
転車台.jpg
転車台の近くにあったお稲荷さん。
右側のキツネは玉を、左側のキツネは巻物をくわえていました。
面白いですね~。いろいろ珍しいものが見られました。 
稲荷神社.jpg
これは、松山空港であったマドンナさん?(そのままでごめんなさい)
街中に観光案内のマドンナ嬢がたくさんいましたが、
坊ちゃんの話の中でマドンナって敵役じゃなかったかな?と。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
マドンナ.jpg
 
この日は坊っちゃん列車で松山駅まで行きました。
駅もレトロな雰囲気満点です。
松山駅.jpg
中もですね~、こんな感じで、なんとなく懐かしい。 
松山駅2.jpg
極めつけは、改札が駅員さんなんですよ~。[わーい(嬉しい顔)]
これで、感激するワタシって。。。
自動改札じゃない駅って最近見たことなかったもんで。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
松山駅3.jpg
さて~、この日どこに行ったのかって。。。
アンパンマンの特急に乗っていった先はぁ、内子です~ [るんるん]
次回は内子の街並みをお届けしますよ~。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
アンパンマンの特急.jpg
 [猫]へ~。。。楽しそうなところニャン[るんるん]
楽しそう~.jpg

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

すがめ

松山はあんまり観光できなかったのですが、いい風情の町並みや電車ですね^^

アンパンマン特急に乗りたい!
by すがめ (2011-03-08 11:49) 

北海道大好き人間

いい雰囲気ですね。
ひと言で言えば「レトロとモダンの融合」でしょうか?

松山駅を含むJR四国は、北海道の「Kitaca」や東日本の「Suica」みたいなIC乗車券を導入していませんので、有人改札だと思います。
そういえば、札幌市営地下鉄は開通当初から(?)自動改札ですし、サツエキも今ではそうですから、ターミナル駅で有人改札ですと斬新に見えるかも知れません。
振り返って、札幌市営地下鉄の自動改札って、ものすごく画期的だったと思います。システム用のPCだって、ものすごく高価だったと想像できますからねえ。

by 北海道大好き人間 (2011-03-08 15:00) 

kontenten

マドンナ・・・美人ですね(^^)
坊ちゃんと云えば、出身は物理学校(現・東京理科大学)
先日、お陰様で我が家の長男・・・東京理科大に合格しました。
そして、今日・・・本命の電気通信大学にも合格(^^)
ここは、国立なので親として助かります^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-03-08 16:28) 

こいちゃん

あら~松山から内子に回りましたか~
見たことある風景ばかりで、なんか嬉しいですね❤
by こいちゃん (2011-03-08 19:58) 

hanamura

む!出たなアンパンマン!バイ菌パーンチ!(…返り討ちで玉砕する私)
痛恨のJR四国「伊予西条駅」(展示施設閉館日に訪問から弱っています。)
あれぇ!この頃、あんずちゃんが…私はあんずファン…バイバイ菌!
by hanamura (2011-03-08 20:47) 

あんず-M

すがめさん
松山は明治が息づいているような街ですね。そのまま残されているところがイイです。作られたようなものではないのがステキでした。^^アンパンマンの特急は車内にもアンパンマンがいましたよ。

北海道大好き人間さん
「レトロとモダンの融合」!イイですね~。その通りです。
札幌の地下鉄は、近未来を思わせて最初カッコイイと思っていました。ゴムタイヤだし、ひゅんひゅん、音がカッコイイですよね。でもこの頃は、こうやって駅員さんが切符を切ってくれるのがうれしくなってしまいましたね。

kontentenさん
街中にマドンナさんがいました。学生さんでしょうかね~?親切にいろいろ教えてくれましたよ。^_-
素晴らしいですね!合格おめでとうございます。いや~、国立だとうれしいですよね。うらやまし~。ウチは子ども二人とも私立大なので、悲鳴をあげています。

こいちゃんさん
いや~、四国、イイですね~!香川も行きたかったんですが、今度夏に行って見たいと思っています。見所がたっぷりあるので、もっとゆっくり時間を取って回りたいな。^^

hanamuraさん
このアンパンマンの特急は、いろいろなバージョンがあるらしいですね。^^
あんずファンなんですね、ごめんなさい。あんずはこの頃寝てばかりで面白い写真が撮れず、子どもでやんちゃなたびの写真が多くなってしまってます!>_<;すみません。。。今度良いのをupしますからね。






by あんず-M (2011-03-12 00:31) 

☆ササエ☆

お久しぶりです。
いろんな所に旅行されていますね。
羨ましいです。
ササエもどこか行きたいな~。
by ☆ササエ☆ (2011-03-13 12:12) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
友だちと一緒に楽しんでまいりました。
今大変なことになっていますね。昨年旅行した仙台の様子を見ると心配でたまりません。
ササエさんのお宅は皆様ご無事でしょうか。どうぞお気をつけくださいね。
by あんず-M (2011-03-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。