SSブログ

百花繚乱の春に 2 [近頃の札幌]

札幌にもようやく春がきた~[るんるん]というようなこの咲き乱れる花々。。。北国の春は突然舞い降ります。。。[かわいい]

まず北国の春を告げるコブシ

コブシ.jpg

 

今年はまだ咲いていますね。

白木蓮も負けずに咲き始めました。

木蓮.jpg

 

紫木蓮も少し遅れて咲き始めましたよ。

足下には土筆[るんるん]

土筆.jpg
そして、蒲公英
たんぽぽ.jpg
水仙も鮮やかな色で目を楽しませてくれます。
水仙.jpg
これは、5月下旬に咲く、そうです、ライラック。
ライラック蕾.jpg
まだ、蕾はこんなに小さく硬いけれど。。。
そして、こっちは、梅ですね。。。
梅.jpg
白梅は開花し、紅梅もそろそろ咲き始めたようですよ。。。
そして、ここから、桜、桜、桜~。。。
桜.jpg
T38から見たところです。桜が満開ですね。
小学校です。5月下旬は運動会です。子どもたちが練習してますね。。。
桜2.jpg
 ここは、農試公園の桜。
この川は琴似発寒川で、秋には鮭が上ってきました。
今は小さな稚魚たちが川を下っていることでしょう。。。
桜3.jpg
農試公園から三角山を見たところです。。。
去年はここにSLが走っている所を撮影できたな~。。。
桜4.jpg
桜、ソメイヨシノが満開を迎えていました。
桜6.jpg
桜の木漏れ日って、とてもシアワセな気分になれます。
桜5.jpg
空を見上げると、桜とすずかけの木が。。。
桜とスズカケ.jpg
桜吹雪。舞い散る桜色の雪。。。
桜8.jpg
これは、ソメイヨシノに先立って咲いていたエゾヤマザクラです。
桜9.jpg
満開の桜の下は、なんだかこの世の物ではないような
ただならぬ夢心地に酔いそうでした。。。
桜7.jpg
[猫] たびもなんだか酔ったニャン。。。[ぴかぴか(新しい)]
くつろぐたび.jpg

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 18

hanamura

北海道ブロガーがうらやましい(あんず-Mさんは年中ですがぁ…)時期ですね!
あぁ…空気を(昔経験した北海道の春の空気)思い出すなぁ。
by hanamura (2011-05-15 12:22) 

海を渡る

こんにちは。
北海道にもやっと春が来た感じですね。
こちらと、一ヶ月違うんですね。
by 海を渡る (2011-05-15 15:46) 

こいちゃん

本当に百花繚乱の季節ですね
ありとあらゆる花が一気に咲くって感じです
そして・・変わらず・・電車と小学校の写真は箱庭に見える・・可愛い
by こいちゃん (2011-05-15 19:16) 

kontenten

春の祭典ですね(^^)
北大出身の師匠(会社の部長)が、北海道の春はストラヴィンスキー の『春の祭典』みたいだ
と言っておりました。
すごい勢いで沢山の花が咲くそうですね。
by kontenten (2011-05-15 20:58) 

あんず-M

hanamuraさん
うれしいですね~。北海道の空気を思い出してくださるとは!^^
これから、良い季節になりますよ。6月は一番さわやかな季節です。(梅雨もないし~^^)また遊びにいらしてみては?

海を渡るさん
そうなんですよね。花によっては2ヶ月以上も遅いこともありますよね。梅なんて、桜より遅い開花のこともあるんですよ。^^

こいちゃんさん
ホントに一気ですね~。この北海道の春を体験した人は、忘れられなくなるようですよ。^^

kontentenさん
おぉ~!なんと風雅たとえをなさるご師匠様なんでしょう!本当にみるみるうちに一気に花開く様子は圧巻です。一度ご覧になると忘れられませんよ、きっと。^^
by あんず-M (2011-05-16 02:01) 

月光14th

あの白いものが消えて桜が!(^-^*)
でも夕方は寒そうです(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-05-16 19:44) 

すがめ

ありとあらゆる植物が一番美しい姿をする時期のようですね^^
桜のシルエット、綺麗です♪
by すがめ (2011-05-16 20:03) 

Loby

”北国の春は突然舞い降りる”
すてきな表現ですね♪
どこよりも寒いからこそ、春が来たら
ほかの誰よりも嬉しいでしょうね。

by Loby (2011-05-17 10:52) 

あんず-M

月光14thさん
そうですね。夕方は、寒いです。まだストーブたいちゃってますよ。夏でも夜はひんやりの北海道。それでも、桜だぁ~。。。ようやく。。。^^

すがめさん
美しい、まさに一番美しい季節です。また萌えだした命の中を、歩くシアワセをかみしめています。^^

Lobyさん
うれしい、うれしい。北海道の春も夏も短いので、いろいろな花が一気に咲くんでしょうね。
そちらは秋ですね。涼しくなってきたのではないですか?お風邪にお気をつけくださいね。^^
by あんず-M (2011-05-17 22:34) 

marimo

こちらとは、約1カ月遅れで桜が満開ですね(^^
春の訪れを知らせる草花たち~♪
生命力を感じますね。
by marimo (2011-05-18 08:47) 

rantan-nya

梅も桜も水仙も・・ こちらだと1ヶ月ずれくらいで咲いていくものが
一気に咲くんですね!
勿体ないような、嬉しいような^^; 写真を撮るのも忙しいですね~
一度、こういう感じを体験してみたいです!
by rantan-nya (2011-05-18 17:08) 

くにちゃん

あんずさんとたびちゃんその後どうですか?
by くにちゃん (2011-05-18 21:55) 

あんず-M

marimoさん
ようやくです~。。。1ヶ月遅いですよね。でも秋の紅葉は1ヶ月早いので、結局冬がなが~いんですよね。。。=_^;

rantan-nyaさん
怒濤のように花が次々咲きますよ。そしてきらきら、青葉が眩しいです。今まで強張っていた体も心もふんわり和んできますよね。^^
by あんず-M (2011-05-18 23:01) 

あんず-M

くにちゃんさん
相変わらず、とっくみあいです。^^;動画を撮ったので、そのうちお見せしたいです。^^
by あんず-M (2011-05-18 23:03) 

ゆうこ

色んなお花が一斉に咲いて
春の訪れを感じますね✿
桜と梅が一緒に咲くんですね、なんだか不思議です^^
by ゆうこ (2011-05-19 08:37) 

あんず-M

ゆうこさん
本当に一斉に咲きますね!梅も桜もレンギョウも水仙も一気です。きっと、冬の間我慢していた花々が順番を待ちきれなくて一斉に咲くんでしょうね。^^
by あんず-M (2011-05-20 20:55) 

北海道大好き人間

今春は、あまりもきれいだった4月20日の桜を撮った以外は忙しかったので殆ど撮影していません。
それでも去年までに撮影した分がありますので、それを公開したいです。

>小学校です。5月下旬は運動会です。子どもたちが練習してますね。。。
北区の北九条小学校ですね。この近くにある宅急便の営業所から荷物を送ったことがありますし、この近くのホテルに泊まったこともあります。
ここの玄関には、過去の記事でも紹介していますが、國松明日香の彫刻がありますので、後で撮影に行っているでしょう。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 20:59) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
富士山を背景にした桜、お見事でしたね~。^^
北九条小、よくご存じですね~。ここの桜もなかなか見事なんですよ。^^
by あんず-M (2011-05-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。