SSブログ

萌え緑 [きれいなもの]

早春の頃、街のあちこちで、次々と開く花や若葉。。。軽く握るとビロードのように柔らかくしっとりと冷たい。美しい新緑の季節になってまいりました。[ぴかぴか(新しい)]
煉瓦の壁をつたう緑。。。
みどり.jpg
青空に柔らかくはじける緑。。。
みどり4.jpg
空に向かってからみつく緑。。。 
イチョウ2.jpg
小さなかわいいイチョウの葉。。。 
イチョウ.jpg
ぽんぽんのような松の葉。。。 
みどり3.jpg
みずみずしい新緑は、萌葱色。。。 
若葉.jpg
ふきのとうの花が開いた後は、大きな葉がざわわ。。。 
みどり2.jpg
しなやかに風に舞う柳。。。 
柳2.jpg
きれいな色、萌え緑。。。 
柳.jpg
これは、花なのかしら。。。 
柳3.jpg
春になって、ねこたちも眠いようですね。[わーい(嬉しい顔)] 
春眠.jpg

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 14

hanamura

ねこたち前の…この花は…見たまま「柳」でしょうか? 最初のツタ+煉瓦は見事ですね。…!今年は省エネで緑のカーテン運動が全国的に活発だと聞きました。(ゴーヤが食べ放題かなぁ?)
by hanamura (2011-06-04 10:04) 

レイリー

結構タイムラグがありますね~
コチラはすでに紫陽花待ちです。
でも今年は猛暑の予感なので東北・北海道の湿気ない暑さが羨ましいです。
by レイリー (2011-06-04 10:17) 

ぐす

そちらは梅雨がなくてうらやましいです(*^_^*)

おいてかないでぇ・・・from マリーンズ(^_^;)
by ぐす (2011-06-04 10:27) 

あんず-M

hanamuraさん
柳の花って、ネコヤナギとはまた違うんですね。^^;
あっという間に初夏の佇まいになってきました。北国の植物は慌ただしいですね。

レイリーさん
アジサイは葉が茂ってきましたね。でもまだ蕾も姿を見せていません。
今年は猛暑ですか。こちらは先日珍しく20℃を萌えましたが、まだまだ肌寒い日が続いております。=_=;

ぐすさん
今日は、雨模様です。なんだかすっきり晴れませんね。北海道らしいさわやかな6月になってほしい。
せめてファイターズだけでも晴れ続きと行きたいですね!^_-)/
by あんず-M (2011-06-04 19:22) 

海を渡る

こんばんは。
北海道は春真っ盛りでしょうね。
こちらの今日は暑く、30℃を越えました。
今年は暑そうです。
by 海を渡る (2011-06-04 20:10) 

北海道大好き人間

最初の写真は、琴似駅でしょうか?
そういえば、サツエキ前の旧札幌西武に絡みついたツタも今年限りですね。
ただ、解体の邪魔になるので、足場をかけたら伐採されてしまうのでしょうけれども。
新緑の写真は、あの緑色を表現するのがことのほか難しいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-04 22:36) 

こいちゃん

徳島じゃ枇杷の実が黄色く色づいて、そろそろ食べごろかなーってとこですよ
きょうは梅雨のあいまの晴れ間です
by こいちゃん (2011-06-04 23:07) 

でんさん

松の葉かわいいですね~!
釧路は梅雨はないけど霧がすごくて、高校の時自転車で学校行くと、
着く頃には前髪からポタポタ水滴がたれました(^^ゞ
by でんさん (2011-06-05 00:14) 

あんず-M

海を渡るさん
30℃ですか。こっちは20℃になった日もまだ数えるくらいしかありません。なんだかうらやましい感じ。今年は、いつまでも肌寒いですね。

北海道大好き人間さん
琴似です~。^^)
赤レンガの建物も蔦も北海道らしい風情があるので、できれば残して欲しいですが、残念ですね。
新緑は難しいですね。PCで見てキレイでもプリントアウトするとガッカリ。。。ってことがありますよね。>.<;

こいちゃんさん
枇杷ですか。いいですね。北海道は寒いので枇杷はお目にかかれませんが、スーパーでは出回ってきました。そちらは梅雨ですか。徳島って、瀬戸内気候で雨が少ないのかと思っていました。梅雨はあるんですね。。。^^;

でんさんさん
おぉ。。。釧路の霧はスゴイですよね。学生の時友人と旅行して霧にあって、幣舞橋が風情があって良かったですが、寒くて旅館のストーブにあたりました。(8月の話ですよ^^;)


by あんず-M (2011-06-05 11:55) 

すがめ

本州からは少し遅れて新緑のシーズンですね^^
どの緑も瑞々しいです♪
猫さんにはちょうどいい季節かな?

↓の記事ですが、あんずちゃん記念日、おめでとうございます!
姉の役割で大変かもしれませんが、仲がいいから幸せな記念日だと思います^^
by すがめ (2011-06-05 15:37) 

nimama

あんずちゃんのお迎え記念日おめでとうございます♪
新緑の緑は綺麗ですよね、私も大好きです。
by nimama (2011-06-06 02:07) 

あんず-M

すがめさん
気温はイイ感じになってきましたが、あんずの抜け毛がすごくなてきました~。>_<;
なのにたびはほとんど抜けていないんですよ。ふしぎだぁ~。
↓ありがとうございます。時々バトルはあるけれど、それも楽しみの一つ?^^

nimamaさん
ありがとうございます。
この季節、さわやかで、清々しく、良いですよね。
毎日楽しくカメラを持ちながら楽しく歩いてます。^^
by あんず-M (2011-06-06 21:44) 

くにちゃん

こちらの写真でもあんずちゃんねてますね^^
by くにちゃん (2011-06-07 14:58) 

あんず-M

くにちゃんさん
あんずはほとんど寝ていますね。遊びたくてもたびがおもちゃを取ってしまうので、寝て我慢しています。。。=_=;
by あんず-M (2011-06-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。