SSブログ

初雪!はやっ!。。。>_<; [今日のワタシ]

皆様!もうTVなどでご覧になってご存じでしょうね。札幌は、今日初雪[雪]が、ドド~ンと降りましたよ~。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]雪虫も飛んでいたし、そろそろとは思っていたのですが、それでも今年の夏の暑さに、ひょっとしたら雪はまだかも?なんて、甘い考えを持っていたのです。でも今朝、起きて外を見たら、白いものがちらほら。。。あらら~、降っちゃったよ、初雪クイズ外れちゃったと思って、出かけようとしたら、大きな雪片がはたはたと降ってくるかなり本格的な雪模様になってました。

これは、積もるのではないかと恐れながら仕事に向かう途中、防風林を抜けたら突然雪が止んで青空も見えるではありませんか![がく~(落胆した顔)]いやはや、数百メートルの距離でこんなに天気って違うものでしょうか。。。(でも、冬は本当に同じ市内でもかなり天気が違っているので、出かける時は気をつけましょうね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

カメラを持っていなかったので、初雪の写真はありません。去年のあんず、初めての雪に興奮している様子を動画でどうぞ。(前のブログの焼き直しです。。。すみません)

 

 

今年のあんずはこれほど興奮はしないでしょうね。。。

[猫] うにゃ~!初雪が早すぎてコシが抜けたニャン[どんっ(衝撃)]

もったりあんず.jpg
なんて、言っているわけではないけれど、
なんだか腰回りに貫禄がついてきて、
まったりあんずならぬもったりあんずになってます。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

タグ: 初雪
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 20

北海道大好き人間

今日のニュースは、最初からこの話題でした。それでも、「10月の初雪」は気象観測史上では早い方だとか…。
前に書いた「北海道では、10月に七五三をやる」という理由が分かりますね。あと半月の間にどのくらい雪が積もるか予想がつきませんから。こちらでも、日にちの都合でしょうか、体育の日の連休あたりから、週末の神社では、着飾った子供を見る様になりました。

そろそろ、
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09
みたいに、標識の「冬眠」が始まるのでしょうか?

大通公園も、ベンチが撤去され、木々には菰等が巻かれて冬の装いになっているのかな??
by 北海道大好き人間 (2010-10-27 00:00) 

バズ

こんばんは!
早いなぁ!って思ったけど、この季節に降るんですね^^;
日本の中でもこんなに違うんだ。
私は雪がうらやましいです♪
by バズ (2010-10-27 00:24) 

miyoko

初雪はやかったですね。ニュースみて驚きました。
by miyoko (2010-10-27 00:36) 

hanamura

ラジオで「ささら電車」出動!と聞きました。そんなに積もったのでしょうか?
暑い夏の年は、寒い冬とも天気予報で聞きましたが、暑いのも寒いのも…
辛抱のない自分が悪いのですがぁ…コシが抜けるニャン!
by hanamura (2010-10-27 08:40) 

でんさん

雪虫すごし!へたな天気予報より当たるかも(^v^)
by でんさん (2010-10-27 08:49) 

レイリー

初雪!!
寒そうですね~
ウチの、くるみはこの季節の変わり目でまたもや体調を崩して病院通いです。。。
by レイリー (2010-10-27 08:51) 

kontenten

川越地方も、昨晩は大風でした。
まさしく、こりゃ北国は雪だんべ!!って感じの北風でした。
それと打って変わって、今日はお天気(^^)
でも、お天気は今日だけ・・・明日から週末まで悪いそうです(><)
折角、またまた買い込んだ低感度フィルムの出番と思ったのですが・・・orz。
by kontenten (2010-10-27 09:52) 

ねこ大臣

これから、雪の季節ですね。あんずちゃんの映像、見ました!すっごい、しっぽブンブン!!立ち上がって、お外に夢中ですね。今年は、もう雪慣れしたのかな。
by ねこ大臣 (2010-10-27 09:58) 

ゆうこ

札幌は積雪したそうですね
こんな日は、あんずちゃんとぬくぬくしたいですね|〃´Д`〃)))...。
もったりはレディに失礼ですよ~(笑)

by ゆうこ (2010-10-27 10:03) 

ボコ

まさか10月中に降るなんて・・・。。。今朝は寒くて布団から出れず
お弁当作れませんでしたwまだストーブ炊いてないもので~。
今週末は北大のイチョウ並木に撮影に出かける予定だったのですが
間に合わないかもしれませんね。。。落葉しているのも綺麗なので
一応出かけて見ますっ!
by ボコ (2010-10-27 11:13) 

ボコ

書くの忘れちゃいましたw

あんずちゃん、お腹のあたりがふっくら(;^_^A
寒いし貯め込んじゃったかな~。
コロコロしてて可愛いけど、そうも言ってられないかな。
by ボコ (2010-10-27 11:16) 

ぐす

寒そうな映像、見ました。北から冬が押し寄せてくるんですね。


でも、マリンはもう少し熱いっす(^O^)
by ぐす (2010-10-27 12:23) 

sakubiwa

雪に触りたくてしょうがない、あんずちゃんですね。
可愛いなぁ。冬は腰周りにお肉がつきますよね。枇杷はおじさんなのでお腹もメタボ気味です(^^;;
by sakubiwa (2010-10-27 12:48) 

フサヲ

降りましたねぇ(。><)!!
でも、コチラは少し舞った程度で、見た目には可愛いものでした(ホッ)
・・・でも、車の運転にはNGですよね(涙)
地蔵様も、急いで冬用タイヤに替えてました( ̄  ̄A)゛
今は、もう降ってなくって、アスファルトも乾いています~(ホッ)
前回10月に雪が降った年は大雪でしたね・・・
あぁ、どうか今年もお手柔らかにお願いしたいです(。_ _)゛
by フサヲ (2010-10-27 15:15) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
とうとう、来ましたね、雪。そちらは雪は多いですか?大通公園は見てこられませんでしたが、こんなに早くては雪囲いも間に合わなかったのでは?と思いました。噴水は前回のオータムフェストの時に止っていましたが、雪囲いもそろそろですよね。

バズさん
イヤン!普段はもう少し遅いですよ。今年は平年より早いということです。。。>_<;
ま、そう言ってもたいてい10月下旬から11月初旬には初雪が降りますけど。。。^^;

miyokoさん
本当に、早すぎです。ワタシも朝起きてびっくりでしたぁ。。。^^;

hanamuraさん
ササラ電車出たらしいですね。本当に雪は多かったです。それも南の方が多く、市内中心部がかなり積雪したようです、ワタシの職場は北区ですが、それほど降りませんでした。区によってかなり違いますね。>_<;ワタシもちょっとへこみましたが、また冬が来るのだという覚悟が座りました。。。^^)/

でんさんさん
雪虫、さすがですね~。でも気象台の予報もかなりの精度でしたね。ワタシの勘は全くの外れでしたね。>_<;

レイリーさん
くるみちゃん、季節の変わり目なので体調悪くされましたか。暖かくして、少しでも良くなることを祈っております。

kontentenさん
北国はなまら大雪だべさ、ですよ。初雪でこんなに積もっちゃうのは久しぶりですね~。今年は雪が多いのかな。。>_<;

ねこ大臣さん
子どもたちは大喜びですよね。今日、小学生が朝雪合戦していました。遅刻すんなよぉ~って感じですよね。あんずもこの頃はまだ8ヶ月くらいだから子猫だったですね。ゆ~きやこんこん、子猫は喜び駆け回り、ですかね。^^

ゆうこさん
札幌は7㎝も積雪したそうです。ちょっと大変でした。ブーツ、コートマフラー、手袋。冬の用意を一気にしなくてはならなかったです。。。>_<;

ボコさん
びっくりでしたね。ウチは寒くてもうストーブつけちゃってます。。。>_<
北大のイチョウ並木は良いですね。今年はイチョウは普通の色づいてますね。道庁前のイチョウ並木も良いですよ。ただ、めっさ臭いの~。>_<;
あんずだけじゃなくて、ワタシも腰のあたりふくよかになってきてます。。。ヤバシ!>_<;

ぐすさん
寒いですよ~。>_<これから、北海道が季節を先取りしますからね。。。紅葉があまりないうちに一気に雪!と言うのが残念でした。
ロッテの熱気で札幌も少し温かくなってほしいです。

sakubiwaさん
え?枇杷ちゃんおじさんだったんだぁ~。おばさんだと思っていました。。。A>_<;

フサヲさん
降りました。。。そちらは30㎝の予報が出ていたので大変だなぁと。。。それじゃ、札幌の方が絶対積もったですね。タイヤ交換で必死だった方も多いかと。。。今年はどうかな~。暖冬少雪を望みます!^^



by あんず-M (2010-10-27 20:54) 

月姫

もう雪が降ったんですね。
つくばもここ数日で急激に冷え込みました。
風邪引かないようにご自愛くださいね。
ビックリ顔のあんずちゃん、かわいい!
おなかモフモフしたいです。
by 月姫 (2010-10-27 21:02) 

でんさん

再訪です(^v^)
私のブログで雪虫の話をしたので、まことに勝手ながら
あんず-Mさんの紹介をさせていただきましたがよろしいでしょうか(汗)。
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
ご検討よろしくお願いします<(_ _)>

by でんさん (2010-10-27 22:13) 

marimo

シッポフリフリで興味津々のあんずさん
とても楽しそうです~♪
もったりあんずさんも可愛いよ~ byダイナマイトタルトより
by marimo (2010-10-27 22:52) 

Loby

犬が尻尾をふるのは嬉しいときだそうですが、猫が尻尾をふるのは…
興奮しているとき???

by Loby (2010-10-27 23:09) 

あんず-M

月姫さん
ありがとうございます。もう、先週ひいてしまいました。今年はインフルエンザの予防接種も終えましたし、ウイルスいつでも来い!と思っていたら、普通の鼻風邪にやられました。。。>_<;

でんさんさん
ありがとうございました。さっそく伺って見せていただきましたが、とても面白いお話でした。ポプラの綿毛のお話には思わず笑ってしまいました。。。^m^

marimoさん
ダイナマイトタルちゃんにはかないませんが、あんずも結構迫力あるお腹になってきてるみたい?です。^^

Lobyさん
そうかもしれないですね。しっぽの振り方もちょっと違いますよね。ちょっと挑戦的な感じしませんか?^^
by あんず-M (2010-10-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

観楓女子会 冬の日の幻想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。