SSブログ

冬の日の幻想 [今日のワタシ]

雪は積もると予報が出ていました。朝一で外を見ると、やはりこのような情景が目に飛び込んできました。。。[雪]チャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」(大好きです。むかし昔この曲を聞いて涙ぐみながら卒論を書いたことを思い出します)をBGMにご覧くださいね~。

これはかなり水を含んだシャーベット状態。[ふらふら]
冬の日2.jpg
積雪は7㎝あったと言うことです。
昨日の強い風は収まり穏やかな、しかし寒い朝。
太陽が輝き、子どもたちは雪玉を投げながら学校へと向かいます。
冬の日4.jpg
紅葉がきれいになってきたところだったので
今日は紅葉に雪という美しい朝です。
冬の日5.jpg
日陰はこんなにしっかりと足跡が残るくらい寒いんですね。
ふゆのひ.jpg
通勤途中JRの車内から撮った手稲山。
一気に冬になってしまいましたね。。。
冬の日7.jpg
職場の近くの農場にあった牧草ロールも
冬の日8.jpg
雪をかぶっていますね。[ぴかぴか(新しい)]
冬の日9.jpg
これだけ融け残るくらいの雪が降ったのですが、
この後少しあったかくなるらしいです。
本格的な根雪は12月になるのでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
[猫] ワタシも雪の上を散歩するニャン[雪]
雪の上のあんず?.jpg
あんずは雪が好き?
それとも白い段ボールが好きなのかな?[揺れるハート]

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 24

oira

Oh
My
God的 雪でしたね。 おいらは、コートをクリーニング中で、 

Oh
My
Cool でした。 (は・はくしょん!)

でも、なぜか、新鮮な雪景色(時期と気温と雪の量)でした。

Topのコメント いただきました。(笑)
by oira (2010-10-27 23:08) 

asaka

うわぁー、寒そうです
by asaka (2010-10-27 23:16) 

島猫

とうぶん、ウォーキングは無理ですね!
by 島猫 (2010-10-27 23:22) 

北海道大好き人間

こういう、紅葉に雪という風景はこちらでは見られません。
常緑樹はともかく、落葉樹の葉は、雪が降る前に全て散ってしまいますから(柏の木を除いて)。

前記事で道庁前のイチョウ並木のレスがありましたが、確かにあそこの木はメスの木です(銀杏がなります)。
あと20本ほどで画像の貼り直しが終わりますから、それが終わり次第、道庁の記事を書きたいと思っています。
確か、大通公園の10丁目(石山通に面したところ)にもメスの銀杏の木があった様な気がしましたが、何かの間違いかな…?
いや、今年の雪まつりの時に銀杏があったのを見たから、間違いではないはず…。
あれだって、キチンと下拵えすれば、本当に美味しいのになあと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-10-27 23:26) 

あんず-M

oiraさん
本当に不意打ち的な初雪でしたね。ワタシも大慌てでブーツ、手袋、コートを出して来ました。でもこんなベチャ雪ならゴム長靴のがベストですよね。。。>_<;

asakaさん
うぇ~ん!寒いです~。。。T_T;でも、まだ、融けかけてますからね。これから雪が融けない日が来ると思うと。。。はぁ~、ため息です。=_=;

島猫さん
あんずは外が嫌いなので、たぶん出るとは言わないでしょうが、一度くらい雪の中に連れて行ってやりたいなぁ~。^^

北海道大好き人間さん
ワタシ、銀杏大好きです(食べるのは)。子どもの頃一人でストーブの上に並べて焼いて食べていました。大人になってそれをやったら、鼻血が出ました。。。=_=;
北大のイチョウ並木も雌の木ですよ。時期が来ると業者さんなのか、専門の火ばさみでつまんで袋に大量に集めている方を見たことがありました。きっときれいでしょうね。^^

by あんず-M (2010-10-28 00:43) 

hanamura

同じチャイコフスキー、んでもってベタですが、金平糖の精の踊り…(ディズニーのファンタジアに洗脳されてる~)冬の妖精さんが、妖精さんが来たのです。 おぉ!だれの足跡?
by hanamura (2010-10-28 06:15) 

ゆうこ

ちらちら…じゃなくて、いきなりこんなに降るんですね
雪に残った足跡は、どなたのかしら(★^ω^)ニッコリ★
by ゆうこ (2010-10-28 06:49) 

ねこ大臣

今日もあんずちゃん、可愛いですね。毛のもこもこ、ふわふわ感が冬装備になってますね。
私は、関東ですが、北海道の雪の便りで、そろそろ冬タイヤにしようと思います。
by ねこ大臣 (2010-10-28 10:25) 

marimo

牧草ロールというのを初めて見ました。
これは、牛や馬のごはんなるのでしょうか?
シャーベット状の雪はすぐに解けちゃいますか?
神戸には滅多に雪は降りませんが・・・
降るとすれば、こんなシャーベット状で1年に1~2回あるかないか(笑
関東のほうが結構降りますね。
by marimo (2010-10-28 11:56) 

tsuchen

こんにちわです~
初雪…今年は札幌・旭川など複数都市で同日でしたね
しかも旭川より札幌の雪が多いことに驚かされます…
こちらはぜんぜん積もりませんでしたよ
手稲山…小学生の時にスキーに行った思い出があります♪

根雪にならないうちに、残り少ない秋を楽しみたいですね☆;
by tsuchen (2010-10-28 12:25) 

nimama

チャイコフスキー、いいですね。
赤く色づいてる葉と雪もとっても綺麗。素敵ですねー。
あんずちゃんは雪で遊ばないのかな。
こっちは殆ど雪も降らないので、たま~に雪が積もると家の中に持ってきてみんなに見せてます(^。^)
by nimama (2010-10-28 17:53) 

あんず-M

hanamuraさん
ファンタジアのあのシーン、きれいですよね~。クモの巣に露がおりているところを見たので写真の撮ろうとしたのですが、やはりコンデジではムリでした~。。。

ゆうこさん
こんなに一気に降るのはちょっと珍しいですね。この足跡はワンちゃんかな?ここらを散歩しているパピヨンちゃんを見たことがあるので、その子かも?^^

ねこ大臣さん
かなりコートも冬装備になってもったり感が出てきましたが、お腹に脂肪も蓄えたようです。^^;

marimoさん
結構大きいものなんですよ。これだけ一カ所にかたまってあるのはあまり近くでは見ませんけれど。牛さんの冬のご飯でしょうね。(馬さんも食べるんでしょうね、たぶん)
この雪は今日はもうほとんど融けて、草の上に少し残る程度になってました。^^

tsuchenさん
予報では旭川は30㎝の積雪と言っていたのに、夜が明けてみたら札幌、しかも西区がひどかったようですね。手稲山のスキー場が白く見えてました。オープンが早くなりそうかな?

nimamaさん
やはりロシアの人ですから、冬の情景にはぴったりかも。。。^^
あんずは去年は遊んでいませんね。今年はちょっと外に出してみようかな?びびらなければ。。。^^;

by あんず-M (2010-10-28 21:04) 

こいちゃん

あんずちゃん、ニククウしもやけになったらかゆいからやめとき(笑)
by こいちゃん (2010-10-28 21:06) 

rantan-nya

さすがの北海道でも早い雪だったのですか・・ 
北海道のにゃんこは、やっぱり雪が好き! なのかにゃ^^
by rantan-nya (2010-10-28 21:30) 

タッジーマッジー

寒い季節がやってきましたね。
こちらも寒いけど週末は台風来るそう。
どうなってるんだか。
by タッジーマッジー (2010-10-28 22:10) 

フサヲ

あんずちゃん、雪の上をお散歩すると、肉球がシモヤケになっちゃうかもですよぉ(。><)!!
実家の先代シャムいのが雪好きで、雪が降ると飛んで出て行く子でした(^ ^;)
(とは言え、シャムいのは家・外自由猫だったのですがね、苦笑)
by フサヲ (2010-10-29 12:29) 

今造ROWINGTEAM

うわぁあああ
寒そうですねー(pε;)
私は寒いのが苦手だから雪が積もる地域には住めません(pε;)
なので愛媛最高です。笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-29 15:38) 

月光14th

通りで寒かったわけだ(笑)
これからは、北海道は白い世界に突入ですね~。
あんずちゃん・・・もっと丸くなる?(爆)
by 月光14th (2010-10-29 22:59) 

あんず-M

こいちゃんさん
やっぱり裸足で雪の上を歩くとしもやけになっちゃいますかね~。^^でもきっと触ってみたいだろうな。

rantan-nyaさん
かなり早い雪だったですし、こんなに積もるのはあまり無いですね。あんずは物珍しかったのかな。^^;

タッジーマッジ-さん
今頃台風とは、驚きですよね。どうぞお気をつけください。

フサヲさん
雪が好きな子もいるんですね。^^去年ベンガルズさんたちは雪をお家に持って来てもらって楽しんでましたね。^^

今造ROWINGTEAMさん
寒いですよ~。雪が降らない地域は憧れます。昔はお正月に雪がないのをTVで見て信じられませんでした。^^;

月光14thさん
いや、まだもう少し紅葉が続いて欲しいです。白い世界は12月まで待ってて~。>_<;
by あんず-M (2010-10-29 23:46) 

laysy

紅葉と雪の組み合わせはとても美しいですね!
でも寒そう…寒いのは苦手なのです…
牧草ロール〜渦巻き型が可愛らしい〜雪が粉砂糖みたい。
何故かシナモンロールを連想してお腹すいてしまった…
形は全然違うのに…食欲の秋ですね…
by laysy (2010-10-29 23:58) 

sakubiwa

牧草ロールを見ると北海道の秋を感じますが、そこに雪がコラボとは貴重な画を見たように思えます。
関東は、台風直撃の10月末です。日本は季節色豊かですね。
by sakubiwa (2010-10-30 14:19) 

あんず-M

laysyさん
美しいですね~。時々こういう美しい光景に出会えますよ、北国に住んでいると。(寒いですけど^^;)
シナモンロールに似てますね、確かに。すごく美味しそうに見えてきました。牛さんたち美食家ですね。^^

sakubiwaさん
10月末に台風というのは、珍しいのではないですか。かたや積雪、かたや台風とは、日本も広いですね~。^^;お気をつけください。

by あんず-M (2010-10-30 21:37) 

ぐす

涙ぐみながら、というと第一楽章ですかね。
私はフィナーレが大好きです(^_^)
by ぐす (2010-10-30 22:49) 

あんず-M

ぐすさん
第三楽章も良いですよね。^^ラフマニノフも泣けます。。。^^;


by あんず-M (2010-10-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。