SSブログ

まったり散歩 飛騨高山4 [散歩]

さて、屋台会館から下りてきたところは、昔ながらの町屋が立ち並ぶ通りがありました。伝統的建造物保存地区ということです。こういう場所は、うずうずしますよね~。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

吉島家住宅。

明治40年に再建された生糸、金融、酒造などで栄えた豪商のお家。

吉島家.jpg
なかなか優雅な造形美が見られました。
吉島家2.jpg
素晴らしい木組み。
吉島家3.jpg
井戸のある空間。
吉島家4.jpg
光と影。
吉島家5.jpg
流しを見ても風格を感じますね。
吉島家6.jpg

 

これは、隣の日下部民藝館。

日下部民藝館.jpg
日本家屋は光と影の使い方がとても落ち着きます。
日下部民藝館2.jpg
囲炉裏の上に下がっているカギもダイナミックですね~。
おや、あの右端にあるものはなぁに?
日下部民藝館4.jpg
うひゃ~、猫ちゃんのお家ですよぉ~。[揺れるハート]
愛情が感じられますね。[わーい(嬉しい顔)]
日下部民藝館3.jpg
夕方、中部国際空港から北海道に帰ります。
なぞの旅人フーがお出迎え。[揺れるハート]
セントレアはもう、5周年になったんですね~。[ぴかぴか(新しい)]
空港2.jpg
夕焼けの中一筋の飛行機雲が!
ダイナミックな雲が見送っていますね。[ぴかぴか(新しい)]
空港.jpg
[猫] ワタシのお家はここ。[揺れるハート][リボン]
満足なワタシ.jpg

 

さて、次回はお土産編です。[るんるん]


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

ねこ大臣

美しい建物ですね。とっても好みです♪
いつか、住んでみたいと憧れつつ・・・梁の掃除は命がけだな~とか、あの流しで歯磨きしたらたのしいだろうな~とか想像しています。
お土産編も、楽しみにしています!
by ねこ大臣 (2010-11-12 09:43) 

hanamura

杉玉発見!(またやってしまった。)
私も先日、山口県柳井市で、昔の商家を見ましたがぁ…
地方によって、家の造りは違うのですね~。
by hanamura (2010-11-12 18:54) 

こいちゃん

中のネコさん。。もちろん作りもの・・・ですよね?本物っぽいけど(^^ゞ
by こいちゃん (2010-11-12 20:42) 

rantan-nya

昔の日本家屋は天井が高いんですよね~ 梁がかっこいいです
でも、いろりでとっても暖かなんだろうな^^ 猫ちゃんと住みたいですね!
by rantan-nya (2010-11-12 21:19) 

あんず-M

ねこ大臣さん
さすがに素晴らしい建物ですね。ここの古い街並みは、観光客もほどほどだったので、ゆっくり見られました。とても良かったです。^^

hanamuraさん
発見されちゃいましたね。(というか杉玉ばかり撮っちゃうワタシも相当かな?)
やはりその地域の気候などに適した造りになっているのでしょうか。この深い色合いがとても落ち着きました。^^

こいちゃんさん
本物ぽいですけど、ちょっと小さめ?本物ならもっとみちみちになるでしょうね。これを見てなんだかあんずに会いたくなりました。。。^^
by あんず-M (2010-11-12 22:20) 

あんず-M

rantan-nyaさん
すごく高かったんですね。梁が高いので、ここに猫ちゃんが上ったら降ろすの大変でしょうね~。^^;
by あんず-M (2010-11-12 22:23) 

フサヲ

猫ちゃんのお家、
中に居るのが、あんずちゃんかと思ってしまいました~ ヾ(^ ^A)゛
by フサヲ (2010-11-12 22:28) 

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
by MR.T (2010-11-12 23:26) 

北海道大好き人間

なんか、日曜夜のあの番組みたいな雰囲気ですね。
最近、こういった建築を、黒や焦げ茶色で塗装することで再現しているところがありますが、やはり、長年の「すす」で黒光りした本物の深さには勝てません。

by 北海道大好き人間 (2010-11-12 23:27) 

あんず-M

フサヲさん
ワタシも一瞬あんずがいるのかと思ってしまいました。A^^;こんな木製のお家もなかなかイイでしょうね。(爪も研げるし^^;)

MR.Tさん
え~!知らなかった。そういうものがあるの、初めて見ました。キレイな空だと思っていたのですが。。。@。@;

北海道大好き人間さん
日曜夜のあの番組?って何でしたでしょう?ワタシ最近テレビほとんど見てないのでわからない。。。>_<;ニュースも知らないことが多くて、このままではマズイですね。見たくて印をつけておいても忘れてしまうことがほとんどで、本当に見たかったら録画するしか。。。(録画だけして見てない物も多くあり)だからテレビもまだ買い換えてないです。^^;)v地デジ化なんか怖くない!(なに威張っているのか。。。)
ここの建物はどこを見ても絵になる所でした。さすがに本物は違いますね。^^
by あんず-M (2010-11-13 17:31) 

北海道大好き人間

日曜の夜8:00から朝日放送(テレビ朝日)系列で放送されています。
確か、札幌に本社がある企業もスポンサーだった様な気がします。
踏み台の中にいる猫は、剥製ではなくて本物ですよね??

ケムトレイルについてウィキで調べてみました。
私の街の上空は羽田発九州方面行きの航路にあたるのですが(You Tubeで、左翼側の座席から撮影した富士山の動画が多数あります)、天候状況によっては、長いこと残る飛行機雲もあれば、一瞬のうちに消えてしまう飛行機雲もあります。
ですから、上で書かれていることが本当なのかどうか疑問です。

私の記事にもコメントを入れて下さっているみたいですが、それは昼間に行います。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 01:03) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
今日、見てみま~す。^^(忘れなければ。。。^^;)踏み台だったんですか、これ!猫ちゃんのお家と兼ねているのですね。なるほど!剥製ではないですが、作り物だったんですよ。良くできていますよね。^^
by あんず-M (2010-11-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。