SSブログ

より道散歩 小樽2 [散歩]

さて、運河沿いの路は何度も通っているから、もう一本南側にある小路を歩きます。[わーい(嬉しい顔)]

倉庫が建ち並んでいる、イイ感じの小路ですね。[ぴかぴか(新しい)]

これは、小樽市博物館の裏でしょうか。

小樽14.jpg
これは、鉄工所ですが、なんとも良い感じの建物ですよね。
小樽16.jpg
 どうもこの小路の建物は軟石が使用されているようですね。
小樽17.jpg
この特徴的な形と言い、円い窓といい、なんとも印象的ですよね。 
小樽18.jpg
向こう側に見えるのは、運河沿いの道路です。
小樽19.jpg
蔦も絡まっている石造りの倉庫が並んでいます。
小樽20.jpg
これも面白いですよね。
小樽21.jpg
なんだかガリバーみたいに見えますよね。
小樽22.jpg
 これは、小樽運河。船がたくさんありますね。
小樽23.jpg
水面に揺れる船の姿が良いですね。 
小樽24.jpg
 これは運河公園と旧日本郵船。
キレイな建物ですが、小路に並んだ倉庫群の方が好きだなぁ。
この後小樽市総合博物館で大いに楽しんだのですが。。。
小樽25.jpg
 こ、これは[exclamation×2][がく~(落胆した顔)] 帰りの小樽駅で、
SLニセコ号が停車しているのに遭遇しました。[るんるん]
なのに、写真を撮りすぎて、容量不足になり、
携帯で撮るしかなくなったのです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
SL.jpg
これはもう、乗るっきゃないでしょ?
プチ撮り鉄から、プチ乗り鉄に変身です。[ぴかぴか(新しい)]
SL4.jpg
この機関車は、今も頑張ってくれています。
12月11日からSLクリスマスin小樽となるようです。
SL3.jpg
これは懐かしいダルマストーブですよ。
携帯なので、画像悪いですけど。
こうして怒濤の鉄道散歩の一日は終わったのでした。(ながっ![あせあせ(飛び散る汗)]
ストーブ.jpg
あんずストーブに抱かれているたび。
仲良く、あったかそうですね。[揺れるハート]
イイ感じ.jpg
小樽は細い小路にも見所が多いですね。
運河沿いにはもちろん各種観光施設も多いですが、
歩いて回る街の隅々に楽しみを見つけることができます。[ぴかぴか(新しい)]
何度訪れても新しい魅力を発見できるところですね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 13

Loby

まったく”怒濤の鉄道散歩の一日”でしたね^^b
でも結構楽しめました(^^)
それにしても小樽(北海道)って地震がないせいか、昔からの石造りの建物が
よく保存されているんですね。
本土の者からみたらまるで異国のような感じでしょうね。

by Loby (2010-12-10 09:30) 

レイリー

ため息がでるくらい、イイ街並みですね~
1日ぐらいじゃ納得できないかもしれないです。
小樽、良いな~ (^^
by レイリー (2010-12-10 12:38) 

北海道大好き人間

札幌では絶滅(?)しそうな札幌軟石(札幌硬石)の建物!
やはり、海からの潮風が吹き付けるので、トタンの壁では錆びてしまうからなのでしょうか。

私は今、この札幌軟石を使った建物の写真を撮り集めています。
対象はキリがないので札幌市内に限定しているのですが、あと何軒かリストに残っているので、それが撮影できたら、専用の記事を書きたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:00) 

月光14th

小樽に行きたくなりました~。
そういえば・・・日本の社長は小樽商科大学の卒業生が結構多いそうです。(^-^*)
by 月光14th (2010-12-10 15:05) 

あんず-M

Lobyさん
煉瓦も多いです。でもまだ100年そこそこなので。^^ちょっとエキゾチックですか?
先日直下型の地震があったんですよ!携帯に緊急地震速報が入ったんですが、うちの方は全く揺れませんでした。どうも断層が入り組んでいて、場所によって震度4くらいになったところもあったんですよ。不思議でした。@@;

レイリーさん
納得できませんよ、きっと。だってこれ、博物館に行く途中にあったものだけですから。運河の方も、海の方も、小樽築港の方も全く撮っていません。ワタシも少しずつ撮りに行きたいです。^^)v

北海道大好き人間さん
ウチの近所にも軟石の倉庫がありましたが、取り壊されてマンションになってしまいました。保存したいものも多いですから、せめてお写真で残してくださるとうれしいですよね。
軟石の採掘跡の石山緑地は野外ステージや彫刻があるというのですが、まだ行ってみたことがありません。行きたいな。ぜひそこも撮影してくださ~い。(地元の人間がこういうこと言っていいのか!。。。)^^;

月光14thさん
え!そうなんですか?知らなかったなぁ。。。樽商って地獄坂の上にあるんでしょ?通学が大変と聞いています。足腰が鍛えられるから、かな?^m^



by あんず-M (2010-12-10 20:09) 

hanamura

覚えています!石造り倉庫、運河…(そしてお寿司とお酒)小樽!
えぇ?SLクリスマス?(鼻血トロンチョ)刺激的!
by hanamura (2010-12-10 21:13) 

北海道大好き人間

札幌軟石の採石場だった石山緑地、5月に行って撮影しています。
が、そこにも野外彫刻がありますので、それ(一部)も含めて公開するか、一足先に公開するか考えています。
あそこは、真駒内駅からバスに乗らないと行かれないので、地元の人も遠足でもなければ行かないかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-11 04:03) 

海を渡る

古いものが、何もかも残っている小樽は素敵な所ですね。
昔々、小樽に行った時は、友達の家に泊めてもらうのが目的でした。
by 海を渡る (2010-12-11 11:49) 

あんず-M

hanamuraさん
ステキでしょ?ただ、このSLはファミリー向けの感じでとても売る切れるのが早いようです。恋人たちのための婚活SLなんていうのもイイかも。JRさん、考えて~!(あんず-Sのために。。。)
hanamuraさんを貧血気味にした怒濤の投稿も一休みです。鉄分補給に来年は北海道へお越しくださいね~!^^)/

北海道大好き人間さん
マジですかぁ?すごいなぁ~。北海道大好き人間さんは地元市民よりお詳しいですから、ワタシ勉強させていただきます。m(_ _)m

海を渡るさん
だんだん古くなってきましたね~。北海道は歴史が新しいですから(アイヌを考えると古いんですが)、本州の建物のすごさに比べるとそれほどでもないんですけど、だんだん古い物が増えていくのは歴史が積み重なってきている証拠ですね。(え?ってことは自分の歴史も。。。=_=; ま、これは考えないようにしようっとA~_~;)
by あんず-M (2010-12-11 12:21) 

nimama

情緒あっていいですね~。
こういう街中、お散歩したら気持ち良さそう(^^)
運河もいいなぁ。こういうの見てるだけで雰囲気いいですよねー。
SLクリスマスなんて素敵。

あんずちゃんとたびちゃんもすっかり仲良しになって良かったですね。
とっても可愛い♪
こうやって並ぶとたびちゃん小さいんですね。
by nimama (2010-12-11 13:58) 

あさひ

わわ!!またまたSLですか~!!
しかも今回は乗車されただなんて!
うらやましいです~(><)
携帯で撮ったのでも良い雰囲気が出ているのは
さすがあんず―Mさんです(^^)

あんずちゃん&たびちゃんラブリー♪

by あさひ (2010-12-11 19:09) 

こいちゃん

たびちゃんいいね~あんずねーたんがストーブになってくれて~かわいいなぁ
by こいちゃん (2010-12-11 21:13) 

あんず-M

nimamaさん
本当にこの日は天気も良くて暖かく、たっぷりSLも見られたし、サイコーの一日でした。^^
本当に仲良しになりましたね。皆様のお陰です。たびはまだ4ヶ月なんですよ。そのわりに生意気です。。。^^;

あさひさん
偶然、鉄道の神様が幸運を授けてくれましたね。^^)v
小樽からだけなので、30分くらいですが、楽しかったですよ。乗車運賃より指定券の方が高かったです。。。ダルマストーブがあって懐かしい雰囲気でしたよ~。ストーブがある汽車は、本州には無いですよね。^^)v

こいちゃんさん
あんずはワタシも抱っこして温まりたいけれど、3秒と抱っこされていません。たびは良いなぁ~。。。=_=;
by あんず-M (2010-12-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。