SSブログ

さっぽろアートステージ2010 [近頃の札幌]

札幌市の地下鉄大通駅とバスセンター駅を結ぶ通路に毎年11月(今年は11月1日から12月12日まで)に突然出現する美術館。それが、「500m美術館」です。
札幌を代表するアーティスト作品、公募による若手アーティスト作品、市民作品が展示されています。
500m美術館.jpg
 
今年はかなりスゴイですよ[exclamation]
500m.jpg
 ワタシもあんずとお散歩に行きたかった。。。
500m.jpg
歩くといろいろな模様が見える。。。
500m.jpg
これは市民作品のように見えます。 
もう、枠を飛び越えちゃうのね。。。
500m2.jpg
あ~、草の中に花が一輪咲いている。。。?
500m3.jpg
あれ~?クローバーの中にカエルがいたぁ!
500m4.jpg
たくさんのトンボがさざ波のように
羽音が聞こえてくるようだ。。。
500m5.jpg
たくさんの羽根、たくさんの天使もいたよ。。。
500m6.jpg
すごいな~!迫力を感じますね。
500m7.jpg
たくさんの力作を見ることができました。
 http://www.s-artstage.com/2010/500m/2010/11/554/#more-554
500m8.jpg
木で作られたパソコン。
一部焦げていますが、これは芸術作品で、いたずらではない。
どんどんこれまでの枠を超えて広がっていく芸術の世界。
500m9.jpg
500m美術館の通年化が企画されているようです。[わーい(嬉しい顔)]
どんどん刺激的な美しい街になっていってほしいな、札幌も。[ぴかぴか(新しい)]
 [猫] あんずおねえちゃん、ゲージツ見に行きたいニャ~[グッド(上向き矢印)]
[猫] ワタシはお外は嫌いニャの[眠い(睡眠)]
あんずとたび2.jpg

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

citron

本格的に寒くなってきましたね!
アートが個性的で素敵ですね~。過去記事の小樽も惹かれます。
来年はカシオペアに乗り北海道に行く計画をしています。
でもキップが取れることが先決ですが。忙しい時はお互い無理のない
程度で訪問できるのが一番ですね。ご無沙汰している間に猫ちゃんが
増えたんですね~。
by citron (2010-12-12 09:59) 

こいちゃん

たびちゃん、おねーちゃんはゲージツがわかんないのを隠しているのよ❤
こいちゃんと同じなのよ、ねーあんずちゃん♪ゲージツよりごはんだもんね(笑)
by こいちゃん (2010-12-12 11:54) 

小藍

通路が美術館って素敵ですね~
急いでない時はゆっくり歩きながら、いつもと違った風景を見て・・っていいですね^^
by 小藍 (2010-12-12 13:48) 

Loby

なんとも素敵なイベントですね!
地下鉄といえば、サンパウロ市の地下鉄ではたしか先月あたり、
数カ所のステーションでギター弾きとか小楽団とかが演奏する
カルチャーイベントがあったようです。
私は最近サンパウロ市に行ってないので聴く機会はありませんでしたが…
by Loby (2010-12-12 22:53) 

あんず-M

citronさん
カシオペア!イイですね~!ワタシも一度だけ北斗星に乗って上野まで行ったことがありましたが、着いてもしばらく動いているような感じでした。青森まで新幹線なら、かなり早くなったでしょうね。この頃は電車での旅行が贅沢になってきましたね~。^^


こいちゃんさん
ご飯です。。。あんずはたびのご飯をつまみ食いしていて、最近みるみる太って来ちゃいました。。。=_=;

小藍さん
いつもはみんな足早に通り過ぎるこのコンコース。このシーズンはゆったりと鑑賞しながら歩いている方も多かったですよ。^^

Lobyさん
さっぽろアートステージは、美術だけでなく、音楽部門や舞台芸術部門もあるようです。ワタシも知りませんでした。音楽を地下で聴けるなんてステキですね。^^
by あんず-M (2010-12-13 01:21) 

あさひ

駅でこんな展示があるなんてステキですね!!
通勤で通る方がうらやましいです。

あんずちゃん、ちょっと丸くなりましたね?(笑)
それでもかわいいです♪

札幌ってもう雪がたくさん降っているんですよね?
ニュースで見てびっくりしました。
大阪は寒いといってもまだまだなんですね。・・・寒いけど。

by あさひ (2010-12-13 06:19) 

ねこ大臣

お久しぶりです。寄り添う2匹の写真に癒されています。仲良しですね♪
美術館も素敵でしたよ~!
by ねこ大臣 (2010-12-13 08:57) 

あんず-M

あさひさん
寒くなってきたので、毛がもふもふになってきたせいもあるかもしれませんが、たびの高カロリーの幼児食をつまみ食いするので、皮下脂肪かも。。。=_=;
今日も起きたら真っ白になってました。これは根雪でしょう。来年の春まで雪に埋もれる日々ですよ。。。>_<;

ねこ大臣さん
この寄り添う2ひきを見て、「キツネとタヌキみたい」っておもっちゃったんですけど。。。これはここだけの話ですよ。^^;
by あんず-M (2010-12-15 09:14) 

ほりけん

ついつい立ち止まってしまいそうな楽しいアート作品ですね。

by ほりけん (2010-12-15 12:36) 

あんず-M

ほりけんさん
立ち止まって見ている人も多く。。。写真を撮っている人もここに。。。A^_^;
by あんず-M (2010-12-17 00:37) 

北海道大好き人間

3枚目の写真、「あんず-Mさんにお似合いだなあ」と思っていましたが、やはり撮ってきましたか。
木製PCの作品は、真っ正面から撮影しました。
そうしないと作者の意図が伝わらないと思いましたから。
私の記事でも触れていますが、もっと人通りが多い今度できる地下歩道に展示すればいいのではないかと思いました。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 02:58) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
あはは。。。ばれちゃってましたね。^^
あのびっくりするPCは面白かったですね。見た人だけが知っている。。。^^)v
by あんず-M (2010-12-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。