SSブログ

2月のはじまりは吹雪から。。。 [近頃の札幌]

2月は吹雪から始まりました。もう、そろそろ勘弁してほしい気もします。夜、道路を歩いていると怖ろしくなってきます。[もうやだ~(悲しい顔)]

左側は雪の山です。壁のようですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

矢印のライトは路肩を示しています。[がく~(落胆した顔)]

吹雪.jpg

 

 雪は目と言わず鼻と言わず襲ってきます。[ふらふら]

吹雪2.jpg

 

 早く帰らないと、脚が埋もれてしまう。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

吹雪3.jpg

 

 

[雪][あせあせ(飛び散る汗)]  [雪][あせあせ(飛び散る汗)]  [雪][あせあせ(飛び散る汗)]

 これは、先月のある朝。夜明け前からブルドーザーが

駐車場の除雪をしているところです。

除雪2.jpg

 

 雪の降った夜は、未明からブルドーザーが出動して

除雪をしてくれるので、とても助かります。

除雪.jpg

 

おおっと!危ない[exclamation×2]ように見えますが。。。

除雪4.jpg

 

こんなに車が駐車してあるのに、

器用に避けて雪だけ運んでくれています。さすが。。。[わーい(嬉しい顔)]

しばらく感心して眺めてしまいました。[ぴかぴか(新しい)]

除雪3.jpg

 

 [猫] しゅごいニャ~[揺れるハート]たび、あこがれるニャ。[ぴかぴか(新しい)]
大きくなったらブルドージャーに乗るニャン![るんるん]
たびはおうちで丸くなる.jpg
中にいたあんずを追い出しておうちを占拠したたび。。。
この子は一度ほしいと思ったものは諦めないようです。
ブルドーザーにも乗れるかもね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 16

北海道大好き人間

>矢印のライトは路肩を示しています。
夏にこれを見ると、特に道外の人は「何これ?」と思うでしょうが、「本領発揮」ですね。
最初のブルドーザーの写真は、ミニチュアライズが効いていてミニカーに見えます。

さて、いよいよ雪まつりですが、今年は雪像が溶け出すことはないでしょうが、逆に「雪が積もる」可能性がありそうですね。
各会場の雪像の様子は公式ブログをチェックしていますが、一つ気になる雪像があります。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07-2
にある、市民雪像です。詳細は、この記事の写真&レスを御覧いただくか検索していただければわかるのですが、もしかして「3年連続」があるのでしょうか??
もしも雪まつりへ行く様でしたら、11丁目会場を中心に探してみて下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-02-03 09:50) 

レイリー

路肩の雪の壁がスゴイですね!!
これは恐ろしい~
運転も歩行もお気をつけてくださいね。。。
ショベルカーもスゴイ (^^;
by レイリー (2011-02-03 10:10) 

北海道大好き人間

追記。
あの雪像は11丁目ではなく9丁目(北側の通路)みたいです。勿論、11丁目が市民雪像(&国際雪像コンクール)のメイン会場ですが、それ以外の場所にも所々にあります。

by 北海道大好き人間 (2011-02-03 10:29) 

すがめ

路肩の雪の壁が凄いです~
ブルドーザーが大活躍ですね♪

たびちゃん、おうちを取っちゃったのね・・・。将来は大物?
by すがめ (2011-02-03 11:46) 

海を渡る

さすが北海道の雪は凄まじいですね。
よくこんな状態で車が走れるもんですね。
by 海を渡る (2011-02-03 13:13) 

citron

わぁ凄いですね。もう迫力が違います。これでは本当に何かと
大変でしょうね。あんず-Mさんもお気をつけて下さいね!
運転も私では怖くて無理です。外に出るだけでびびってしまいそうです。
by citron (2011-02-03 13:36) 

hanamura

ブルドーザーかっこいい!工事用より小型で軽快に見えますね。
申し訳ありませんがぁ…節分、明日は立春…温かくなっています。旧暦万歳!
写真でも凄さが伝わってきます。大雪お見舞い申し上げます。
by hanamura (2011-02-03 21:14) 

こいちゃん

北海道もきょうは気温が上がっているとニュースで見ました
表層雪崩が心配です。気をつけてくださいね
たびちゃん・・・もうちょいおしとやかに(笑)
by こいちゃん (2011-02-03 21:52) 

Loby

吹雪の写真を見たら、思わず
ヒェー!!!
と叫びそうになりました(^_^;)
想像を絶しますね。。。
by Loby (2011-02-04 00:20) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
↓の本領は、もっとひどい地吹雪の時に、より発揮されます。空は晴れているのに、風で地吹雪が起こり目の前が真っ白で道路がどうなっているか全くわからない時は、本当にこれが無いと走れません。>_<;必要あってこその標識なんですよ~。
今日の暖気はマズイですね。大通周辺の道路は水たまりができていたらしいです。
市民雪像は抽選だったはずですよね。これ、見ましたね。野田市のですね。今度見に行ってみます。^^

レイリーさん
2メートルはあると思います。これでも排雪したはずなんですが。1台がやっと通れるくらいの道になっているので大渋滞になりました。堪えるのみです。。。=_=;

北海道大好き人間さん
そうだったかもしれませんね。今年はつどーむ会場と大通会場をシャトルバスで結ぶらしいです。少しは便利になるかな?

すがめさん
たびはなかなかかしこい子です。あんずのことが大好きなので、いつも後を追いかけて一緒に寝ようとしています。^^

海を渡るさん
すごいでしょう。。。もっとすごい時もあるんですよぉ~!のろのろ運転しかできないくらい吹雪くことも。。。と自慢したりして。。。+_+:

citronさん
ワタシも冬は運転しない方が良いと思っています。出かける時は晴れていても途中で吹雪いてくることもあるので。。。最後は祈るしかない。。。~~;

hanamuraさん
今日はなんと6℃まで気温が上がって、道には水たまりができて、車が水しぶきを上げて走っていました。これも困りもので、零下になるとスケートリンクになっちゃうんですよ。。。雪国はツライ。>_<;

こいちゃんさん
そうなんですよ。ジャバ~ッと水を跳ね上げながら車が走っていました。雪崩も、屋根からの落雪も心配です。そしてこれでまた寒気が入ると凍るんですよ。。。=_=;



by あんず-M (2011-02-04 00:31) 

あんず-M

Lobyさん
そちらはこんなに雪は積もりませんよね。今はきっと夏真っ盛りで、暑いんでしょうね~。あ~!南半球に行きた~い!*_*;
by あんず-M (2011-02-04 00:34) 

ゆうこ

路肩の雪、すごいですね!
慣れてないと遭難しそうです(^_^;)
急に暖かくなるのも困るんですね
春はまだ遠いかなぁ
たびちゃん、ちゃんと「かーしーて!」って言わないとダメだよぉ^^
by ゆうこ (2011-02-04 15:15) 

フサヲ

ブルドーザーのプロ、
ほんと技が違いますよね Σ(・ ・。)!!
ウチも積雪のあった翌朝には午前4時頃にブルをお願いしているのですが、
ほんっっと、車のスグ脇まで除雪されてて、いつも感動モノです☆゛
by フサヲ (2011-02-05 11:30) 

rantan-nya

ブルトーザー、凄いですね~ 職人技というのか・・かっこいいですね!
たびちゃんも可愛いブルトーザー乗りになってください^^
これから春に向って、気温が上がるとまたまた大変そうですね・・ 
暮らしていくって色々と大変ですね
by rantan-nya (2011-02-05 19:00) 

nimama

本当に雪凄いんですね・・・。
そんな雪の壁見たこと無いです~。

たびちゃん、お姉ちゃん追い出しちゃったの?
お姉ちゃんらしく、躾してる2人の姿微笑ましかったです~(^^)
by nimama (2011-02-05 19:20) 

あんず-M

ゆうこさん
この後急激な暖気で真っ白圧雪だった道路が顔を出しました。でも、大きな水たまりができちゃいました。=_=;

フサヲさん
ショベルで押して運ぶだけではなく、バックで引いて運んだりしていますね。器用に小回りがきくのもスゴイですね。

rantan-nyaさん
最近は小さくて小回りのきく重機もあるようですね。プロの技はスゴイですよね。^^
先日の暖気で大きな水たまりができてそれもちょっと困りものでした。でも、やはり時々融けてくれないと路肩の雪の壁が低くなりません。。。>_<;

nimamaさん
ワタシも雪国育ちですが、近年あまりみませんでした。今年の雪は非常に多いですね。札幌も多いですが、日本海側の地方では本当にひどいことになっていますね。湿った雪は重くて危険です。皆様お気をつけください。


by あんず-M (2011-02-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。