SSブログ

さっぽろ雪まつり前日 [近頃の札幌]

さっぽろ雪まつり開幕まで残すところ1日となりました。[わーい(嬉しい顔)]今年は1月の大雪の後、2月に入ってからの暖気で雪が融けて雪像製作は大変だったのでは。。。と心配されましたが、無事に各雪像も出来上がって来たようです。[ぴかぴか(新しい)]

5日の土曜日に大通公園を覗きに行ってきました。[るんるん]

なんと行っても開幕が7日、月曜日ですから、

仕事がある人は行けませんよね~。[もうやだ~(悲しい顔)]

雪まつり.jpg

http://www.snowfes.com/

上のポスターはキヨスクに貼ってあったもの。

今年のポスターはかわいいですね。。。[揺れるハート]

もちろん、開幕前ですから会場には入れません。

ロープの外から覗くことしかできません。[たらーっ(汗)]

これは、4丁目の大雪像です。

「観光王国宣言!北海道」

大雪像.jpg

 

左にシマフクロウ、右にキタキツネ、でしょうか。。。

道庁赤レンガが見えますね。中国万里の長城まである?

この目の表現が秀逸なのですよね。色を付けずに表します。

大雪像2.jpg
これは。5丁目。ミュージカル「ライオンキング」
大雪像3.jpg
 7丁目天壇祈年殿。
ほぼ出来上がっていますね。
大雪像4.jpg
こっちは、8丁目。国宝 本願寺 飛雲閣
大雪像5.jpg
こちら製作まっただ中の市民雪像です。
このさわやかな笑顔!もちろん、佑ちゃんですよね。[わーい(嬉しい顔)]
左側はノーベル賞の鈴木名誉教授でしょうか。。。
どっちもよく似てますね。
市民雪像.jpg
家族みんなで力を合わせて作っていますね。[揺れるハート]
市民雪像2.jpg
お水を使って雪をつけていくんですね。
けっこう寒いですよ、これは。。。。[がく~(落胆した顔)]
雪像作り.jpg
市民雪像、なかなかハイレベルですね。
これは、チョッパーかな?似ているね。[るんるん]かわいい![揺れるハート]
雪像作り2.jpg
女性の力も素晴らしいですね。
この像は表情豊かに表現されています。[ぴかぴか(新しい)]
雪像作り3.jpg
11丁目は国際広場です。
第38回国際雪像コンクールが行われます。
参加チームは16。6日から9日までの4日間で製作します。
1辺が3メートルの雪の立方体が用意されています。
これを1チーム3名で製作していくのです。[わーい(嬉しい顔)]
雪まつり前日.jpg
さぁ、いよいよ明日開幕[ぴかぴか(新しい)]ですが、
雪像も準備はみんな、もうできたかな?[わーい(嬉しい顔)]
明日が楽しみね。。。.jpg
[猫] はじまり、はじまり~。楽しみニャン[リボン]
外を見て目を細めるあんず。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 14

レイリー

いいな~♪
子供の頃から一度見てみたいと思っている雪祭り。
の故意の人生で見られるといいなと思っています (^^
by レイリー (2011-02-06 07:17) 

hanamura

雪まつり行ってみたい!過去チャンスはあったのですがぁ…未だ見ていません。
あんずちゃんも楽しみなんだな~。いいなぁ、いいなぁ、さっぽろ雪まつり。
by hanamura (2011-02-06 07:32) 

フサヲ

揚げ芋が・・・、食べたくなってきました(^ ^;)
わーわー言って見て周るのでしょうが、私、寒がりなので、温かい食べ物にも惹かれてきました( ^m^)゛
by フサヲ (2011-02-06 16:44) 

あんず-M

レイリーさん
ぜひお越しください。見るだけでなく、雪国を体験できるイベントになっております。スケートも歩くスキーも、すべり台も。^^何よりしばれる寒さをぜひ体験してもらいたいです。^^)v

hanamuraさん
今年は、天候がどうでしょうかね。吹雪いたかと思うと、一気に水たまりができるといった気温では雪像の状態をキープするのがかなり大変でしょう。でも!北国の人たちはがんばってくれるでしょう。。。それも、いいな、雪まつり。^_-)/

フサヲさん
ぜひ食べにいらしてくださいね。そちらの祭りも始まりましたね。北海道は、今週はまつり一色ですね!^^)/


by あんず-M (2011-02-06 20:15) 

北海道大好き人間

去年の自分を見ているみたいな記事!
そう、前日の午後から夕方にならないと、正面には入れないんですよ。
10丁目(ちびまる子ちゃん)なんて、開幕日の早朝に撮影に行ったくらいですから。

4丁目の雪像は、去年もそうですが、本当に精巧に作られています(勿論、他の会場の雪像もそうですが)。
正面から見ますと、今にも動き出しそうな迫力があります。

公式サイトに「歴代ポスターアーカイブ」のページがあるのですが、私は記事も書いている第60回かその前の第59回のポスター(これは実物は持っていません)が好きです。
今年も、実行委員会からポスターは勿論、リーフレットとパンフレットも送ってもらいました。

今年は行かれないので、また来年以降に行きたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2011-02-06 20:45) 

Loby

いよいよ楽しみな雪祭りのオープニングですね。
それにしても第62回とは、戦後にすぐ始まったわけですね。
かなり歴史の古いイベントということですね。
札幌の雪祭りは世界的に有名で、こちらでもニュースで紹介されます^^b
by Loby (2011-02-07 20:45) 

MiltonKeynes

nice、そしてコメントまでいただきましてありがとうございました!
ねこちゃん可愛いですね。
そして雪まつりいいですね!
もう少し子供達が大きくなったら行ってみたいです。
by MiltonKeynes (2011-02-07 21:24) 

こいちゃん

すごい規模ですよねー
でも早くも水不足の四国・・・
早明浦ダムに、雪まつり終わったら雪像放りこんでくれないかなと。。
by こいちゃん (2011-02-07 22:41) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
いよいよ始まりましたね。^^
10丁目は正面からはほとんど撮れませんね。
そう言えば8丁目に以前ご指摘のあったお城がありましたよ。
水曜日から北海道を脱出する予定です。(予約投稿して。。。)雪まつりの写真はその後になると思います。すみません。^^;頑張って土日には行きたいです。

Lobyさん
本当に、地球の裏側のLobyさんのお国でもニュースが流れるとはうれしいですね。^^
今度は皆様ご一緒に一度見にいらしてくださいね。

MiltonKeynesさん
こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます。^^
雪まつり、良いのですけど、また今日から寒くなり吹雪いてくるようです。これはちょっと厳しいですよ。。。いろいろと。。。=_=;

こいちゃんさん
水不足ですかぁ。。。ぜひ送って差し上げたいですね。
そちらは暖かいんでしょうね~。水曜日から松山に行くので、気温差が心配です。ダウンじゃ暑すぎるかなとか、傘はいらないようですね。^^
ちょっとレスも訪問もサボります。(ってか、それはいつもか。。。>_<;) 四国、楽しみ~!^^)/


by あんず-M (2011-02-08 00:29) 

あさひ

昨日ニュースでさっぽろ雪まつりの中継をしていました。
あんず-Mさんのことをまず思い出してしまいました(^^)
ほんと、一度雪まつり見に行きたいです~!

松山に行かれるんですね、お気をつけて。
関西も先週から暖かいのですが、
今週後半は寒の戻りがあるそうです。
・・・北海道の寒さに比べたらなんともないですよね(^^;

by あさひ (2011-02-08 05:42) 

すがめ

毎年雪まつりはすばらしいですね!
飛雲閣は昔の仕事の関係で行った事があるのですが、雪で再現されるとはビックリです!
by すがめ (2011-02-08 12:00) 

あんず-M

あさひさん
ワタシのことを思い出していただけるとはうれしいです。^^
一度お越しいただきたいですが、開幕後の混雑を避けたい方は前日見にいらっしゃいます。前日でも見られますよ。この写真は開幕前々日のまだ作業中の様子です。でもけっこう多くの方が見に来てましたね。^^
やはり四国の寒さも侮らずにちゃんとダウンを着ていこうと思います。暑かったら脱げばいいですし。。。寒い最中に暖かい所に行くのはシアワセを感じる瞬間ですよね。(帰りたくなくなるかも~)^^;

すがめさん
技術はどんどん上がっている印象です。お寺やお城などの建築物は、雪像の得意とするテーマですね。毎年かならず2~3基くらいは作られます。近くで見るとまた、その精巧さに感心しちゃいます。^^

by あんず-M (2011-02-09 00:07) 

laysy

もう雪祭りの季節なんですね。
ポスター可愛い〜レトロな雰囲気がたまりません。
by laysy (2011-02-13 18:14) 

あんず-M

laysyさん
今日は、雪まつり最終日でした。今年はあまり天候が荒れることもなく雪まつり日和でしたよ~。^^
by あんず-M (2011-02-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。