SSブログ

さっぽろ雪まつり [たのしいもの]

13日で終了したさっぽろ雪まつり。期間中は良い天候にも恵まれ、雪まつり日和が続いたように思います。12日の土曜日に大通会場に行ってみました。澄み切った青空。でも気温は-3℃くらいで、日の当たっているところは暖かく、雪像はどうにか状態を保っているという、ベストな条件です。

西11丁目から見ることにしました。

西4丁目はきっと混んでいると思ったからです。

前回来た時はただの立方体だったのが、こんな見事な雪像に![がく~(落胆した顔)]

香港チームの「ライオンダンス」 4位でした。

西11丁目5.jpg
38回目の国際雪像コンクール。水準が高くなりましたね。
どれも力作揃いでした。
3位の中華人民共和国 「少女の笑顔」
西11丁目4.jpg
お見事!の一言に尽きますね。[わーい(嬉しい顔)]
すみません。このチームとタイトルを写真に撮るのを忘れました。。。
西11丁目2.jpg
これが、優勝した雪像です。
リトアニア「世界はミツバチの巣。責任を持とう」
雪が積もっていたり日差しで融けたりで、少し残念でした。
西11丁目3.jpg
市民雪像の技術も高くなってきていますね。
これは、以前upしたのとは別の佑ちゃん。[揺れるハート]
トウモロコシを持った佑ちゃん、優勝への準備はととのいましたね。[わーい(嬉しい顔)]
市民雪像.jpg
これは、初音ミク。地下鉄のカードは今年も1時間で売り切れたとか。[ぴかぴか(新しい)]
初音ミク.jpg
雪ミクちゃんも人気です。[かわいい]
3月まで市電の車体にも描かれているようです。
雪ミク.jpg
西11丁目では歩くスキーができたり、[るんるん]
西1丁目ではスケートができたり。[揺れるハート]
ミニSLに乗れたり、すべり台があったり、子どもたちは楽しい。[ぴかぴか(新しい)]
西1丁目.jpg
オイシイものも負けてはいません。[るんるん]
今年は暖かかったので、
お客さんも屋外で食べることに抵抗はないようです。
売店3.jpg
やはり焼きトウキビは人気。
売店2.jpg
牡蠣の殻でできた看板は人目を引きますね。
売店.jpg
西11丁目は食の国際交流コーナーがありました。
西11丁目.jpg
ちょっと一服の、喫煙コーナーも氷でできています。
西2丁目.jpg
西10丁目は、

大雪像 サザエさん

西10丁目.jpg
西8丁目。

大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣

西8丁目.jpg
暖かいのでつららができています。
西7丁目2.jpg
西7丁目。

大雪像 天壇 祈年殿

この状態を保つために毎朝点検修復されます。
西7丁目.jpg
この迫力。シマフクロウの鋭い眼光。
ここからは見えませんが、脚はしっかりと鮭を掴んでいるのです。
西4丁目2.jpg
西4丁目。

大雪像 観光王国宣言!北海道

圧巻ですね。[ぴかぴか(新しい)]

西4丁目.jpg
[猫] あれ?右はしに見えるのは、たびのおかぁしゃんかニャ?
はるよこい.jpg
キタキツネのおかあさんですよ、たび。[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと似てるけど、たびはれっきとした猫ちゃんですからね。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

北海道大好き人間

国際雪像コンクールの雪像は、彫刻家が創るだけあって、「ホントに雪だけでできているの!?」と思うくらい精巧且つ繊細に仕上がっています。
この詳細は、公式サイト内にありますので、リンクを貼っておきます。
http://www.snowfes.com/place/contest/contest-1.html

市民雪像は、やはり、斎藤佑樹投手の物が多かったみたいですね。あと、初音ミクの雪像は、毎年どこかで見られます(札幌が「発祥の地」でしたっけか?)。

フードコーナーでは、一昨年、「ジンギスカン饅頭」と「まきまきソーセージ」を食べました。前者に至っては、つどーむ会場に二度行って別のものを食べたくらいです(一回目は品切れ)。

「サザエさん」の雪像は、アニメの印象が強いせいか、似ているのかどうかちょっと微妙な気がします。
勿論、PCを使って詳細な設計図を制作しているのですが。
そういう意味で、去年の「ちびまる子ちゃん」は、ホントにそっくりでした。

8丁目の「国宝 西本願寺 飛雲閣」と7丁目の「天壇 祈年殿」は、細かいところは別にパーツを作って、それを本体に貼り付けているみたいです。一昨年の「浜松城」では、その様子をビデオで流していました。

4丁目の「観光王国宣言! 北海道」のシマフクロウがサケをつかんでいる様子は、言われるまで気がつきませんでした。

今年はPCの前でしか見られませんでしたが、また実物を見に行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-02-15 09:13) 

すがめ

写真で見ても圧巻なので、実物はとてもきれいでしょうね♪
暖かかったら雪はとけるけれど過ごしやすく見られる。寒かったらキレイな雪像が見られる・・・難しい選択かも?
by すがめ (2011-02-15 09:46) 

月光14th

芸術点が高いですよね~
佑ちゃん難しそう~。
by 月光14th (2011-02-15 15:28) 

フサヲ

「食の国際交流コーナー」、行ってみたかったです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-02-15 17:10) 

hanamura

アライグマ改め、キタキツネの子供…もう狐に見えてきた!
大人になると、真っ白な狐になるのかぁ~(何か妄想中)
by hanamura (2011-02-15 22:01) 

Loby

WAO!!!
すごーいですね!
おまけに快晴とは!
行って見たーいです♪

トウモロコシといえば、今日、偶然にもうちで茹でトウモロコシを
作って奥さんと娘が食べていました^^b
by Loby (2011-02-15 22:52) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
今日の道新には、大通会場が過去最多の199万6千人の来場者を記録した一方、つどーむ会場は42万人で昨年より5万2千人少なかったと出ていました。今年は円山動物園でスノーフェスティバルという協賛行事があり、そっちに親子連れが流れたのではということでした。
今年は、14日から雪像を取り壊し、そこから出た大量の雪を使った「ウインターランド」が2月16日から3月13日まで催されるということです。初心者向けのスキーゲレンデやチューブ滑りコース、歩くスキーコース、カーリング体験や雪上パークゴルフもあり、用具の貸し出しもあるようです。せっかくの雪ですから有効利用は良いですね。今度見に行ってきてまたupしますね。
初音ミクはさっぽろ発の人気仮想アイドルで、雪ミクは冬まつりバージョンとのことです。ワタシは全くわかりませんが、人気はすごいようですよ。なかなかカワイイキャラクターですよね。^^

すがめさん
雪まつり期間中、ひどいときには吹雪だったり雨が降った年もあり、天候はやはり気がもめますよね。せっかくの雪像なので、美しいままで見ていただきたいところですが、あまり寒いとツライですし。今年はベストだったと思います。

月光14thさん
月光14thさんの木彫も芸術点高いですよ。今度ぜひさっぽろ雪まつりで雪像づくりにご参加ください。^^)/

フサヲさん
ワタシも写真を撮っただけでほとんど見なかったので、どんなものがあったのかわからないのですが、とても興味がありますよね。今度は1丁目から歩いて11丁目でゆっくり楽しむコースにしようっと。^^

hanamuraさん
たびはキツネ顔ですよね。どうなるのか楽しみです。あんずは丸顔でちょっとタヌキっぽいので、キツネとタヌキと言っております。^^;
by あんず-M (2011-02-15 23:32) 

あんず-M

Lobyさん
これだけの規模で雪像を作って楽しむ都市は、世界でも珍しい(雪がこんなに降るところは珍しいらしいです)ので、やはりさっぽろのアピールポイントですよね。
トウモロコシは、さすがにこのシーズンは生ではなく冷凍だと思いますが、さっぽろ大通公園と言えばとうきびワゴンですので、お越しの際はぜひご賞味ください。^^
by あんず-M (2011-02-15 23:38) 

ゆうこ

どの雪像も素晴らしいですね^^
間近で見たら圧巻でしょうね~
子供達も楽しそう(・∀・)♪+.゚
たらばの脚、一本千円かぁ…でも、こういう所で食べたらより美味しいんでしょうね^^
ところで
初音ミクっていろんなところでよく見るんですが、何者?(^_^;)
by ゆうこ (2011-02-16 16:03) 

こいちゃん

すごい!の一言ですー
ニュースでみても、ここまでアップで見られないもん!
最後のたびちゃんよかったわ、おかあしゃんは猫でしょう❤あれはキツネだよ~
by こいちゃん (2011-02-16 20:18) 

あんず-M

ゆうこさん
たらばの脚、冷たいのだったら、ちょっと寒いかもしれません。あったかい居酒屋さんの方が。。。^^
初音ミクって、ワタシもよく知らないのですが、IT関連会社クリプトン・フューチャー・メディア(さっぽろ)が開発した音楽ソフトで、PCに音階や歌詞を入力すると歌い出すキャラクターのようです。他にも何人かいるようですよ。=_=;)?

こいちゃんさん
ワタシも近くで見てすごいなと思いました。でも、止って写真を撮ろうとすると「立ち止まらないで下さい」とか言われるので、これしか撮れませんでした。くやし~。。。
by あんず-M (2011-02-17 00:16) 

海を渡る

雪祭りの雪像はテレビでは見ますが、
こうしてブログの写真で見せていただくとどれも力作ばかりで素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-02-17 21:31) 

tsuchen

雪まつり~~~
見にいきたいと思いつつ、今年も行けませぬでした;
TVでは見てましたが、やはり観光王国北海道のものはキレイで
迫力ありますね~☆近くで直に見てみたかったです;;
テレビ塔のとこのスケートリンクは、小生が小学生の時にもみたことが
あるんですが。みんなすべってるのを見て、札幌の子はスケートできて
すごいなーと思った覚えがあります…w(ぁ
(旭川の子ってほとんどしないですからね;
……あと、寒い中で食べるとうきびって、なんかすごく美味いですよね♪♪♪(ぁ;
by tsuchen (2011-02-18 09:05) 

あんず-M

海を渡るさん
本物を直で見ると、もっとすごいですよ~!寒さも体験できるし、ぜひ見に来て下さいね。^^

tsuchenさん
スケートリンクは数年前からまた作るようになったんですよ。^^
ワタシ、旭川生まれですが、昔は常磐公園の千鳥ケ池で滑ったことがあります。その後は新橋の下の陸リンクでも。^^今は素晴らしい屋内リンクがありますよね。大雪アリーナでしたっけ?^^
by あんず-M (2011-02-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。