SSブログ

お待ちかね~!夏と言ったらこれでしょ~!\(^.^)/ [たのしいもの]

今日も札幌はほどよい暑さ。夜は涼しい風が吹いておりますが、日中はやはり乾きを潤すこの一杯がたまらない!ク~ッ!![ビール][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

と言うわけで、先週行ってまいりました。大通のビアガーデンへ。もう~、待ちきれない!と言うわけで、21日近くを通りかかったので、まずは偵察です。

ビアガーデン4.jpg
とにかくもう、札幌はどっちを見てもビアガーデンですね。
ここはさっぽろテレビ塔の下のビアガーデン。
ビヤガーデン.jpg
 ここの良いところは、なんたって、オープンが早い。しかも長い。
6月1日~8月31日までやっています。夜も10時まで飲めます。
このジンギスカン鍋で自分たちで焼いて食べると、
北海道の夏を満喫できること請け合い![揺れるハート]
ビヤガーデン2.jpg
5丁目はサントリー ザ・プレミアム・モルツガーデン。
ビアガーデン2.jpg
準備万端整いましたね。
あとはお客さんを待つばかり。。。
お昼の時間でしたが、もう飲み始めている方もちらほら。。。
ビアガーデン3.jpg
午後のお仕事がある人々は、それを横目で見ながら、
夕方からの雪辱を誓い会社に戻って行かれました。
大通公園.jpg
 今年は大通公園100周年だったんだぁ~。
3丁目は、SAPPORO CITY JAZZ 2011が開かれていました。
白いドームの中で演奏されるのですが、
近くにいるとちょいと聞こえるのもイイモンです。
シティジャズライブ.jpg
今年から創成川公園でもビアガーデンがオープン。
おぉ!ここは小樽ビール。
ここでもジャズやラテン、ポップの演奏がありますよ。 
ビアガーデン.jpg
短い夏を大いに楽しもうと言うわけでしょうか、
札幌は大通公園がほとんど全部ビアガーデン状態ですね~。
これを制覇するのはかなり大変だ。[わーい(嬉しい顔)]
この日は仕事があったので、ひとまず我慢して、
先週の土曜日に、まずはお友達とサッポロクラシックを。[るんるん]
ビアガーデン5.jpg
これを皮切りにいくつ回れるかな?[ぴかぴか(新しい)]
[猫] なんだか楽しそうだニャ~。でもお外は怖いニャ
あんじゅ.jpg
あんずはおうちでお留守番が良いようですね。

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 15

hanamura

きゃ~!うらやましい!ジンギスカンと枝豆!いいなぁ!屋外でジョッキ!
100周年おめでとうございます。音楽演奏もいいなぁ!全制覇!是非お願いします。
あんずちゃんのお留守番は、いつもカワイイです。
by hanamura (2011-07-30 04:50) 

Loby

おはようございます。
いよいよ待望の夏ですね!
ビールの色が淡いところをみるとさっぱりしたライトなビールなんでしょうね。
私もライトなビールが好きです^^b
by Loby (2011-07-30 09:46) 

kontenten

大好きなサッポロビール・・・うらやましい次第です(^^)
それも、サラサラ空気の北海道で、グビグビ・・・と飲んでみたいです。
サッポロでジャズ・・・イイですね♪
by kontenten (2011-07-30 10:21) 

北海道大好き人間

>このジンギスカン鍋で自分たちで焼いて食べると、北海道の夏を満喫できること請け合い!
これはさすがに、1人で行くのは気が引けますね。
行くのであれば、午後2時台か閉店間際でしょうか?
因みに、「まつじん@新千歳空港」でこれをやったことがあります。

>これを制覇するのはかなり大変だ。
6ブロックにビアガーデンがあるわけですから、3日(昼と夜)もあれば制覇できるのではないかと思います。一緒に食べるものは脂っこい物(ザンギやジンギスカン等)3に対してあっさりした物(冷や奴やサラダ等)1の割合で。
ただし、高確率でビール腹になりますね。

by 北海道大好き人間 (2011-07-30 15:44) 

こいちゃん

ほ~~~いいなぁ。飲みすぎに気を付けて体調壊さないように!!
あんずちゃんはたびちゃんと一緒に美味しいお水でね。
by こいちゃん (2011-07-30 19:23) 

ぐす

きゅーーーー、プハーーーーッっ、といきたいですねぇ^^

私は飲めないのですが(笑)
by ぐす (2011-07-30 20:37) 

☆ササエ☆

お久しぶりです。
いいですね。ビアガーデン。
こっちのビアガーデンは湿度で汗と蚊との戦いです。
そちらは夜は涼しくて楽しいでしょうね。
ジンギスカン、北海道出身の母の嫁入り道具でした。
牛肉でやっていたみたい。
どこの家にも有るかと思ったらうちしか無かった^^;
懐かしいなぁ。久々に食べたいです。
あんずちゃんは食べたのかな?(#^.^#)
by ☆ササエ☆ (2011-07-30 20:58) 

すがめ

札幌シティジャズ、知人が神奈川から行っていました!
良かったようです^^

北海道の夏は爽やかなイメージがありますが、ここでビールっていうのも美味しいのでしょうね♪
by すがめ (2011-07-30 21:11) 

りみん

きゃあ~、Fさんがちょっぴり映っててうれしい~(*^_^*)

やっぱり、大通で飲むクラシックは最高でした!

by りみん (2011-08-02 17:50) 

あんず-M

hanamuraさん
いいでしょう?さわやかな風が吹く大空の下で、クイ~ッといくのがたまらない!全制覇したら、お腹周りが。。。\(>.<)/

Lobyさん
北海道の短い夏がやってきました。ぞんぶんに楽しまないと。。。
そちらは冬ですね。どうぞ暖かいお部屋で冷たいビールをグイッとお楽しみくださいね。^^

kontentenさん
クラシックだけでなく、黒ラベルもあるはずですね。エビスも。とにかくビールの種類も豊富ですので、この時期愛飲家にはたまりませんよ。^m^

北海道大好き人間さん
確かに、この鍋は家族で、友だちで、ワイワイやるものですよね。昔はコンパと言えば、ジンギスカンだったっけ。今はそういうのはジンパというらしい。^^
今後相手を替えて3回飲みにいく予定です。^m^制覇できる?(でもお腹周りが心配^^;)

こいちゃんさん
さすがにあまり飲むとお腹がたぷたぷしてくるので、調節しながら制覇を目指そうかな?
あんずはともかく、たびは油断するとビール飲みそうですよ。=.=;

ぐすさん
そんなぐすさんのために、ノンアルコールのビールも用意されてますよ。^^)v
え?お味?そんなの飲んだことないからわかりません~。^^;

☆ササエ☆さん
汗と蚊との戦い。。。>_<;そちらの蚊は強いですからね。ワタシは本州の蚊に刺されると非常に腫れて大変なことに。。。そう言えばビアガーデンで蚊に刺されたことはないですね。札幌は都心部はあまり蚊はいないのかな。
ジンギスカンの鍋はかなり迫力ありますよね。大きくて重くて。実は結構優れものですが、我が家にはなぜかない~。。。A^^;

すがめさん
おぉ!はるばる神奈川からですか。スゴイですね。ワタシが見かけた時はもう、ほとんどチケットは売り切れでした。人気なんですね。もちろん、ご友人もビアガーデンに寄られたことでしょう。^^)v
by あんず-M (2011-08-03 00:03) 

あんず-M

りみんさん
ホントに最高でしたね。ただ後から大変なことに気づきました。なんと、ここだけで飲める限定のクラシックがあったことに!クラシックスペシャル富良野シトラス!ぎゃ~、申し訳ありません。お詫びにと言ってはなんですが、また行って報告しますね。^^;
by あんず-M (2011-08-03 00:14) 

marimo

この「さっぽろ夏祭り」を去年もこちらで拝見したかも(^^
あれから1年なんですね~
早いな~♪
そして今年も盛大なビヤガーデンですね。
プログラムの仮装大会が気になりました(笑
by marimo (2011-08-04 05:35) 

あんず-M

marimoさん
そうでしたね~。去年は記録的な暑さだったので、ビアガーデンが楽しみで。。。^m^;
今年は涼しいですが、やはり夏を楽しまねば!\(^.^)/

by あんず-M (2011-08-04 14:46) 

りみん

「クラシックスペシャル富良野シトラス」飲んでみたかった気もするけど、定番をガッツリ飲んで帰ったことに後悔はありません(^_^)v

改めて、あんず-Mさんが書いた記事の1行目「日中はやはり渇きを潤すこの一杯」を読んで思いました。私にとっては、ビールは基本、夜飲むものなのですが、北海道の気温&ビアガーデンの営業時間を考えると、札幌ビアガーデンでは明るいうちから飲むのがポイントですね。待ち合わせを最初、「6時」と言った自分の感覚のズレを実感(笑)

で、「富良野シトラス」どうでした?
by りみん (2011-08-12 17:46) 

あんず-M

りみんさん
いやいや、これはいけますね~!ワタシ、この富良野シトラスかなり好きですね。ホップの香りがとてもさわやかでイイです。これはぜひ普段から市販してほしいなぁ。。。
大通ビアガーデンは午後9時に閉園してしまうので、やはり明るいうちから飲むことになっちゃいますが、青空の下で涼しい風に吹かれながら飲む北国のビールは、やはりサイコーです。^_-)v札幌に来たなら、昼からビールですよ!
by あんず-M (2011-08-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。