SSブログ

フライフィッシングにトライ! [たのしいもの]

この間一緒にビアガーデンに行ったお友達が、フライフィッシングをしているというので話が盛り上がり、先日連れて行ってもらいました。

 

フライ・ルアーフィッシングの管理釣り場BIG FIGHT松本さんです[exclamation][るんるん]

この日は女子釣りキャンプというのが催されていました。

私たちは泊まりは無しで釣りだけでしたが、

ものすご~く楽しかったんですよぉ~。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

池6.7.jpg
こんなすごいロケーションのところで釣りができるなんて!
これだけも大満足なんですが、ここは管理釣り場だから、確実にお魚はいるし。
池の中を悠々と泳いでいる姿は見えるし。
BIG FIGHT 松本.jpg
 ご主人が掘られたという池は、芸術的です。
美しいでしょう?
絶景釣り場.jpg
様々な変化のある池が7つあります。
流れもあるし、
池2.jpg
日本庭園のような佇まい。。。
日本庭園のような池.jpg
 
こんなところで糸を垂らすと、静かに瞑想にふけってしまいそう。。。
日本庭園のような1の池.jpg
と思ったら、大間違い[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここは、エキサイティングな釣り場なんです[exclamation×2]
大きくはねた魚[exclamation]水面に美しく広がる波紋[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
池1.jpg
さぁ、ファイティングフィッシングの始まり~[exclamation×2]
お友達が竿からフライから全部貸してくださいました。[かわいい]
お友達のキャスティング。。。
その足下の静かな水面の下に。。。見えますか?
大きなニジマスが何匹も悠々とたたずむ姿が。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
キャスティング.jpg
 写真を撮るだけでも結構満足したんですが、
この日はバンブーロッドビルダーの村田さんが、
超初心者の私たちを教えてくださいました。[かわいい]
とても丁寧にフライのつけ方や竿の握り方から
腕の振り方のキャスティングをご指導くださいました。
むずかしかった。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、なんとなくキャスティングができるようになってきて、(なんとなくですよ)
ラインを頭上で前後に振ってループを作る練習。
むっ。。。むずかしい~。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなくうまくできた(ように感じる)時は、それだけで楽しい。。。
思ったところに落とすことができるわけはないけれど。
それだけでも大満足だったけれど、ちゃんと釣らせてくれるところがここのすごいところで。
最後には撒き餌をしてくださり、2匹釣らせていただきました。。。[ぴかぴか(新しい)]
最初にかかったのは、すごく引きが強くて、結局ばれてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
釣り針が曲がってしまうくらい強い魚だったみたい。。。
2番目に来たのがこのお魚です。
このニジマスは、下あごに赤いラインが入っていて、
カットスロートというタイプらしく、かなり強かったです。
40㎝くらいのニジマスでした。
あと、もう1匹釣って、大大大満足でしたぁ。。。[るんるん]
カットスロート.jpg
基本、キャッチ&リリースですが、お願いすると売っていただけました。
初釣果ですので、記念に家族に見せておいしくいただくことにしました。[揺れるハート]
その場で内臓を取ってくれましたが、ちゃんと頭をつけて形を残してくれます。
「大きい~」と息子が喜んでいました。
ニジマス.jpg
お腹に卵がたくさんあった(ごめんなさい、卵たち)ので、
身の色は赤みが薄かったですが、ムニエルにして美味しくいただきました。[揺れるハート]
藻塩と、ゆずポン酢ジュレでいただきました。
(このゆずポン酢ジュレって、オイシイですね。最近なんでもこれつけてます)
ムニエル.jpg
端っこの方や頭とかは石狩鍋にしました。
ワタシの魚のおろし方はへたっぴぃなので、
骨についた身はもったいないからこそげて猫たちに。。。
あんずは食べなかったけれど、
この子がペロリと完食。。。
お魚、おいしく無駄なくいただきましたよ。。。[ぴかぴか(新しい)]
なになに?.jpg
[猫] ん?なんにゃ?
何から何まで面倒をみてくださったFさん、
BIG FIGHTの皆さま、ご指導くださった村田さん
楽しかったです~[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます。
また、機会があったらよろしくおねがいしま~す。[揺れるハート]

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

北海道大好き人間

>その足下の静かな水面の下に。。。見えますか?
>大きなニジマスが何匹も悠々とたたずむ姿が。。。
クリック(拡大)して見ました。確かに大きいです。

これだけの「釣り堀」を管理するのも大変だと思いますが、どこにあるのでしょうか?
石狩川流域には、かつて川だった三日月湖が多数ありますが、それかなあ。。

by 北海道大好き人間 (2011-08-06 10:56) 

ぐす

こんな大きな池を掘っちゃうとは、北海道ならではですね。

ドームではごめんなさーい(^.^)
by ぐす (2011-08-06 14:41) 

hanamura

釣りキチ三平が、ホワンホワンホワンホワワワ~状態で、興奮します!
「うおおー!伝説の大物だっぺ!はひゃ~まいったなぁ!」
すごい!すごい!うらやましいです。こんな体験したいなぁ!
たびちゃんは、頭か尻尾か食べたのかなぁ~?(笑)
by hanamura (2011-08-06 15:43) 

こいちゃん

あらら、たびちゃんのおなかに入ったのですね
ママが大名おろしのヒトでよかったね(しつれい)
きれいなところでいいなぁ~~
by こいちゃん (2011-08-06 20:23) 

asaka

きれいな水にきれいなところですね。
釣りはしたことないのですが、してみたくなりました。
by asaka (2011-08-07 00:53) 

IZUMI-B

おおー♪
私も今日、釣堀に行ってきました。
帰省中(寄生虫?)の03と夫とおじいちゃんおばあちゃんと。
私は写真を撮るだけで釣りはしませんでしたけど。
にじますとやまめを釣って、その場でさばいてもらって持ち帰りましたよ。
by IZUMI-B (2011-08-07 16:34) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
大きいのは90㎝くらいになるのもいるそうですよ。おそろし~。。。@.@;
伊達市大滝町にあります。「BIG FIGHT松本」で検索していただくと、わかります。次回の来道は釣り竿背負ってバイクで。。。なぁんて、ステキではないですか?^^

ぐすさん
nice!なロケーションでしょう?クマはいないということですが、キツネやシカはいるかもしれません。自然を満喫できますね。
やっぱりさすがのロッテさん、来ましたね~。なんだか数年前にもこういう展開のペナントレースがあったような気が。。。A^^;

hanamuraさん
伝説の大物は逃がしました。。。釣り針をへし曲げて逃げましたよ。来道の節はぜひお立ち寄りください。また、イイ方たちばかりで親切。女性も丁寧に指導していただけます。ウレシイですね~。^^
あんずとたびに頭を見せたら、匂いを嗅いで、後じさりしましたね。大きなお魚に身の危険を感じたかな?w

こいちゃんさん
一番良いところをたびに持って行かれた気がします。おろし方をちゃんと練習しようっと。^^;
マイナスイオンたっぷりで、それだけでも癒されましたよ~。^^

asakaさん
ワタシもちょっと前までは、釣りなんかおじさんの趣味みたく思っていましたね。今は若い女性も始める人が多い人気のスポーツのようですよ。(特にフライフィッシングはれっきとしたスポーツらしいですね)
でも釣りを始めるにしても、こんなむずかしいフライから始めるなんて。。。我ながら大胆だったかなA>_<;


by あんず-M (2011-08-07 16:51) 

あんず-M

IZUMI-Bさん
おぉ~!偶然でしたが、やはり釣りは楽しいですよね。今度ご一緒しませんか?^,^
03さん帰省されてるんですね。避暑というには、この頃本州並みに暑い札幌ですが。。。A=_=;
by あんず-M (2011-08-07 16:56) 

rantan-nya

わたしも実は釣り大好き・・ でも最近、熊が出ることもあって、フィールドにはご無沙汰です
フライもやったんですけど、難しいですよね~ 
でも、釣れると楽しいし・・ また、やりたくなりました^^
蘭も魚は食べないし、C&Rです・・  お魚食べない猫さんって、最近、意外といますね・・現代っ子?^^
by rantan-nya (2011-08-07 20:43) 

あんず-M

rantan-nyaさん
クマはやっぱり怖いですからね~。ここは管理釣り場なので、その点は安心です。
フライはむずかしいですね。ちゃんとキャスティングできるようになるには時間がかかりそう。。。
蘭ちゃんもお魚食べないんですか。あんずもフードしか食べない子なんですが、スポンジケーキは大好き!(盗み食いして味をしめちゃったらしいのです。困った。。。A=_=;)
by あんず-M (2011-08-08 12:10) 

oira

Oh! 北海道でしょうか。

ですと、熊もいるでしょう!
by oira (2011-08-09 22:30) 

あんず-M

oiraさん
北海道です~。^^)v伊達市大滝区の釣り場です。クマもたぶんいるとは思うのですが、人のテリトリーだと思って近づかないのかな。。。?

by あんず-M (2011-08-09 23:50) 

レイリー

激しく出遅れ。。。
なぜに更新情報が上がってこないのか。。。曽根風呂め!

コチラの管理釣り場、すごい自然ですね~
管理釣り場とは思えません。
以前はルアーメーカーに勤めていてテストや取材同行で様々なところに行きましたが、ココは釣っていて楽しそうです!
by レイリー (2011-08-10 15:13) 

りみん

すごーい!
次に行く時は、温泉旅館にお泊り&釣りがいいな~!
by りみん (2011-08-10 16:26) 

ボコ

おおおお!フライはやったことが無いのですが、子供の頃は
漁師をやっている叔父の船で、沖釣りに何度か出かけた事が
ありますよ~。砂カレイとカジカを釣りました。
なので基本、魚釣りは食べるもの!!!なので
フライフィッシングだと楽しみは半減しちゃいそう~。
でも楽しそうだなぁ~^^いつかやってみたいです♪

たびちゃん、ペロリ?新鮮なお魚ですもの美味しいに決まってますよね^^
by ボコ (2011-08-10 17:06) 

月光14th

これは特大ですね~(^-^*)
今度は鮭でお願いします(⌒▽⌒)アハハ!
あんずちゃんへはおすそ分けなし?(爆)
by 月光14th (2011-08-10 22:25) 

あんず-M

レイリーさん
おぉ~!!! レイリーさん、ルアーメ-カーにお勤めだったんですか。すご~い!息子がルアーをやり始めて(ホントに始めたばっかりで)、面白そうだったのでついていったりしたところから、話がなぜかフライに行ってしまったんですが、ルアーもむずかしそうですね~。。。^^

りみんさん
すごいでしょう?これは楽しかったですよ~。ぜひ温泉旅館&釣りといきましょうね~。^^)v

ボコさん
沖釣りも楽しそうですね~。ただ、ワタシ船酔いが。。。砂カレイ、カジカ!これはおいしそうだぁ~。^^
ワタシも釣ったお魚を食べたいですが、もうちょっとおろし方を練習しないと。。。A^^;
たびも最初は警戒していたんですが、後で見たらきれいになくなっていたので。。。おそらくたびに違いない!今後はお刺身を食べるときは目を離さないようにしないと。。。=_=;

月光14thさん
^_^)v 大きいですよね~。でも、これここの釣り場では平均的な大きさらしいですよ。(90㎝のがいるそうです)お友達は今度鮭釣りに行くと言ってました。。。(海ですね。川に入ると食べませんからね)
あんずはフード以外食べないんです。(スポンジケーキは別^^;ハハ...)
by あんず-M (2011-08-11 11:30) 

すーさん

体調の都合で押し逃げで失礼します★。
ムニエル、美味しそう♪♪♪。
by すーさん (2011-08-15 10:39) 

すがめ

北海道のルアーフィッシング、ニジマス釣れるんですね!!!!!
私、琵琶湖でルアーをやったことがありますが、釣れるのはもちろんブラックバス・・・食べられない^^;

たびちゃん、いいもの食べられて良かったね♪
by すがめ (2011-08-16 14:36) 

あんず-M

すーさんさん
美味しかったですよぉ~。^^
そちらはまだまだ暑いでしょうね。どうぞお体にお気をつけて。

すがめさん
ルアーはむずかしそうですね。うまく動かさなきゃだめなんでしょう?ブラックバスは強そうですが、美味しくないんですかぁ。。。>_<;でも、琵琶湖で釣りというのも豪快でいいですね~。^^
by あんず-M (2011-08-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。