SSブログ

ゆく夏を惜しむ。。。 [ひとりごと]

8月上旬の北海道らしからぬ暑さも過ぎ、先週から札幌はもう秋風が吹いています。お盆を過ぎると急に涼しくなる北国では、夜は窓を閉め布団をかけて寝ています。(寒くて目が覚める)

もう秋だと思うと、あの辛かった猛暑(と言っても30℃を超える数日のことですが)も少し懐かしいような、淋しいような気持ちになるのは、わがままでしょうかね?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、この夏の総決算!ビアガーデンコンプリートを目指しましたが、あえなく玉砕したご報告を。。。

さて、THE サッポロビヤガーデンを皮切りに、飲み始めた我々は

道路を渡って7丁目のキリン一番スクエアにやってきました。

キリン一番スクエア.jpg
こんなに良い天気だったのに、突然夕立のような雨
キリン一番スクエア2.jpg
テントの中で良かったわ~。。。その後すぐに止むのも夕立みたい
雨が止んだので、また道路を渡って
今度は6丁目のアサヒスーパードライビアパークへ。
 ここの一番人気はエクストラコールドですね。
去年飲めなかったから、今年こそはと飲む!
アサヒエクストラコールド.jpg
この日はここで、断念。。。
夜に少し辛い思いをしました。。。[ふらふら]
トシをとるとだんだん飲めなくなるね。
しかし懲りないワタシは今度は違う友人と、
創成川公園の小樽ビールビアガーデンへ。
小樽ビール2.jpg
いろいろ種類があるようですが、ここはピルスナーで。[かわいい]
個性的お味ですね。
小樽ビール.jpg
この後、狸小路を散策。。。
たぬっこうじ.jpg
ほろ酔い気分で歩くと、タヌキも見てるね。
たぬっこうじ2.jpg
さて、リベンジで今度は、あんず-Sと11丁目の札幌ドイツ村へ。
ここは、ですね~。美味しいけれど、お値段は高めです。。。
ドイツビール.jpg
そして、また8丁目のサッポロビヤガーデンに戻ってきて、
前回飲めなかった限定ビールをいただきました。。。[ぴかぴか(新しい)]
これは、ここでしか飲めない(しかも午後6時からじゃないとダメ)
クラシック スペシャル 富良野シトラス
サッポロビール.jpg
富良野産の希少なホップから作られたビールは
柑橘系(シトラス)の香りがするということでしたが、
確かにふわっとさわやかな香りが。。。[ぴかぴか(新しい)]
これはイイですね![揺れるハート]
サッポロクラシックは好きですが、これは特にイイ。[るんるん]
限定ビールなのが残念。いつでも飲みたいくらい。
サッポロクラシックビアガーデン.jpg
そして、極めつけ。これはテレビ塔の下。
家族とサッポロクラシックビヤガーデンで、ジンギスカンといきました!
大通の噴水.jpg
しかし、5丁目のサントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデンと
10丁目の世界のビール広場には行けず、ギブアップ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
いやはやコンプリはかなりむずかしい。。。
[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]
この他、大通のビアガーデンの他に
地下歩行空間(札幌駅と大通を結ぶ地下通路ですが)に
ハイボールガーデンが、出現。。。
ハイボールガーデン.jpg
夏の札幌はさながら街中が楽しく飲める一大ガーデンと化したようです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 なんだか変わった雲が。
もう秋なんですね。。。
秋の空.jpg
[猫] ねーたん、オオドオリって楽しそうニャン
ねーたんとねんね.jpg
[猫] まったくあきれちゃうわね、どんだけビールが好きニャンだか。。。
これだからイヤなの.jpg
さてさて、コンプリは来年のお楽しみということで。。。

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 12

hanamura

規模が違いますね!夏はビール!ジンギスカンも美味しそう!イン・コンプリートは残念でした。
あんずちゃん、たびちゃん、お久しぶり!そういえば、配偶者様がカロリーヌ・シリーズのコンプリートを目指すと言って、二女にインターネットで調べさせていました。
by hanamura (2011-08-26 05:53) 

北海道大好き人間

創成川にもビアガーデンができたのですか!しかも、狸小路と交わる場所に。
これを完全制覇するには、飲んべえでも4,5日かかります。
ビールも、その年だけの限定品とかが提供されそうな気がします。
これが終わると、ちょっとの静寂をおいて、今度はオータムフェストですね。

by 北海道大好き人間 (2011-08-26 09:23) 

ボコ

流石にあれだけあるとコンプリは大変ですよね(^。^;)
私はビール党じゃないので、1度お付き合いしただけです~。
他のアルコールも、もっと置けばいいのにー。ってそれじゃあ
ビアガーデンじゃないですね(笑)

段々畑みたいな雲、空模様はもう秋ですねぇ。
昨夜窓を開けたまま閉めるのを忘れて寝たら
朝がた寒くて目が覚めました(^。^;)うっかり寝冷えしそうです。

今年は地下街でさっぽろマルシェもスタートしたりと
大通も色々変わって来てますよね^^
by ボコ (2011-08-26 10:05) 

レイリー

東京はまだまだ暑そうです。。。
自分は下戸なんで残念ですが、暑い夏はビールが美味しそうですね! (^^
by レイリー (2011-08-26 15:29) 

月光14th

北海道の味覚満載(^-^*)
良いですね~ビアガーデン。
秋空か~こちらはまだまだ入道雲が、一回北海道に行きたいものです。
by 月光14th (2011-08-26 18:13) 

こいちゃん

コンプリート残念。北の国の夏が短いのがわるーい(笑)
徳島ならまだまだできるよぉ~暑いもん(涙
by こいちゃん (2011-08-26 20:14) 

すーさん

たくさんビールを味わえましたネ☆コンプリしなくても
これだけ楽しめれば充分(!?)(*^▽^*)。
いわし雲が秋の訪れを告げていますネ。
暑く辛い夏も、もう終わりかと思うとなぜか
少し寂しくなります(^_^)。
by すーさん (2011-08-26 23:23) 

あんず-M

hanamuraさん
やはりこれだけの規模のビアガーデン・ストリートは札幌くらいでしょうか。道路を渡るだけでいろいろなビールが楽しめるので、ビール好きにはたまりませんね。「目指せ、コンプリ!」とか言って、もっと観光PRをうってもイイかも...
カロリーヌもたくさん出版されているので、コンプリ大変そうですが、頑張って下さいね!^^)/

北海道大好き人間さん
創成川公園に新しくオープンした小樽ビールは去年は12丁目にあったような気がします。私たちみたいにビアガーデンで楽しんだ後は、たぬっこうじでもう1杯という人も多いのではないでしょうか。今年は晴天が続き、1週間連続の真夏日もあって、道新によると大通ビアガーデンのビール消費量は47万4275㍑、来場者は125万7千人と昨年度を14%上回ったそうです。
オータムフェスト、よくご存じですね。しか~し、その前に、28日の北海道マラソンのゴール、9月3日・4日は大道芸イベントの「だい・どん・でん」、9月4日~11日は「さっぽろタパス」(スペイン語のおつまみのことでおつまみやおやつを食べ歩くイベントらしい)と続き、16日からオータムフェストです。A^^;いやはや、どんだけお祭り好きなんだか、札幌!

ボコさん
ビール狂想曲も一段落して、今度はしっとりワインでも楽しみたいところですね。(って、オータムフェストか!?)ハイボールガーデンができましたが、横目で見ながら通り過ぎました。あそこで一人のみができるようになるとワタシもかなりイケルくちですね。
夜はかなり寒いですよね。ワタシも窓を閉め、布団を掛けて寝ています。^^;
いろいろ楽しめる催しがオープンしてますが、北国の夏を楽しみ尽くしましょう!

レイリーさん
本州はまだまだ暑いでしょうね。ノンアルコールビールもありますから、大丈夫!夏はやっぱりビールですよぉ~。^^)/

月光14thさん
入道雲ですか。。。>_<;今年は暑かった、いや、暑いですからね~。残暑も厳しそうですし、北海道に避暑に来られるのも一興ですよ。^_-)/

こいちゃんさん
風はもう秋風ですよ。^^;徳島なら9月までいけそうですね。
徳島でなるとの渦巻きとか阿波踊りとか見たいなぁ~。。。^^

すーさんさん
ホントに、ちょっとコンプリは無理~。。。でも、夏になるとやはりふらふらとビアガーデンに行きたくなってしまいます。あの明るい日差しの中でビールを傾けるシアワセ。。。
秋空を仰いで、来年のリベンジを誓う。。。^^)v
by あんず-M (2011-08-27 15:20) 

☆ササエ☆

この夏、北海道へ行きました。
いいですね~、北海道。
サル子はとっても気にいって住みたい、と^^;
ササエの母は苫小牧出身なのです。
血が騒ぐのでしょうか。
ちなみにササエ達が行った日は、今夏最高温度だったようで(泣)
by ☆ササエ☆ (2011-08-27 21:29) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
え~!と思ってブログを訪問しましたら、オモシロイのかオソロシイのか、どっちも!と言う感じのご旅行だったみたいですね~。最高気温の日は家で昼寝してましたね。その翌日に旭川に行ったから、ひょっとしてすれ違ったかもですね。^^
by あんず-M (2011-08-29 18:19) 

oira

行きましたね! はしごはしごはしご!ですか。
by oira (2011-08-29 21:14) 

あんず-M

oiraさん
行きました~!創成川公園のビアガーデンは、ちょっと大人の雰囲気で良いですね~。そのままoiraさんの歩いたコースをたどった感じですね~。なんとなく狸小路に流れる気持ちがわる。。。^^
by あんず-M (2011-08-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。