SSブログ

はんなり散歩ー京都~! [散歩]

札幌は、朝夕の涼しさから秋の気配を感じるようになりましたが、10日ほど前ワタシは京都に行ってきました。同僚と一緒に研修のために行ったのですが、この時期になぜ京都。。。というのは、ワタシはかなり暑さに弱いのです。あまり汗をかかないため、熱がこもってしまいます。しかし、幸い我々が行った数日間、京都は最高気温が30度を下回るような涼しさ(それでも暑かったですが)で、ワタシは大変助かりました。

京都駅に着きました。

これは、ホテルグランヴィア京都から眺めたところ。

京都駅.jpg
カッコイイですね~。
でも、ここに泊まったわけではないのですね。
実はとても京都らしいお宿に泊まったのですが、それは次回。。。
着いたその日のお楽しみは。。。
鴨川納涼床~[るんるん]
ちょっと憧れの川床にお友達と行く[揺れるハート]どきどき
鴨川.jpg
鴨川の川縁には等間隔でカップルが並んでいる。。。
四条大橋から眺めたところです。 
鴨川・床.jpg
ワタシたちが行ったのは、
お餅料理の「きた村」さん。
右側の入り口から入ると小路があってその奥は川床に続いています。
きた村.jpg
 お席はイスだったので、脚もしびれずに良かった。
好きな柄の団扇を選ばせていただきます。
先付けは「おもちゃ箱」。
おもち屋さんだから、だそうですが、蓋を開ける期待感もイイですね。[るんるん]
おもちゃ箱.jpg
豪華~[ぴかぴか(新しい)]
オイシイものが楽しく並んでいて、「これは何?」と会話も弾む。
先付け.jpg
これは何だったかな?ウニはわかりますが。
とにかく美味しかったことだけは間違いない。。。
お料理.jpg
 ビールの次は日本酒で。グラスも選べるのです。
お酒.jpg
明太子餅ですが、このお味がなんとも言えずオイシイ。
器は臼、箸置きも杵で、オシャレですね。
 
おもち.jpg
 鮎の塩焼きが出てきました。
鮎.jpg
お造りです。鱧ですね。 
お造り.jpg
これは残った鮎の骨を揚げたもので、カリカリと美味しく、
無駄なく全ていただきました。[揺れるハート]
鮎の骨.jpg
お椀。お団子は黒米で作られています。
お椀.jpg
ご飯はお腹いっぱいで入らない~と思ったんですが、
こんなにカワイイ焼きおにぎりがお茶漬けで出てきたら、
食べずにいられませんよね~。
完食いたしました。
美味しかった。
ご飯.jpg
 最後のデザートは葛きりです。
葛きり.jpg
お店の人も皆さん親切で、とても楽しい時を過ごせました。
納涼床と言えば高級そうで、なんだかちょっと緊張して行きましたが、
とてもくつろげるところでしたよ。
(ただ、虫除けスプレーしたのに、何カ所も蚊に刺されました。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
空を見るたび.jpg
[猫] たびも、おさかな食べたかったニャ~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

hanamura

長女が先週、大阪のイベント(原稿が間に合って)・・・の前に「鴨川納涼床」に行きました。
もしかして、うるさい腐女子が近くのお席で、ご迷惑をかけませんでしたか?(笑)
by hanamura (2011-08-29 05:58) 

こいちゃん

等間隔カップルは京都ではですねぇ~
研修で行って、鴨川床料理って良すぎやないですか~
羨ましい・・・美味しそう・・・
しょうもないバーガーの試食に行かされるより・・・(笑)
by こいちゃん (2011-08-29 08:58) 

月光14th

これは~うまちょーなお料理ですね~。
京都か~床は最近いろいろありますが、やっぱり京料理が一番ですね(^-^*)
by 月光14th (2011-08-29 12:45) 

ぐす

なかなか良さげな研修ですな(^_^)
by ぐす (2011-08-29 12:53) 

☆ササエ☆

これが研修?
めっちゃ羨ましい。
京都の夏は暑いので有名ですが、ラッキーでしたね。
一度は行ってみたい納涼床。
蚊よけスプレーは大事と( ..)φメモメモ

間隔を空けてカップルがいるのが。。。若いっていいな~。
by ☆ササエ☆ (2011-08-29 13:28) 

kontenten

京都の美味しい物・・・イイですね♪
お餅屋さんが・・・おもちゃ・・・流石、京都の上品な洒落です。
川床でディナー・・・古都を満喫できましたね(^^)
by kontenten (2011-08-29 14:32) 

北海道大好き人間

>ワタシはかなり暑さに弱いのです。
京都は盆地ですから、暑さは札幌の比ではないですよ。
決定的に違うのは、湿度の差です。

ウニの向こうに見えるのはオクラですが、その下はカボチャみたいに見えます。その向こうの白い食材はタコみたいですね(近くの明石海峡はタコの名産地です)。

ハモは、京都の夏の魚の代表格です。
細かい骨を包丁で細かくして湯引きして梅肉で食べるのが王道ですが、これ以外にも西京味噌(白味噌)に漬けこんで(或いは塗って)焼くこともあります。
また、お吸い物の椀種にもしますが、あと少ししますと、松茸土瓶蒸しにも必ずといっていい程入ります。
あと、揚げてある骨はハモの骨だと思います。アナゴやウナギの骨も揚げて提供することもあります。アユの骨は塩焼きの身にくっついていたはずです。

京料理には、忘れられつつある日本の風情がたっぷり含まれていますね。

by 北海道大好き人間 (2011-08-29 15:43) 

あんず-M

hanamuraさん
そう言えば、隣の席では浴衣姿の若い方がグループで、楽しまれていましたね~。ひょっとして?^^
なんとも粋な風情を楽しませていただきましたよ。

こいちゃんさん
翌日からの研修に備えて、英気を養っていたのです。だって、2日間ずっとですよ。遊びにも行けないんだもん。+_+;
等間隔カップルって、万城目学さんの「ホルモー六景」に出てきて、あ!これのことだぁ~!って、喜んじゃった。ここの川原で鴨川ホルモーやったのかな?

月光14thさん
洋食や中華、エスニックやカフェもあるようですね。でも、初めての床はやはり京料理で!^_-)v

ぐすさん
研修は全然良くなく。。。せめて志気を挙げるためにも少し良い想いをしなくては。A^^;

☆ササエ☆さん
ホントにオーガニックの虫除けスプレーなんぞ役に立ちませんでしたよ。お気をつけください。研修の合間にめいっぱい京都を楽しみ尽くそうと、涙ぐましくがんばりました。A^^

kontentenさん
京都に行ったとき鴨川の風景を見て、一度は行ってみたいなと思っていましたが、一人で行くのもね~。こういうところでご一緒してくれる友人たちって、ホントにありがたいですね。

北海道大好き人間さん
なんともなさけない限りなのですが、お出汁の味がとても美味しくって、シアワセだったのは覚えているんですが、何だったかのか全く覚えていられないこの頃。。。若い人に聞いたら、覚えているかな?(ワタシが一番トシですから、全て若い人にお任せの楽ちん旅行でした~♪)
鮎の骨を残したので、「それを揚げてきましょうね~」とおっしゃっていたので、たぶん鮎なのではと思います。美味しかったですよ~。^^


by あんず-M (2011-08-29 20:00) 

oira

しびれました!

京都もさることながら、料理、冷酒!

「うにの○○びたし」?でしょうか、薄い出汁を葛でさっと、とろみをつけた冷え冷えの浸し汁!

白いのは、貝柱でしょうかぁ・・・・・・・・・・・・・むむ!

さらに、木桶(氷の入った)で適度なひえごろの日本酒!!

最高級ですねえ。  暑さも吹き飛びますね。
by oira (2011-08-29 21:02) 

あんず-M

oiraさん
至福の瞬間とはこのことでしょうか。お口の中がシアワセに満ちあふれますよね。
お酒もこのお店のオリジナルということでした。
女将さんがまた気さくな方で帰り際にお写真をとってくださった後、いつまでも見送ってくださったのには驚きました。本当にステキなひとときでしたよ。^^
by あんず-M (2011-08-31 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。