SSブログ

北国のアツイ戦い!-北海道マラソン [近頃の札幌]

8月28日の日曜日、30度を超す暑さの中、北海道マラソンの熱い戦いが繰り広げられました!

実は、ワタシの家の近く(歩いて行けるところ)がコースになっていました。行こうかな?いや、暑いし。。。ぐずぐずしているうちに選手はスゴイスピードで走ってきているし。今から行っても間に合わないし。。。などと考えていましたが、往路は間に合いませんが、復路も同じところを通ると気づき(最初から気づけよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、やっぱり行こうとカメラを持って出かけました。

徐々に日差しが強くなってきて、じりじり後ろから照りつける。。。

待つ.jpg

我々もじりじりしながら、選手が来るのを待つ。。。

まだ?.jpg
おぉ、向こうから車が!
来た!.jpg
 先導の白バイが!
来た~!.jpg
来た?来た!来た~!
トップの3人.jpg
あっという間に通り過ぎました。。。[ふらふら]
車やら人やらバイクやらでよく見えないし、写真も1枚のみ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、この3人が上位の3名で、
右から優勝のジョロゲさん。
真ん中が3位の高田さん。左が2位の小林さんですね。
ここは、37㎞くらいの場所で、左折する地点です。
ここの5㌔でジョロゲさんは一気にスピードを上げたんだとか。
スゴイですね、この時31度だったんですよぉ~。
16分後に女子のトップが来ました。
この時はまだ吉田さんがトップを走っていましたが、
吉田さん.jpg
この後、1分後に通過した森本友さんに北大構内で抜かれ、惜しくも4位。
この方は優勝の森本さんです。
森本友さん.jpg
そのすぐ後に渋井さんが続きます。
渋井さんは3位でした。
渋井さん.jpg
女子の2位はこの1分後に通過した嶋原さんです。
嶋原さん.jpg
皆さん、スゴイ走りで汗がきらめいて美しかったです。
この後、市民ランナーも続々続きます。
市民ランナー3.jpg
先頭が過ぎて2時間が経過しても
市民ランナー2.jpg
たくさんの皆さんが頑張って走っています。
JR札幌駅が見えるよ、フィニッシュはもう少しだよ。後5㌔!
市民ランナー.jpg
この暑いときにこんなに辛いマラソンをする人が
8650人も。そして完走率が79.1%[exclamation×2]
なんだか感動してしまった。。。
大会を支える人たちにも頭が下がります。
体調を崩す人もいます。
病院に行った人は12人で、症状の重い人はいないようです。
 
救急.jpg
いざというときのために、自転車でAEDを運ぶ人たち。
AED.jpg
中学生かな?給水所で水を渡す子どもたち。
道路は紙コップの山。転ばないでね。
給水所.jpg
道路の通行止めの看板も同時並行ではずされていく。
5時間を超えては競技できないので。。。
看板.jpg
この後、カメラが不調で、こんな画像だらけに。。。
しまいにはフリーズして動かなくなった。暑さのせい?
ブレブレ.jpg
ワタシも最後まで応援できずに帰って来てしまいました。
ごめんなさいね。
皆さん、お疲れ様でした。
 [猫]そうそう、お仲間もマラソンに出たんニャよね[るんるん]
すごいにゃ~.jpg
猫ひろしさんが2時間よんじゅうニャニャふんで、ゴールしました。
猫ひろしさんが通ったとき、カメラが不調で。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
猫さんはカンボジアに国籍を移してロンドン五輪を目指すんだそうです。[かわいい]

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 12

hanamura

こちらの暑さからすると、えぇ!マラソン?って毎年感じます。
シーズン先取りの北海道・・・でも今年は暑かったようですね。
by hanamura (2011-08-30 05:42) 

レイリー

マラソンってスゴイですよね~
とても真似できません。。。
by レイリー (2011-08-30 06:13) 

kontenten

川越でも【小江戸マラソン】と銘打って開催されるそうですが・・・
やはり、外国人選手の出場する大会はすごいですね(^^)
 カメラ・・・どうしたのか心配です^^;Aアセアセ
もう治りましたか??? カメラ屋さんに一回診て貰った方が良いですね。
by kontenten (2011-08-30 09:18) 

北海道大好き人間

私だったら、スタート地点&ゴール地点にいるでしょう。
沿道で見ていても、トップランナーはものすごい速さで通過してしまいますから。
こういう場面では、動画で撮影して、ベストショットを切り取って貼った方がいいかも知れません。
ゴールが大通公園西8丁目というのもまたいいですね。
一般的には陸上競技場ですが、それでは一般の観客は間近で選手を見ることができません。

by 北海道大好き人間 (2011-08-30 12:36) 

憩

さすが皆さんアスリート。よく鍛えられてて格好良いです^^
自分もこんな風になりたい!と一念発起してジョギングを始めるも、
結局3日で終わっちゃうんですよね。笑
by (2011-08-30 13:28) 

こいちゃん

わたしもおっさんもマラソンは見るの大好きです
私は毎年お正月は箱根大学駅伝をTVで徳島駅伝最終日を国道まで出て行って見るっす。


by こいちゃん (2011-08-30 18:58) 

IZUMI-B

うちの前にも警備の人が立ってましたよ!
毎年、家の辺りは交通規制がかかってしまうので要注意です。
直接見には行きませんでしたが、TVで家のそばを今通ったーって思って見てました(笑)
by IZUMI-B (2011-08-30 21:06) 

あんず-M

hanamuraさん
最近のマラソンは結構暑い季節に行われますよね。北海道マラソンは選手の調整に役立つようですよ。今年は、暑かったですが、湿度は低かったので、去年よりは良かったのではと思います。^^

レイリーさん
選手はスゴイですよね。でも、市民ランナーも頑張って完走するので驚きです。女性も大勢走っていました。あの人々を見ていると、みなさんそれぞれに物語があるんだろうなと思って、じ~んとしました。

kontentenさん
ご心配ありがとうございます。しばらくして復活しましたが、どうも最近こういうことが多いので、そろそろ寿命かと思っています。(まだ2年ならないのに。。。)カメラ屋さんに行くと絶対買い換えた方が安いと言われるので、お金を貯めないと。。。A^^;

北海道大好き人間さん
スタートは中島公園でしたから、それを見て大通西8丁目に移動すれば両方で見られましたね。でも、思いつきでふらっと行ってみたというワタシですので、見られただけでも良かったです。来年のコースはどこかな~。。。^^

憩さん
ワタシも絶対無理だ~と思いますが、そう思っている人がつい始めちゃうのかもしれませんよ。8000人以上の方が参加されるのですから、きっと魅力があるんでしょうね。^^

こいちゃんさん
ワタシも箱根駅伝、好きですね~、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」も好きで、読みましたよ~。マラソンには物語がありますね~。^^

IZUMI-Bさん
お近くなので、ひょっとしたらお会いできるかもなんて、ちょっと思いました。^^
数年前はあんず-Sの家の近くも通りましたが、ちょっとコースは変ったんですね。でも、あの通は毎年通るんですね~。^^;
by あんず-M (2011-08-31 20:16) 

☆ササエ☆

観ましたよ、テレビで。
北海道へ行ったせいか気になって^^;
大通りもチラッと見たし。
北大やクラーク像(胸像だけど)も写って嬉しかったです。

写真で見ると、選手の筋肉凄いですね。
吉田選手は残念でした。
独走でしたもんね。
マラソンはドラマだわ。
by ☆ササエ☆ (2011-08-31 23:46) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
お~!全国ネットだったんですか~?!それは知らなかった。うれしいですね。^^クラーク像は、北大の方が昔からある由緒正しい像ですよ。羊ヶ丘のは観光用ですから(かっこつけすぎてると思う^^;)。
筋肉、カッコイイですね~!憧れるわ。。。一人一人にドラマがあるんですね~!^^
by あんず-M (2011-09-01 23:20) 

すーさん

アスリートの身体は汗も筋肉もすべて綺麗ですよね☆!。
ぼくもそんな美しいボディを目指してエクササイズに
張り切っています♪♪。
by すーさん (2011-09-02 21:10) 

あんず-M

すーさんさん
美しいですよね~。ワタシは見る方専門ですが。。。^^;
すーさんさんも頑張ってくださいね。
by あんず-M (2011-09-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。