SSブログ

はんなり散歩-京都~! 3 [散歩]

さて、京都旅行研修[あせあせ(飛び散る汗)]のお食事編です。。。[るんるん](遊ぶ気全開だぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

1日目の朝食です。

これに果物とコーヒーがつくのですが、ご主人の手作りですって[exclamation][揺れるハート]

朝食1.jpg
ここは朝食をいただくカウンターですが、
夜はバーになります。
ご主人と息子さんがバーテンダーをされていて。。。
(また、息子さんもイケメンなんだな~。。。[るんるん]
このカウンターは以前郵便局をされていたときのカウンターを使用しているとか。
おやど朝食.jpg
左手に障子がオシャレに見えますが、この向こう側は我々のお部屋。
誰も泊まっていないときは障子をはずして
奥の坪庭がライトアップされているのを眺めながら、飲めるという粋な趣向[ぴかぴか(新しい)]
 [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
これは、2日目の朝食。
長芋を皮付きのまま軽く焼いたものが美味しかった。。。
朝食2.jpg
これが3日目の朝食です。
このお豆腐がまた美味しいんですよ。。。
卵焼きがお上手ですよね。。。(ワタシこんなに上手に焼けない[たらーっ(汗)]
朝食3.jpg
ご主人はもとデザイン系の雑誌を作られていたとかで、
なんともオシャレ[exclamation×2]
このお花もご主人が生けられているんですが、
これは柘榴ですって。
一番上の枝にちょっと茶色いかたまりが見えますが。
これは蝉の抜け殻が二つ寄り添っている。。。
(ご主人が留らせたらしい)[わーい(嬉しい顔)]
おやど朝食2.jpg
 我々もワンドリンクサービスのバーにお邪魔してみました。
女三人寄ればなんとやらですが、
その夜はもう一人飛び入りで泊まらせていただくことに。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ムリにお願いしてみると、
「ちょっとせもなるけど、それでよければ」と快く許可をいただいたのです。
[三日月]  [三日月]  [三日月]  [三日月]  [三日月]
バーでは、ご主人と息子さんとの会話が楽しい。。。
前の夜、一番若い子が「夜、石灯籠の横に人影が見えたように思って」
怖くてばたばた走り回ったという話をすると(確かにうるさかった[ふらふら])、
その後からちょっと夏向きの話が全開~[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
「 むかし蔵の戸がすーっと開いて、左手が。。。」なんて聞くと
ワタシまで背中がぞぞぞっと粟立っちゃったけど。[ふらふら][たらーっ(汗)]
翌朝、若い子が「おはようございま~す」と挨拶したら
[モバQ]「ではった?」[モバQ]
な~んて、おちゃめなご主人。
ご主人の魅力も大きい枩邑さんでした。
平成11年8月、京都市の歴史的意匠建造物に指定されたそうです。
[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]
3日目のお昼は、京のおばんざい食べ放題の「はせがわ」さんへ。
昼食のバイキングは主菜1品とご飯、味噌汁、おばんざい11種は食べ放題。
ワタシはちょっと食べすぎだったので、
おかずは控えめにしておきましたが、美味しかったです。[ぴかぴか(新しい)]
おばんざい.jpg
あと、若い子がどうしても行って食べたい[揺れるハート]と言っていた
都路里のパフェです。
辻利のパフェ2.jpg
お店はとんでもなく混んでいて、帰る日の朝一で行く[exclamation]とがんばった。[わーい(嬉しい顔)]
これは、都路里の白玉パフェ。
辻利のパフェ.jpg
ワタシは、かき氷が食べたくなったので、氷室というのをチョイス[exclamation×2]
抹茶とスイカのゼリーがとろろん。
上からかかっているのはゆず味のシロップです~。。。[揺れるハート]
んまい[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]若い子の言うとおりにしてみるモンだわ。[るんるん]
氷室.jpg
[猫] おいしいもの食べ歩きニャン。お勉強は?
まったりなあんず.jpg
今回の旅行研修は、東北に一緒に行った人とも会えたし、
本当に楽しかったです。こんな研修なら大歓迎ですね~[揺れるハート]

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 14

kontenten

京都でおいしいもの・・・最高ですね(^^)
また、最初の白身の魚が・・・なんとも(じゅるる)
 さて、カメラの調子は如何ですか?
買って二年でしたら、カメラ屋さんも・・・新しいの・・・とは言い難いと思います^^;Aアセアセ
何しろ、一旦相談されてみて下さい。
by kontenten (2011-09-08 09:25) 

海を渡る

家庭的な料理がいいですね。
by 海を渡る (2011-09-08 11:28) 

月光14th

お料理もお店の作りも京都どすね~(⌒▽⌒)アハハ!
知らないと何処によいお店がわからないのが京都どすね~(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-09-08 18:41) 

レイリー

美味しそう!!
京野菜はちょっと苦手なのがあるから厳しいかな。。。
甘味は芸術ですね~ (^^
by レイリー (2011-09-08 21:40) 

hanamura

パフェが!各種・・・全部食べたい!両刀遣い!(左党も甘党も!)
あぁぁパフェ食べたい!あんずちゃんも、そう思ってるんだなぁ・・・きっと。
by hanamura (2011-09-08 21:56) 

Loby

こんばんは。
ようやく体調がもとに戻りつつあります。
お見舞いのコメントありがとうございました。

”大阪の食い倒れ”とはいいますけど、
京都でも食い倒れになれそうですね^^;
by Loby (2011-09-08 22:32) 

あんず-M

kontentenさん
日本の正しい朝食という感じですね。体がすっきり目覚められますよ。^^
カメラはまた動き出したので、そのまま使ってます。でも一度見てもらった方がいいですね。たぶん冬の寒さには耐えられないと思われますので。。。^^;

海を渡るさん
ご主人はお料理も趣味の一つだったとのことで、こんなふうに楽しんで悠々自適の生活って憧れます。。。^^

月光14thさん
本当にそうですね。京都を満喫しました。^m^
今度から京都に行くときはこちらにお願いしようと決めようと思いました。観光で歩いてみたかったです。

レイリーさん
おだしがきいてて美味しかったですね~。^^思い出したら、お腹がすいてきちゃった。
ホントに芸術的な甘味でした。甘さも適度で、香りも満足でした~。^^

hanamuraさん
食べたい!ホントにそう思う人が多いんですね~。最初行った時45分待ちと言われて出直しましたが、それくらい待っても食べる価値アリ!でしたよ。^_-)v

Lobyさん
風邪と侮ると長引いたりしますので、どうぞお気をつけくださいね。
京都もステキにオイシイものがたくさんあって、体重が増えてまだ元に戻ってません。。。ヒ~。。>_<;こっちも長引いております。。。


by あんず-M (2011-09-09 00:05) 

あさひ

都路里ー!!
テレビでしょっちゅう放送されてて
一度行ってみたいのですが、
激コミなんですよね・・・(TT)
うわ、しかしおいしそう~じゅるる♪

ところで地震と大雨は大丈夫でしたか?

by あさひ (2011-09-09 07:19) 

こいちゃん

ああ~はんなり京都。堪能させてくれますねぇ。
『若い子の言うとおりに』ってあんず‐Mさんだって若いくせに❤
京都旅行お疲れ様でした。あん?研修だっけ(笑)
by こいちゃん (2011-09-09 08:55) 

すーさん

イケメンのバーテンダーって、絵になりますよねー☆。
それにしても、京都の料理って目にも美味しそうですネ(*'v`人*)。
by すーさん (2011-09-09 14:39) 

すがめ

都路里のパフェ!!!!!
美味しいですよね♪
京都の味付けは上品で好きです^^
by すがめ (2011-09-09 22:08) 

みぃにゃん

都路里は有名ですね。よく並びに行きました。2Fがカフェの店ですか?
最近はコンビニでもアイスクリーム販売してますねぇ。でもお店で
食べるのが一番美味しいですね。
by みぃにゃん (2011-09-10 13:29) 

あんず-M

あさひさん
激コミでした~。>_<;ウィークデーの開店すぐだったので待たずに入れましたが、我々がお店を出るときはもう列ができてました。。。
ご心配ありがとうございます。地震は局地的に大きなものだったようで、ワタシは全く感じませんでした。雨もそれほどひどくなく、助かりました。(北海道はあまり台風が来ないので、備えが甘いと思います。たまに来ると被害が大きくなるようです=_=;)

こいちゃんさん
^m^若い子ってワタシの二回り下ですよぉ~。たぶん、こいちゃんさんの方がお若いですよぉ。*^^*
(でもトシの話は追及しない方がいいですね、きっと)

すーさんさん
そうなんですよ。ほの暗いカウンターの向こうに坪庭とイケメンの浮かび上がるバーで1杯って、絵になるでしょう?^^
京料理、美しいし味わいが深いですね。堪能いたしました。

すがめさん
ワタシ、こってり系の甘味はあまり得意じゃないのですが、ここのかき氷美味しかったですね。今度はパフェを食べてみたいです。^^

みぃにゃんさん
あぁ、そう言えば京都のコンビニにありましたね~。でも北海道では見たことがないです。。。(;_;)
お店は混んでいると言うことで、京都駅隣接の伊勢丹内でいただきました。それでも混んでて大変だったんですよ。A^^;
by あんず-M (2011-09-11 00:00) 

北海道大好き人間

京料理は、見た目を楽しむわけですが、食べるのが勿体ないですね。
ザクロの生け花の手前には、今では殆ど見かけなくなったダイヤル式の黒電話が!
線が伸びているので飾りではなく現役ですよね。
今の若い人はかけ方知らないだろうなあ…。

by 北海道大好き人間 (2011-09-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。