SSブログ

はんなり散歩-京都~! お土産編 [散歩]

さてさて、京都に行ったら京都らしいお土産が楽しみの一つですよね。今回はお土産編。

これは、京都北山マールブランシュの京サブレ。

京の字型のサブレで、パッケージもかわいいのですが。。。

なんと言ってもさくさくしたサブレが絶品。

ワタシとしてはゴマ×白ゴマ味がとても美味しかったです。[ぴかぴか(新しい)]

京サブレ.jpg
これは、都路里で甘味をいただいた後、お土産に手に取ったお茶。
パッケージが面白くてオシャレです。 
折り紙みたいな感じ。[かわいい]
辻利.jpg
この抹茶オレが美味しかったです。[るんるん]
お湯を注ぐだけなのに、意外な美味しさ、新発見[exclamation] 
抹茶オレ.jpg
いや~、京都に行く前に母から「かむら」ってところの「とうがらしおじゃこ」って
TVで見たから買って来てって言われて。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
そもそもTVで放送されたらそれだけでムリじゃない?
問い合わせも注文も殺到しちゃうでしょ~。
それに今回は観光じゃなくて!研修ですよ!
そこんとこ強調![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、申し訳ないのでデパートにあったおじゃこをお土産に。
これは、「やよい」さんのちりめん山椒。正統派のおじゃこです。
ちりめん山椒.jpg
これはおなじく「やよい」さんの「紫蘇ちりめん」。
しその香りがふんわりして、息子が喜びました。[ぴかぴか(新しい)] 
紫蘇ちりめん.jpg
「下鴨茶寮 」さんの「梅ちりめん」。
これ、美味しかったですね~。ワタシこれが好き。[揺れるハート]
梅ちりめん.jpg
母には「梅ちりめん」をお土産にしました。
それからこれは、肉そぼろみたいでしょ?
でも、実は生麩なんですよね~。
これは「半兵衛麩」さんの「禅」という生麩を甘辛く煮たもので、
ご飯のお供にとても良く合います。
生麩.jpg
これは、お漬け物。
下の白いのは「京つけもの大安」さんの「ゆず酢長いも」のお漬け物。
これ、美味しいんですよ~。
京都限定なので、とにかく頑張って持って帰りました。[るんるん]
上は「かぼちゃの漬け物」です。
これは「とり山本店」さんだったと思います。
(ごめんなさい、ちょっと忘れちゃった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
お漬け物.jpg
どれも美味しかったのですが、あまり日持ちがしないので、
しばらくはご飯の度に京都土産を満喫することになりました。[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]
そしてこれは定番の地域限定きてぃです~。
ちょいと大阪がまじってるやおまへんか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(お好み焼きキティ、かわいかったので)
ご当地キティ.jpg
[猫]  にゃんと、食べる物ばっかりじゃにゃい?[あせあせ(飛び散る汗)]
困った子がいるわ.jpg
あ、いや、暑かったから扇子も買ったし~。。。お香も買ったよぉ~。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 16

こいちゃん

下鴨茶寮さんのうめちりめんなんておたかいんじゃないですか?
美味しそうですけど~京都はお土産もいろいろで迷いますよね
でも、やっぱり八つ橋と漬物ですわ。「すぐき漬」なんてもう大好きで~
by こいちゃん (2011-09-14 13:02) 

北海道大好き人間

京都や北海道は、お土産の種類が豊富でいいですよね。
我が山梨なんて、ホントに限られてしまいます。

>京都限定なので、とにかく頑張って持って帰りました
私ならば宅急便(文字通りそのまま、しかも事前に場所を調べて営業所へ直接持ち込み=その分運賃が安くなります)で送ってしまいます。
実際、今回のお土産もそうしました。

by 北海道大好き人間 (2011-09-14 17:51) 

kontenten

宇治茶も良いけど・・・大安の漬け物もたまりませんね(じゅるる)
生麩のそぼろも、さすが禅味・・・お酒の肴に・・・いえいえ、般若湯なので大丈夫です(^^)
by kontenten (2011-09-14 18:24) 

hanamura

あ~たまらん!どれだけ、たまらないかというと、今、冷蔵庫まで行って、塩辛取ってきました。
山椒ちりめん大好き!紫蘇と梅は食べたことないので・・・お取り寄せだぁ!げげげぇ???
紫蘇と梅のおじゃこさん、取り扱いが無いじゃん!・・・・・そうだ!京都に行こう!
by hanamura (2011-09-14 19:58) 

ぐす

京都はお土産物もマッタリ美味しいものばかりで、ついつい買っちゃいますよね(*^^*)


ドームでも勝てませんねえ・・・応援では若干勝ってると思うのですが(^^ゞ
by ぐす (2011-09-14 20:46) 

あんず-M

こいちゃんさん
そうですね~。確かにお高いように思いました。「すぐき漬け」は京都らしいですよね。目移りしてしまいました。^^

北海道大好き人間さん
宅急便で送ろうかと思ったんですが、クール宅急便になると聞き、お値段を聞いてめげました。保冷剤をたくさんもらって、ガラガラ引っ張って帰りました~。^^;

kontentenさん
さすがに京都ならではのお漬け物で、そこに何十分もいて味見をしながら楽しく買物をしました。女性の買物って、一人が買うと「イイね、ワタシも」ってことになってどんどん時間もお金もかかりますね~。A^^;

hanamuraさん
ワタシも、大好きなんです。ちりめんじゃこ。紫蘇と梅、初めて見たので即買い。京都にいくっきゃないですね。そのときはぜひとうがらしおじゃこもお求めになって、ブログにアップお願いしま~す。^_-)V

by あんず-M (2011-09-14 23:03) 

hisa

うわ〜、おいしそうなものがいっぱい。
by hisa (2011-09-15 11:23) 

あんず-M

ぐすさん
やはり地域限定の物産はムリしても買っちゃいますね。^^;

今、お互い苦しいですね~。。=_=; ここを乗り切ると夜明けが待っていると信じたい!
マリーンズさんの応援は札幌でも思わず見とれてしまいますからね~、迫力あって。あれに惚れ込んでマリーンズファンに転向した子もいたっけ。。。+_+;
by あんず-M (2011-09-15 11:26) 

フサヲ

お久し振りです~(。^ ^)ノ゛
研修で京都へ行ってはったんですね~♪゛
私も紫蘇のちりめん、好きです(〃▽〃)
ちりめん系(?)は、実家で、その季節の旬で手作りです~
ウラの畑に山椒の木もありますー Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2011-09-15 21:51) 

月光14th

京都は漬物が旨い!(⌒▽⌒)アハハ!
このちりめんシリーズはよいですね~。
大阪にもいろいろありまっす~。
by 月光14th (2011-09-15 22:11) 

☆ササエ☆

最近のお土産ってクオリティ高いですよね。

梅ちりめん、おぅ生麩、おおぅお漬物。
ご飯が進む秋に更に進んじゃう。
って、ササエが食べる訳じゃなかった^^;
食べたいな~。
白米に合う物ばかり。
パクパクいけそう。
by ☆ササエ☆ (2011-09-15 23:29) 

すがめ

京都のグルメ大集合じゃないですか~!
下鴨茶寮、近所に住んでいたけど行ったことも買ったことも一度もありませんでした^^;
キティちゃんは全国で大活躍ですね♪
by すがめ (2011-09-16 18:07) 

あんず-M

フサヲさん
お久しぶりです~。今年は暑い夏でしたね~。まだまだいつまでも暑いですね~。
ちりめんを手作りされるなんて、スゴイ!贅沢ここにきわまれり!の感です。^^

月光14thさん
ホントにお漬物オイシイですよね。ただしお土産にするとかなり重いので、悩みます。。。
ちりめんは大好きなので、デパ地下のお店を味見して歩くだけでも楽しかったです~。^^

☆ササエ☆さん
ホントにしばらくはおかずを他に作らなくても、ご飯が美味しくいただけました。^m^
最近はご飯が本当に美味しくて。。。ちょっと悩みの秋に突入ですね。

すがめさん
大満足の研修!でしたよ。^^
京都はいろいろなところにたくさんおじゃこさんがあってイイですね~。下鴨茶寮さんのじゃこもあんまり日持ちがしませんので、大量には買えません。でもちょっとでもシアワセを味わわせてもらいました。^^
地域限定キティちゃん発祥は北海道のラベンダーキティなんですってね。^^

by あんず-M (2011-09-17 13:20) 

rantan-nya

カボチャ好きなので、お漬物食べてみたいです。  煮物とか焼くとかばかり食べてます^^;
抹茶オレ、やはり抹茶そのものが違うから美味しいのでしょうね!
わたしは、BlenXXのなので、さほど美味しくもなく、何となく飲んでます~
by rantan-nya (2011-09-20 21:13) 

Loby

おはようございます。
京都には2回ほど行きましたが、駆け足観光でお土産なんて全然考えませんでした^^;
美味しそうなものがたくさんあるんですね。
とくにちりめんがおいしそう♪
by Loby (2011-09-21 09:44) 

あんず-M

rantan-nyaさん
カボチャのお漬物は、パリパリコリコリって感じで、そう言われればカボチャのような香りもそこはかと香る。。。という美味しさです。カボチャっぽくないけど、でもカボチャだねってお味。???^^;
やはりはるばる京都の辻利さんの抹茶!と思うだけでなんか美味しいような気がしちゃいましたぁ。。。A^^;

Lobyさん
ちりめんはさすが!という感じで迫力でしたね~。ずらっとデパ地下にちりめんの専門店が並ぶと。。。お漬物の専門店もずらり!そこを回るだけでも結構楽しいですよ~。^^
by あんず-M (2011-09-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。