SSブログ

初秋のモエレ沼公園 [散歩]

台風が日本各地に大きな被害をもたらしています。皆さまのところはいかがですか?どうぞお気をつけくださいね。台風はこれから北海道に近づくようですが、今の所静かな夜を迎えています。嵐の前の静けさ。。。? 

 札幌はもう秋です。今日はかなり肌寒い一日でした。つい1週間前は30度近くまで気温が高くなりましたが、今日は最高気温が16度ですよ。朝出かける時、冬の訪れは間近?と思ってしまった。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先週30度近くまで暑くなった日に

札幌市北東に位置するモエレ沼公園に行ってみました。[るんるん]

ここは、彫刻家のイサム・ノグチが亡くなる直前まで設計をした公園として有名です。

テトラマウンド.jpg
これは、テトラマウンド。
この三角錐のような造形が公園の基調になっていますね。
左右に一つずつ三角の山があります。
右側のモエレ山に上ってみました。
頂上はこんな感じ。石畳になってますね。
モエレ山.jpg
山から北西方向を眺めた景色。
正面は野外ステージ。右方向に小さくさっきのテトラマウンドが見えますね。
モエレ山から.jpg
これはもう少し右側(北方向)を見た所。
ピラミッドのように見えるプレイマウンテン。
その手前の△のところにアクアプラザとカナールが見えます。
モエレ山から2.jpg
右側の円いアクアプラザから水がわき出て、
水路を流れていきます。
入って遊ぶこともできます。
アクアプラザ・カナール.jpg
これはアクアプラザ。横から見たところですね。
アクアプラザ.jpg
これは、ガラスのピラミッド。
公園の東側に位置しています。
三日月湖がぐるっと公園の周りを囲んでいるような形が特徴的な公園です。
ガラスのピラミッド2.jpg
これは反対側からガラスのピラミッドを見た所。 
ここにはレストランやショップが入っています。
フレンチレストランのランファン・キ・レーヴは「夢見る子ども」という意味だそうです。[かわいい]
レストランの隣にはテイクアウトショップがあったので、
そこで軽食をとりました。
サンドイッチとポテトと唐揚げのランチボックス。[かわいい]
ランチ.jpg
これはサツマイモとチーズが入った揚げドーナツ風のモエレ珠。[揺れるハート]
モエレ珠.jpg
これはガラスのピラミッド内のエレベーターです。
ガラスのピラミッド3.jpg
3階部分から見下ろしたところ。 
ガラスのピラミッド4.jpg
エレベーターの中から見下ろした2階部分。
ガラスのピラミッド5.jpg
ちょっと不思議な楽しい空間ですね。 
ガラスのピラミッド6.jpg
これはプレイマウンテンとガラスのピラミッドの中間地点にある
円い森の中央の「海の噴水」です。
イサム・ノグチがイメージした噴水で、一日4回運転されます。
アーチ噴射できれいな虹がかかりました。[ぴかぴか(新しい)]
海の噴水.jpg
モエレ沼公園はとても広いので、自転車を借りて園内を回りました。
でも、プレイマウンテンに上る時間がなく、
イサム・ノグチがデザインしたモエレ・ビーチや
120基以上の遊具を見てくることができませんでした。
2時間いたんですけどね。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
[猫] 面白そうニャ~。たびもピラミッドに入ってるニャ[るんるん]
いないいないばぁ.jpg
 約100ヘクタールの面積はばかにできませんでした。
自転車で走っていたら、背中がむずむずしたので、触ってみると
ブ~ンと何かがいる感じ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
トイレに入ってブラウスを脱いだら、なんと~[exclamation][がく~(落胆した顔)]
小さなバッタが入っていました[exclamation×2]ギャア~ッ[あせあせ(飛び散る汗)]
暑かったので袖をめくっていて、右腕を蚊に刺され。。。
真っ赤に腫れ上がって大変でした。
まだ腫れてます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
自然を舐めちゃいけません。自戒[exclamation][たらーっ(汗)]

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

北海道大好き人間

モエレ沼公園だけで1日がかりになりますね。
私が行った2006年4月なんて、多くの施設が雪に埋もれてしまったので、見どころというものがなかったです。

>約100ヘクタールの面積はばかにできませんでした。
単純計算で1平方キロメートルですから、(公園が正方形として)外周を廻るだけでも4kmあります。
その内部を廻るとなれば、自転車が必須でしょう。
札幌郊外の公園は、前田森林公園も百合が原公園もさとらんどもかなり広いですから、貸し自転車の需要はあるかも知れません(さとらんどにはあります)。
ついでに書けば、北大の構内にも欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2011-09-22 11:30) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ここの魅力は広大な平野でしょうね。その広がりと幾何学的な△の山が公園の芸術性を引き立ててくれます。自然は大きなカンバスですね。(意外に多かった虫も自然を感じさせてくれました。。。>_<;)
台風は大丈夫でしたか?ニュースで皆さんがお住まいの地域の映像が映ると、ドキドキしてしまいました。自然は侮れない!。。。
by あんず-M (2011-09-23 10:42) 

hanamura

日本庭園・・・洋風公園・・・幾何学模様公園・・・現代美術(?)公園・・・
鑑賞が難しい(?)けど親しみある!不思議な感覚に、なりました。
by hanamura (2011-09-23 17:48) 

こいちゃん

画像みて、まさしく「ほっかいどーでっかいぞー」でした。さすがに敷地がバカにできないぐらい広いです
楽しみがいがありますね。
きょう、OMOさんに会いに愛媛まで行った帰り、実家の石井町を通り1m14cmの水につかってしまった大型スーパーの施設の前を通りましたが、メーカーさんとかの車ばかりで、カートから皆外に出して
大掃除中でした。夕方5時ごろだったのに。実家は大丈夫でしたけどねぇ
排水が追い付かなかったと言ってましたけどね~
本当に自然のしっぺ返しは怖いです
by こいちゃん (2011-09-23 20:23) 

すがめ

モエレ沼公園、知りませんでした!
イサムノグチ、好きなんです~♪
北海道という広大でゆるやかな地形の場所でこそ成功した芸術ですね!
ああ、また旅行に行きたい熱が出てくる~^^;
by すがめ (2011-09-23 21:19) 

あんず-M

hanamuraさん
写真でupしてませんが、ここはテニスコート、野球場、子どもたちの遊具がたくさんある公園です。雄大な自然の中でのびのびと育てという願いが込められているのかも?^^

こいちゃんさん
大変でしたねぇ。ご無事で何よりでした。でも、今年はどうも自然災害が多いような気がします。気をつけなくては。。。

すがめさん
イサム・ノグチは大通にブラック・スライド・マントラもありますし、札幌とご縁の深い芸術家ですね。今回は行けなかったけど、遊具のデザインもされているし、ここの公園は見所満載ですよ~。^^)/
by あんず-M (2011-09-24 09:32) 

musselwhite

こんにちは。
nice 及び ご来訪頂き、ありがとうございます。
モエレ沼公園、こんな風になったのですね。
工事中に一度行ったきりでした。
ネコちゃん、可愛いですね、何と云う種類なのですか?
by musselwhite (2011-09-26 22:33) 

あんず-M

musselwhiteさん
こちらこそご訪問、コメントありがとうございます。
モエレ沼公園、ワタシも仕事で近くをよく通るのですが、中に入ったのは初めて。こんなに広いとは思いませんでした。A^^;
ありがとうございます。この子はたび。種類は雑種です。たくさん生まれちゃって困ってらした方から譲り受けました。↓の子はあんずで、この子はアメリカンショートヘアです。よろしくお願いします。^^
by あんず-M (2011-09-27 23:38) 

laysy

きれいな公園ですね!
きちんと区画が整理されて視界も広々〜気持ちいい…
ガラスのピラミッドもカッコイイし、
ピラミッドの中に入れるなんてドキドキしそうです。

たびちゃん温々としてますね〜
もうお布団が恋しい季節になるんですね…
季節が変わるのが早すぎる…
by laysy (2011-10-09 16:43) 

あんず-M

laysyさん
直線的な造形がカッコイイですよね~。ピラミッドがたくさんあるような公園です。すっきりしていて、ここの自然と調和しています。^^
たびは短毛なので、きっと寒いのでしょうね。最近は布団の中でぬくぬくしてることが多いようです。^^;
by あんず-M (2011-10-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。