SSブログ

さっぽろオータムフェスト2011 [おいしいもの]

皆さまの応援のおかげでわが北海道日本ハムファイターズも2位が確定し、CSを札幌で戦えることになりました。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]ありがとうございます。[揺れるハート]あなうれしや。。。[ぴかぴか(新しい)]

 今年はシーズンが長いですね。3月の震災の影響で公式戦が長かったような気がします。まだまだ戦えるのがうれしい。[るんるん]これからも一試合でも多く戦って欲しいです。[かわいい]

 かたやワタシはブログを怠け続け、写真がたまる一方。

先月のオータムフェストの記事も、やっと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

オータムフェスト2.jpg

 

 2008年から始まったオータムフェストも4年目になりますね。

かなり周知されてきたのか今年は130万6000人の人出があったそうで、

一大イベントに成長しました。

天候にも恵まれましたね。

ここは大通4丁目会場です。

オータムフェスト1.jpg

 

 見慣れないオブジェがありますが、これは安田侃野外彫刻展の作品です。

美唄市出身の彫刻家安田侃さんの作品4点が

創成川公園に設置されたことを記念して、

20点の作品が市内の各所に展示されています。

これは、「真無」という作品。

作品を探しながら市内を回るのも楽しそうですね。

 

オータムフェスト4.jpg

 

 ここは6丁目会場。

海の幸の美味しそうな匂いに誘われてふらふらと立ち飲み~[るんるん]

ここを素通りできますか?[揺れるハート]

 

オータムフェスト3.jpg

 

 ウニとホタテ、焼きたてをいただいちゃいましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]

一人で立ち飲みする。。。

近くにいたやっぱり一人の奥さんと立ち話。[るんるん]

ははは。。。お一人様度が磨かれてきたわ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

オータムフェスト5.jpg

 

 

 調子にのったワタシは今度は大通7丁目BARで

ワインを立ち飲み。。。[かわいい]

ワインだけじゃなくてお酒たくさんありましたよ。

オータムフェスト7.jpg

 

 

 ラクレットチーズをつまみに赤ワインを楽しみます。。。

オータムフェスト6.jpg

 

 あ~、ちょっと酔っぱらっちゃった~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

8丁目会場では、もくもく美味しそうな煙がゆらゆら

これは酔っぱらってるせい?[あせあせ(飛び散る汗)]

オータムフェスト8.jpg

 

建築中のマンションもずいぶん高くなりましたね~。
一方、秋の日はつるべ落とし。
もう傾いて来ました。
オータムフェスト9.jpg

 

 途中、あんずのウチに寄って軽く一眠り、酔いをさましてから帰りました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あきれたニャン.jpg

 

[猫] 酔っぱらいはキライニャ~!マタタビ、ちょうだいニャ![るんるん]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 12

北海道大好き人間

日本ハム、何とかCS出場権は確保しましたが、これからが本当の戦いだと思います。

オータムフェストって、もっと前からやっているのだと思いました。
私の夢は、開催期間中、毎日ここへ通い詰めて、週毎に変わる各市町村のブースを完全制覇することです。
タワーマンションは撮影しているだけで、高さがどのくらいになり、何時完成するのか迄はチェックしていません。
まだタワークレーンがあるので、あと少し高くなりそうですね。

by 北海道大好き人間 (2011-10-15 20:01) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
おっしゃるとおりです~。いよいよこれからですが、まずは対戦相手がライオンズかオリックスか!もし勝ち上がったとしても、今年徹底的に痛めつけられているホークスが待っています。。。道のりはけわし~。。。+_+;
毎日通い詰めるのは楽しそうですが、実はけっこうお値段高め設定です~。>_<;お一人様だと良いんですが、これが家族で行くとなるとちょっと青ざめますよ~。(実は量が少ない!)すみません、でもホント!
by あんず-M (2011-10-15 23:47) 

hanamura

にゃああん!にゃああん!にゃああん!
オータム・フェストいいですねぇ!ビールのイメージが強かったのですがぁ・・・
日本酒もあるのですね!ふん!ふん!ふん!(鼻息)
ウニ、ホタテかぁ~、やっぱ北海道だなぁ~、美味しそう!たまりませんねぇ。

by hanamura (2011-10-16 05:20) 

レイリー

スゴイ。。。
お酒は吞めませんが美味しそう~ (^^
by レイリー (2011-10-16 07:45) 

☆ササエ☆

北海道っていいな~。
こういうの沢山あるよね。
しかも大好きな海の幸満載。
チーズも美味しそう。
あ~、北海道に住みたい。
by ☆ササエ☆ (2011-10-16 12:22) 

あんず-M

hanamuraさん
そう言ってくださるだろうと。。。^_-)vhanamuraさんが喜んでくださると思ってお酒の樽の写真を撮りましたよ。あ!もちろん杉玉も下がっていましたよ~。^m^
やっぱり通り過ぎることはできませんよねぇ?

レイリーさん
お酒だけじゃなく、もちろんラーメンとか地域の特産品も目白押しですが、自分の好みの方についふらふらと。。。^_-)vこういう戸外での食べ飲みって楽しいですよね~。

☆ササエ☆さん
いいでしょう?ササエさんは北海道旅行のはらはらドキドキもあったけど、こういう日常も楽しいですよ~。ただ、半年雪の中なので、その点がねぇ。。。^^;

by あんず-M (2011-10-16 17:51) 

MIKUKO.

こんばんは。
おそらく、ご挨拶していなかったんですよね。
方々報告回りしたつもりだったんですけど、ごめんなさい・・・。
私のブログ、実は7月末を最後に全て消滅してしまいまして、
8月に入って何とか開設し、再スタートしたんです^^;
もし気が向きましたら、覗きに来て下さいね♪
by MIKUKO. (2011-10-16 19:08) 

こいちゃん

ぜーったい太るストリートと見た。近づくと危ないぞ(笑)
by こいちゃん (2011-10-16 19:41) 

あんず-M

MIKUKO.さん
ええええ~!!! ショック~!!!(((@.@;))
全部消滅というのはショックですね~。データは残ってるから大丈夫ですよね~!ドキドキ。。。
あのステキなお写真が!と思うと残念ですが、きっとまた新しいブログで拝見できますね!

こいちゃんさん
そうそう。。。A^^;
でも風にのって美味しそうな匂いが街中にただよい。。。なぁんて、ぜーったい素通りできないでしょ?笑
by あんず-M (2011-10-17 01:16) 

Loby

おはようございます。
130万人以上の人出とはすごいですね。
それだけ内容のあるイベントということですね。
焼きたてのウニとホタテ、食べてみたいです。
by Loby (2011-10-17 09:51) 

北海道大好き人間

>実はけっこうお値段高め設定です~。
雪まつりの時、6丁目に出るフードコーナーの商品を見てそう思いました。ましてや、仕事柄、おおよその原価を知っているだけに一層そう思います。でも、あの半分は「雰囲気(に払うお金)」だと思っています(テナント料や人件費等はこの際考えないことにします)。
寒空の下で熱々の焼きホタテや中華まんを食べるからこそ美味しいのであって、あれをホテルに持ち帰って食べよう等とは思いません。
同じことは、真夏のビアガーデンにも言えると思います。

オータムフェストがさっぽろ雪まつり・よさこいソーランに次ぐ大通公園の一大イベントとして定着し、道外に周知される日もそう遠くはないのでしょうか。
というか、本州の旅行会社が「オータムフェストツアー」を企画・販売しそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2011-10-17 14:26) 

あんず-M

Lobyさん
どういうふうに集計しているのかわからないんですが。。。いちお、新聞に載っていた数字です。冬を目前にして、めいっぱい戸外で楽しみたいと思う北国の人々の想いがこういう数字になっているのかも。。。
ホタテ!たらっとお醤油をたらしてありますので、それはまた、かぐわしいのです。特にウニの焼いたのは格別で、トゲトゲの殻の隙間から箸でせせりだして食べるのですが、時々殻も入っててじゃりじゃりするのがまたイイのね~^^

北海道大好き人間さん
そうなんですよね~。だからついふら~っと行きたくなっちゃうし、つまみたくなっちゃう~。こんな感じで軽く立ち飲みができると、雰囲気を味わうのにはもってこいですね。^^
全国からオータムフェストを楽しみに来てくださるとうれしいですね~。
by あんず-M (2011-10-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。