SSブログ

まったり散歩 飛騨高山2 [散歩]

さて、翌朝朝食前に近くの宮川朝市に出かけました。
宮川の川縁に沿ってお店が並んでいます。
結構な賑わいですよ。[わーい(嬉しい顔)]
川には鷺がいました。
宮川朝市.jpg
お店を眺めていろいろと話をしながら歩くのが楽しいのですね。
おぉ!これはまたたび!あんずのお土産は決まり!だね。[かわいい]
朝市.jpg
味見しながら買物します。
朝市3.jpg
こりゃ、かわいいなぁ~。金魚の紙風船。[るんるん]
金魚だけじゃなくて、トラもサルもいるんだね。[揺れるハート]
朝市2.jpg
旅館への帰り道には、一刀彫のお店がありました。
面白いお獅子がありますね。
一刀彫.jpg
あ~、お腹がすいた。
朝ご飯です。
朝ご飯.jpg
朴葉味噌。飛騨に来たらやはり食べたいものの一つですね。[ぴかぴか(新しい)]
朝ご飯2.jpg
さて、美味しいお食事とお心づくしに感謝して旅館を後にしました。
今日もタクシーの運転手さんのお薦めで、
高山祭屋台会館に行きました。
ここの屋台は高山祭りに本当に曳かれているものなのです。
これは、宝珠台。 
この屋台は亀がついているようです。
屋台.jpg
煌びやかな御神輿ですね。[ぴかぴか(新しい)]
屋台2.jpg
これは、仙人台。
上に仙人が座っていましたが、これは久米仙人だとか。。。
屋台3.jpg
さて、屋台会館から出てきたところ、
桜山八幡宮に改修が終わった屋台が一つ奉納されていました。
高山祭りさながらにお囃子に合わせて曳き廻されていきます。
これは、鳳凰台のようですね。
屋台4.jpg
 秋の八幡祭りの出番までしまわれるようです。
暑い中皆さん力いっぱい汗だくで頑張っておられました。[ぴかぴか(新しい)]
良いものが見られました。[るんるん]
屋台5.jpg
[猫] おはようニャン。。。ご飯?[揺れるハート]
え?もう朝?.jpg
お寝坊、あんず。。。もうお昼だよ。。。[時計]

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 19

北海道大好き人間

2年前に行った時は「通りすがり」だったので、今度行く時には屋台会館とか、じっくり見て回りたいです。それも、できれば平日の空いている時間帯に。

飛騨土産の「またたび」をあんずちゃんが気に入ってくれたかどうか、楽しみです。
さすがに紙風船は、前回のことがあるから、高いところへ飾るだけかな…?
by 北海道大好き人間 (2010-11-08 12:59) 

すがめ

飛騨高山を満喫されていますね^^
屋台が動いているところを見ることができるなんてラッキー♪
↓の記事の札幌の芸術の秋も写真が素晴らしいですね^^
by すがめ (2010-11-08 14:10) 

☆ササエ☆

これまた懐かしい朝市。
ホウバ味噌の中身がドンドン変わって行く。
今や何でもあり。
何でも合うからなんでしょうね。
元々の、ネギだけや白菜漬けだけも美味しいですよ。
by ☆ササエ☆ (2010-11-08 15:49) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
高山はどこを撮っても絵になる街ですから、自分だけのお気に入りスポットを見つけるのも楽しいでしょうね。
またたびはあまり関心が無いようでした。粉になって売っていたのは好きだったんですが、実そのものにはあまり。。。細かくしてあげた方がイイのでしょうか。紙風船は即しまわれてしまいました。^^;

すがめさん
高山祭りの時期ではないのに曳いている様子が見られたのはチョーラッキーだったみたいです。^_^)v日頃の行いが良かったね~と言い合いました。
ありがとうございます。うれしいです~。^^

☆ササエ☆さん
朝市でお漬け物やお茶をご馳走になりながら歩きました。^^
朴葉味噌、昔は違ったんですか。いろいろなものが香ばしく焼かれていました。ただ、非常に焦げやすかったので、注意が必要な食べ物ですね。^^;


by あんず-M (2010-11-08 16:45) 

海を渡る

朝市は見て回るだけで楽しいですね。
私は、お祭りはゆったりの方が好きですね。
高山祭りには是非行ってみたいです。
by 海を渡る (2010-11-08 16:51) 

nimama

飛騨高山、風情があって良いですね。
大通公園の紅葉も満喫させて頂きました。
ホントに綺麗、なんか癒されちゃう。
あんずちゃんの絵、とても素敵で舌がちょこっと出てるのも可愛いです~。
by nimama (2010-11-08 18:01) 

フサヲ

朴葉味噌、話によく聞くので一度たべてみたいと思っている御料理の一つです~ (^ ^ )
あんずちゃんのお土産もあって、あんずちゃん、ヒダタカヤマ、大好きねっ( ^ ^)♪゛
金魚の紙風船も良いですね~
ゴム風船だとベンガルズは割ってしまいそうなので、密かに私、紙風船を探していたりしてます(。・m・)゛
by フサヲ (2010-11-08 20:27) 

ゆうこ

またたびの枝にはあまり興味を示してくれなかったので
「実」を試してみたいです^^
あんずちゃん、反応しましたか?
寝起きのあんずちゃん、にゃーになんだか似てる~♪
by ゆうこ (2010-11-08 21:56) 

Loby

猫にマタタビは知っていましたが、こんな風に売っているとは知りませんでした(オドロキ!)
高山祭りの神輿、見事なものですね!
by Loby (2010-11-08 22:35) 

hanamura

うわ!動いている山車も見たのですか?ウルトラ・ラッキー!
すごいなぁ!いいなぁ!私も、そのうち絶対に!祭に!行くっさー!
by hanamura (2010-11-08 23:05) 

kontenten

こちらにも山車がありますね。
三大山車祭り・・・祇園祭、秩父の夜祭り、そして・・・高山祭りですものね。
(秩父の夜祭りは???ですが^^;アセアセ)
ちなみに、小江戸川越の秋祭り『川越祭り』も山車祭りです。
毎年10月第三週の土日に開催されます・・・すごく混みますが、宜しければお越し下さい(^^)
by kontenten (2010-11-08 23:19) 

あんず-M

海を渡るさん
お店を出している人といろいろ話したりするのが楽しいですよね~。でも、北海道の人はあまり値切れないんですよ。。。黙って買ってしまう。^^;これで関西の人みたく値切ったりすると面白いのかもしれないです。。。

nimamaさん
夏と秋の写真がごっちゃになってます。すみません。。。A^^;
本当にかわいく描いてくださったのでうれしかったです。^^

フサヲさん
とても良い香りでしたよ。ちょっと焦げやすかったので気をつけて。金魚の紙風船はちょっともったいないのでしまいましたが、普通の紙風船はイイかも。100円ショップにないかしら?^^

ゆうこさん
イマイチでした。粉には反応するのに。擂って与えるのが良いのかもしれません。
ニャーちゃんに似ているときありますよね。あんずは横顔がニャーちゃんと違うのですが、時々似ていてあれ?と思うことがあります。^^

Lobyさん
ワタシもこれがマタタビの実だなんて知らなかったです。後日アップ画像も出しますので。^^
この御神輿はすばらしいものですね。

hanamuraさん
すごくラッキーだったですよね!ワタシたちも興奮してついていってしまいました。おほほ。。。^m^
来年の春はひときわ大きな祭りがあるという風に運転手さんが言ってました。狙い時かもしれません。^_=)V

by あんず-M (2010-11-08 23:31) 

あんず-M

kontentenさん
やはり本当のお祭りは混みますよね~。お祭りじゃなくて見られたなんてラッキーでしたね。^_-)v
川越!ステキなところですね。一度近くまで行ったのですが、時間がなくて行けませんでした。今度行ってみたいです。^^
by あんず-M (2010-11-08 23:41) 

JUNJUN

思いがけなくあんずちゃんのお土産が見つかって、よかったですね☆
それにしても、魅力的なものばかりです。
by JUNJUN (2010-11-08 23:43) 

月光14th

朴葉味噌焼きたまりません~(^-^*)
あんずちゃん上向?たそがれている?(笑)
by 月光14th (2010-11-09 00:34) 

こいちゃん

あんずちゃんお土産は気に入ってくれましたか?ねぼけまなこもかわいいでしゅ
by こいちゃん (2010-11-09 20:18) 

あんず-M

JUNJUNさん
枝も実も売っていましたよ。^^
なんだか説明の手描きの絵もかわいくてつい買ってしまいました。^^

月光14thさん
ちょっと甘くて香ばしくて美味しかったです。やはりあちらはお味噌が美味しいですね~。

こいちゃんさん
悲しいことにイマイチでした。。。=_=;
気持ち良く寝ているのに何写すでしゅか!って怒っているかな?^^;
by あんず-M (2010-11-09 23:29) 

つぼっち

高山という名前はよく聞くのですが、
なかなか行く機会がありません。
祭りの雰囲気が楽しそうですね。
by つぼっち (2010-11-10 00:20) 

あんず-M

つぼっちさん
そうですね。昔から一度は行ってみたい所でした。今回行ってみて、今度は祭りの時にも行きたくなっちゃいましたよ。^^
by あんず-M (2010-11-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。