SSブログ

冬本番!>_<; [近頃の札幌]

先週末からの猛吹雪で、なるべく家にこもっていたいような日々が続いていました。でも、どうしても出なければいけない日もありますよね。

雪で白く煙る駅のホームです。[雪]

この風雪の中、除雪してくれる方々がいらしゃるから、

ワタシたちもJRで出かけることができるんですね。[わーい(嬉しい顔)]

除雪.jpg
ありがとうございます。寒い中お疲れ様です。
電車が10分ほど遅れたって文句言いませんよ。
おじさんたち、かっこいいなぁ。。。[ぴかぴか(新しい)]
除雪2.jpg
電車は真っ白になって、雪だるまのように疾走していました。[ふらふら]
雪.jpg
今日は、成人の日。
打って変わって良いお天気に恵まれました。
成人式に出られた方たちは本当に良かったですね。[わーい(嬉しい顔)]
 おめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]
厳しい社会情勢ではありますが、
これからの日本を背負っていってくださいね。
人生、吹雪く日もあれば、快晴のこともあります。
吹雪の後にできた雪山で遊ぶ子どもたち。
楽しそうですね。[ぴかぴか(新しい)]
ゆきあそび.jpg
[猫] あんずおねぇたん、アタチもそり滑りしたいニャ~[揺れるハート]
[猫] お外は寒いから、おうちの中でそり滑りして遊んだら?[あせあせ(飛び散る汗)]
たのしそう.jpg
外は零下ですよ。
真冬日なので、道路の雪も融けず圧雪状態です。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:大雪 吹雪
nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 23

oira

遅れ遅れの、新年の初訪問(汗)

それにしても、豪雪ですね。 わたしも、あんずおねぇたんと一緒で、コタツの中でくるまっております。
(わが家にコタツがないので、気分だけですが)

今年も、皆さんの活躍を拝見させていただきます。
by oira (2011-01-10 21:24) 

hanamura

おじさんたち、かっこいい!感動した!北国の鉄道に感動した!
by hanamura (2011-01-10 21:39) 

あんず-M

oiraさん
こちらこそ、ご挨拶にうかがうのが遅れて申し訳ございません。>_<;
我が家も北海道ですのでこたつは無いですね~。ストーブの前で背中を炙っております。^^;
今年もよろしくお願いいたします。

hanamuraさん
誰もが外に出たくない時に働いてくださる方々、かっこいいですね。ものすご~く寒いと思います。
あと、真夜中に除雪してくれる方々も。こういう方の活躍が無いと北海道は交通が麻痺しちゃうんですよ~。A^^;
by あんず-M (2011-01-10 22:03) 

北海道大好き人間

この駅、サツエキではなくて琴似駅ですよね…?
これだけ雪が降ってくれれば、さっぽろ雪まつりの雪像に使う雪も十分確保できそうですが、こういう、住宅地の雪を大通公園へ運べばいいのにねえ。

2年続けて(通算4回)雪まつりへ行ったので今年は行く予定はないのですが、レポを期待しております。
でも本当は、趣向を凝らした雪像が毎年変わって見られるので、時間とお金に余裕があれば札幌へ行きたいです。
今は、ここと並行して公式ブログもチェックしています。
なお、公式ポスターはすでに入手しましたので(札幌市外在住であっても公式サイトから申し込めます)、私の2周年の記事(2月14日頃)で公開します。

by 北海道大好き人間 (2011-01-10 23:01) 

あさひ

わ~すごいですね(><)
これが日常ですとほんと大変ですね、
どうか事故など無いように気をつけてください。

うちの子はかまくらを作るのが憧れのようです。
「なんで大阪には雪降らへんの?」と
毎日天気予報をチェックしております。
めったに雪降らない大阪は、少しでも降ったらパニックになるんですよね(^^;
by あさひ (2011-01-11 05:57) 

佐和月流

おめでとうございます。
ことしもヨロシクお願い致します*^^*
by 佐和月流 (2011-01-11 08:30) 

レイリー

スゴスギです。。。
コチラ東京は雪どころか雨も降らずに乾燥しきり・・・
ヌクヌクとしながら「寒いね~」なんて言ってると雪国の方たちから石投げられますね (^^;
黙々と作業される方、素晴らしく輝いて見えます!

by レイリー (2011-01-11 08:42) 

ゆうこ

雪でも、ちゃんと電車が走ってる!
当たり前だけど、関東ではあっという間に麻痺してしまうのでf(^^;
寒くても子供たちは元気いっぱいですね♪
by ゆうこ (2011-01-11 10:24) 

こいちゃん

日本海側から東北、北海道の雪は、南国じゃ想像のつかない量で、TVで見るたびみなさんお疲れ様ですって思ってしまいます・・各家庭で雪下ろししても、その雪を除雪してくる人がいなきゃどうにもならないんですね。真夏の水不足に悩まされる四国徳島としてはこの雪を早明浦ダムに空輸してほしいと思います。むちゃな話だけど。
by こいちゃん (2011-01-11 11:15) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
わ~ぉ!すごすぎですよ~。よく琴似駅だっておわかりですね。でも、よく考えてみたら、高架になっていて、ホームが中央にあるのは、桑園と琴似くらいですし、桑園はホームが二つ(学園都市線がある)なので琴似とおわかりになったと思うのですが、それをぱっと気づくところがすごすぎです。
吹雪の道や、雪煙をあげて疾走する電車も撮りたいのですが、なんと言っても寒くて雪がぴしぴしくるので、ちょっと二の足を踏んでおります。
大通にも雪が搬入され始めたみたいですね。
http://www.snowfes.com/place/construct/
晴れて温かい日にはちょこっと制作風景も見に行きたいです。。。^^

あさひさん
こちらでは、あちこちの公園で、雪山のそり滑りなどで遊ぶ子どもたちの歓声が響いています。まだ、冬休み中ですしね。雪まつりに、つどーむ会場に来ていただくと思う存分遊べますよ。^^

佐和月流
明けましておめでとうございます。
訪問できず申し訳ございません。>_<;
今年もよろしくお願いいたします。

レイリーさん
石ではなく、雪玉を投げるしかないですね。だって、石は雪に埋もれて拾えないですから。でも、雪玉ならいくらでも作れるから、雪合戦は楽しいですよ~。^^)/

ゆうこさん
なかなかJR頑張っていますよ。でも、今日は息子の大学方面の電車が止って休校になったらしいです。こっちは良い天気だったのに?
子どもたちは、元気いっぱいですが、30分ほど写真を撮りに出かけたら、寒くて泣きそうになりました。。。大人にはツライです。=_=;

こいちゃんさん
あぁ、本当にそうですね。誰かそういうスゴイアイディアを出して実現してくれないでしょうかね。^^
除雪した雪は雪山になって、時々野菜の保存などに利用されているみたいですけど。
by あんず-M (2011-01-11 23:30) 

tsuchen

おはようございます
いきなり雪がどっと増えましたよね~;
JRって安全で中もあったかくて快適ですが、
見えないところでこういうご苦労があるんですね
ほんとに、雪の中で働いてる方々、ありがとうといいたいです☆☆☆
by tsuchen (2011-01-12 08:17) 

すがめ

北国の電車を守るおじさま達はカッコイイですね!
関東ならちょっとの雪ですぐに交通マヒ・・・

大人には迷惑なことが多い雪でも、子供たちには格好の遊び道具になりますね♪
by すがめ (2011-01-12 10:34) 

Booちゃん


新年明けすぎましたが本年もどうぞ宜しくお願いします♪
写真見てたら・・
こっちよりもメッチャさぶそぉ~^^;
昨日今日は窓も道路も凍ってました☆

by Booちゃん (2011-01-12 16:34) 

北海道大好き人間

これが琴似駅ではないかと思った理由ですが、サツエキの場合、新千歳空港方面(東側)でも小樽方面(西側)を撮影しても、もっと線路(引き込み待避線)がいっぱいあった気がします。それにブログ主の最寄り駅が琴似ならば、そこで撮影するのが最も手っ取り早いと思ったからです。

前にも書いたと思いますが、札幌から西の函館本線や学園都市線を利用した回数は数えるほどです。
車でも、93年6月の帰りに小樽から余市→岩内→寿都→黒松内→長万部と通っただけで、ニセコや蘭越といった羊蹄山麓はまだ一度も通っていません。この秋にバイクで上陸できれば、帰りに札幌から函館本線に沿う形(国道5号線経由)で通りたいとは思っています。

by 北海道大好き人間 (2011-01-12 18:58) 

citron

さすがに北海道、豪雪ですね。今年はゆきが多そうですね?
こちらも本当に寒いですがゆきはまだというところです。
今は炬燵と電気ストーブだけですがどうにも寒い時はエアコンを
入れてます。ゆきは交通がめちゃめちゃになってしまうのでこちらは
本当に困ります。
by citron (2011-01-12 20:59) 

Loby

豪雪…
想像しただけで寒さを感じそうです。
いよいよ冬本番なのですね。

こちらは雪は降りませんが、毎日毎日雨ばかりです。
エルニーニョ現象が原因だとか言われていますが、
すでにかなりの犠牲者も出ています。
天災ではなく人災なのですけど…
by Loby (2011-01-13 01:16) 

あんず-M

tsuchenさん
こっちは今日も断続的に吹雪いています。そちらはいかがですか?相当寒いようですね。-20度近くになりました?昔はよく学校が1時間遅れになったり、休みになったりしたものですよね。札幌は風が強いので、体感温度はかなり寒いです。-10度程度でも。。。^^;

すがめさん
雪国は、こうなるともう、笑うしかないですね。今日もすごいぞ~と言いながら、無事に一日生きて帰ること!これだけしか考えられないこともありますよぉ。。。A^^;

Booちゃんさん
窓が凍りつくのは、かなり寒いですね。北海道は二重窓が通常なので、あまり内側の窓が凍ることはありません。新聞によると本州でも(東京でさえ)二重窓やペアガラスにするお宅もでてきているそうです。絶対暖房費は違うと思いますよ。^^

北海道大好き人間さん
そういう推理でしたか。^^;当たりです。
ワタシの今年の目標は北海道大好き人間さんの未踏の地を紹介することですよ!乞うご期待!です。^_-)vさて、どうなりますことやら。。。

citronさん
実は、12月の降雪が少なかったので、これでもまだ積雪量は平年より少ないらしいです。でも、こう一度に降られるのも困りものですよね。
雪まつりの雪像作りに良いと思われるでしょうが、今回の積雪は主に北区に偏っているようで、札幌市南部の雪を運んでくるところはあまり降っていないようです。。。=_=;自然は人の思うようにはならないですよね。

Lobyさん
そちらは夏本番でしょうか。半年毎に南半球と北半球に住んで1年中ベストシーズンに暮らせたら幸せでしょうね~。渡り鳥生活。老後はこれを目標にしようかな。^^

by あんず-M (2011-01-13 12:35) 

くにちゃん

あんずちゃんお姉さんらしくなりましたか?
by くにちゃん (2011-01-13 16:32) 

フサヲ

あんずちゃん、流石お姉さんですね!
考えることがオトナだわぁ~(。^m^)
コチラ、昨年の12月までは全くと言って良いくらい積雪が無かったのですが、
お正月を過ぎると、まとめて恐ろしいくらい降りました(。><)!
・・・でも、総じて例年より少ないのかな?、って印象です。
ソチラは・・・、とっても大変なようですね(><。)!!
10年ぶりくらいでしょうか・・・?
・・・私が初めて住みだした年の冬がそうだったように記憶してます(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-01-13 22:55) 

あんず-M

くにちゃんさん
あんずはたびといるとおねえちゃんらしい顔になります。^^たびがいないとたぶん甘えっ子になるんだろうな。
by あんず-M (2011-01-14 23:59) 

あんず-M

フサヲさん
あんずはこの頃寝てばかり。すっかりおばあちゃんみたいと言われています。一足飛びにおばあちゃん?小さい子がいると大人っぽい顔になるのは人と同じなんだな~と笑ってしまいますね。^^
札幌は北区がひどいようですが、どうも地域格差があるようです。今日、あいの里に行ったら怖ろしいくらい(琴似の2倍くらい)積もっていましたよ。。。=_=;
by あんず-M (2011-01-15 01:03) 

月光14th

ぽっぽやのお仕事たいへんそうです。
一回冬に出向いてみたいです(^-^*)
むかし、札幌医科大学受けようと真剣に考えましたが、受験で断念しそうで(⌒▽⌒)
渡辺淳一さんの影響ですが(爆)
by 月光14th (2011-01-15 19:56) 

あんず-M

月光14thさん
大変でしょうねぇ。ホームの雪かきは序の口で、ポイントが凍り付いたりするので、猛吹雪の中ポイントの雪を融かしたりするようですし。近づいてくる電車の音が聞こえにくい(風の音や、ヘルメットかぶっていると)など、危険なので、合図するんでしょうか。
お~!札医!渡辺淳一さんですか。実はワタシ、北海道人なのに一冊も読んだことがないんですよ。A^^;
by あんず-M (2011-01-16 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。