SSブログ

つかの間の晴れ間には。。。 [近頃の札幌]

毎日のように、吹雪いたり、晴れているのに交通渋滞したり、電車が止ったりしている札幌です[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]。今日も朝から前が見えないくらいの吹雪で、渋滞がひどかったようですが、昼頃になると嘘のようにすっきりした晴れ間が覗いたのです。こういう時に用事を済ませておかないと、またいつ吹雪くかわからないので、遅くなりましたが初詣に出かけました。

今年は近くの琴似神社に行きました。

もう、参拝する人も多くはなく、静かな境内です。

初詣.jpg
 おみくじは、大吉[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
 私は滅多に大吉が出ませんが、今年はイイコトありそうですよ。[るんるん]
JR琴似駅近くのこのナナカマドにたくさんの鳥が来て、
赤い実をついばんでいました。
もちろん、すーっと通り過ぎて、ぱっっとカメラをかまえたら、
あっという間に飛び立って、これしか写っていませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
かき氷ツリー.jpg
 ナナカマドの実にかき氷のような雪が積もった新春ツリーです。
あの小鳥は何だったのでしょう。
一瞬、見えたのは黄色い羽根でしたので、
キレンジャク?[揺れるハート]
スズメよりもちょっと大きくぽっちゃり体型のキレンジャクが
群れをなしていたら、ぜひとも写真を撮りたいのですが。。。
代わりに近くにいたふくら雀を窓越しに撮りました。
寒そうですね。[わーい(嬉しい顔)]
ふくら雀.jpg
さて、数日前の晴れ間には、
運動のためにちょっと近くの農試公園まで行ってみました。
この道路、見てくださいよ。
この道路は幅も広く、交通量もかなり多い所なのです。
しかし、この圧雪!ほとんど融けていませんね。
真冬日が続いていますから。。。[ふらふら]
圧雪路面.jpg
ここは、農試公園のツインキャップ。
スロープでは子どもたちがそりやスキーの練習をしていました。
ツインキャップ2.jpg
ツインキャップは、二つの白い帽子のようなデザインがユニークな、
屋内広場や、サンルームのある施設です。
真冬でも、土の上で運動ができるというなかなか特色ある所です。[揺れるハート]
ツインキャップ.jpg
散歩のコースを歩いて行くと、線路のような跡が見つかりました。
向こうに見えるのは、カバーがかかってますが、SLです。
交差するトレール.jpg
2本の線とその両脇に点々とついた円い跡。
これは歩くスキーの跡だったんですね。
滑っている人が何人もいましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
スキー.jpg
午後3時11分。まだ明るいけれど、影はこーんなに長い。
右端に私の影も写ってますが。。。
あ~、寒くて、口が回らなくなってきました。[ふらふら]
早く帰って、あったかいお汁粉を食べようっと。。。
(この日は鏡開きだったのです。。。[わーい(嬉しい顔)]
なが~い影.jpg
 [猫] ホントに寒いニャ~。
[猫] はやくあったかくならないかニャ。。。
ふくらあんずたび.jpg
ふくら雀みたいに丸くなっているあんずとたびでした。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 18

北海道大好き人間

1ヶ月前、私がホワイトイルミネーションへ行った時には想像も付かないほど一気に雪が降ったのですね。

>しかし、この圧雪!ほとんど融けていませんね。
私だったら、4輪全部がスタッドレス&4WDでも、タイヤチェーンを履かないと運転する気がしません。
でも、過去に行った雪まつりでは、東京からのツアー客が買う「靴用スパイク」を買わずに会場を歩きました。まあ、滑り止めの砂や炭をまいているのですが。
それでも、格好をつけてハイヒールとかを履いてきて転んでねんざをし、救護室のお世話になっている若い女性は毎回見受けます(ツアーのガイドブックを読んでいないのか!と突っ込みたくなります)。

それにしても、写真から「音」の気配が感じられませんね。強いて言えば、4枚目の写真で車(タイヤ)の音がかすかに聞こえる程度でしょうか。
中心駅(札幌駅)から2駅離れただけでこんなに静かな風景が広がる政令指定都市は、札幌以外にはないと思います。というか、世界中を見渡しも、これだけ雪が降る大都市は少ないみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-01-13 23:36) 

海を渡る

北海道の雪はすごいですね。
これで普通に車が走っているんですかね。
北海道の雀も丸々と太っていてかわいいですね。
by 海を渡る (2011-01-13 23:37) 

レイリー

白と青のコントラストが素敵ですね!
ナナカマドの実はイチゴにクリームを乗せたみたいで美味しそう~
by レイリー (2011-01-14 06:23) 

hanamura

すごい雪ですね。ナナカマド新春ツリー綺麗です!よいもの見た感じ!
by hanamura (2011-01-14 07:44) 

ねこ大臣

大吉、よかったですね♪今年もいいこと、いっぱいありますように!
ふくら雀、とてもめんこいですね。今年は例年にない大雪。お気をつけて、お過ごしくださいませ。
by ねこ大臣 (2011-01-14 09:00) 

citron

ナナカマドの実にかき氷がとても綺麗ですね。
前に見たりんごにかき氷も美味しそうで綺麗でした。道路もアイスバーに
なるととても怖くてブレーキ踏めませんね。
by citron (2011-01-14 10:40) 

フサヲ

札幌、凄いそうですね(。><)!!
先週、ウチの地蔵様が札幌に行った時も酷かったようで、
高速の閉鎖に追いかけられながら札幌に入ったそうです(^ ^;)
・・・で、帰りも高速が閉じてて、下道で帰って来てました(汗々)
最後の、あんずちゃんとたびちゃんのツーショット、
もぉ、ほんと、すっかり仲良しさんですね~(^ ^ )♪゛
by フサヲ (2011-01-14 14:34) 

ボコ

ほんっっっと、いきなりワサっと降りましたねぇ。
つい10日前までは、ほとんど雪が無かったのに!!!

琴似神社にお参りなさったのですね。私もまだ初詣行ってません。
今週末のお天気も荒れそう・・・ですが、お天気の合間になんとか
出かけたい物です!!!

そう言えば実家の話ですが、ナナカマドの木にキレンジャクの大軍が
毎年訪れていましたよ~^^綺麗な鳥さんなのでじっくりみたくても
レースのカーテンをちょっと動かしただけで、サーっと居なくなって
しまうので、カーテン越しに眺めて居ました~。その木も今はもう
無くなってしまって、今では懐かしい思い出です。。。
by ボコ (2011-01-14 15:23) 

すがめ

冬の北海道の雪景色、とても神秘的で美しいですね。
実際には寒くて私は耐えられないかも?ですが^^;
ナナカマドの赤い実と雪のツリー、キレイですね♪
by すがめ (2011-01-14 19:24) 

こいちゃん

お二人とも、家の中は暖かいでしょうーが(笑)
by こいちゃん (2011-01-14 19:28) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
1ヶ月前にいらした時は積雪ゼロでしたから、見違えるような銀世界になりましたね~。本当に真っ白なので、何が何やらよく見えなくなるくらいです。
しかし実はこのくらい寒い方が滑りません。滑るのは水のせい?なのか、0℃に近い方が滑るらしいです。雪が降ると格段に静かになります。おそらく雪が音を吸収するのだと思います。^^
札幌のように雪の多い都市は世界でも珍しいらしいですね。札幌市民は雪との付き合い方がうまくなって、楽しみ方もたくさん見出しているようです。^^

海を渡るさん
昔はスパイクタイヤがあったので、舗装道路の路面を削って、雪も黒くなり春先の粉塵もすごかったのですが、今はスタッドレスタイヤになって雪は白いままです。ただし、路面はタイヤに磨かれて、ツルツルピカピカになり、歩行者の転倒事故は多くなりますが、このように圧雪だとかえって滑りにくいです。^^

レイリーさん
北海道のナナカマドは非常に苦い実だと聞いていますが、小鳥たちにとっては美味しいご馳走なのでしょうね。^^

hanamuraさん
街中のナナカマドの実にシャーベットがかかっている状態です。気温が低いので、なかなか融けません。ずーっと真冬日ですよ~。ちょっと辛くなってきました。>_<;

ねこ大臣さん
ありがとうございます。今年はイイコトあると信じています。^^ねこ大臣さんにも良い年となりますように。

citronさん
アイスバーンは怖いですよね~。今はブレーキをグッと踏むと自動的にポンピングブレーキになるそうですね。ワタシも何度かハンドル操作ができない状態で横滑りしたことがあり、近年は運転をあきらめてしまいました。^^;

フサヲさん
高速道路も怖いですよね。停まるわけにもいかないから、走るしかないですけど、これは、本当に怖いことですね。一度前方の車が蛇行運転を始めて悲鳴をあげたことがありました。大事には至らなかったですが、雪の高速は本当にお気をつけください。急がば回れということも。。。^^;

ボコさん
ステキですね~。キレンジャクが来るとすごく賑やかなのですぐわかるのですが、あんなに騒いでいて、人がカメラをかまえたら一斉にいなくなるなんて!野生ってスゴイですよね~。=_=;
最近どんど焼きを神社が境内ですることが少なくなってきたようで、毎年少し悩むのですが、これも環境のためと割り切ることにしました。

すがめさん
本当に寒いので、ワタシは今日は使い捨てカイロを腰につけて仕事に行きました。今までは若いフリして我慢していましたが、もう限界だと思って無理しないことにしました。いろいろ工夫をすると寒さも楽しめる?かも。。。^^;

こいちゃんさん
おそらく北海道の家は日本一室温が高いのではないかと思います。ストーブをガンガン焚いて、半袖やランニングでアイスを食べたりビールを飲む楽しみもあったのですが、近年灯油も値上がりして、そんなエコに反することをすると軽く批難の眼差しで見られます。。。=_=;


by あんず-M (2011-01-15 00:57) 

Loby

本当にかき氷みたいなナナカマドですね!
鏡餅は寒いので長持ちするでしょうね。
こちらは暑くて多湿なため三日目には鏡開きでした^^;
by Loby (2011-01-15 04:11) 

くにちゃん

大吉おめでとうございます^^
by くにちゃん (2011-01-15 15:50) 

月光14th

別世界です(^-^*)
影も長いし・・・、こちらは、ちょっとした事で、凍結の心配がありますが・・・。
by 月光14th (2011-01-15 19:53) 

rantan-nya

ひゃ~ 見事に白一色ですね!
生活していると大変でしょうけど、綺麗でいいなぁと思ってしまいます・・
by rantan-nya (2011-01-15 22:29) 

あんず-M

Lobyさん
鏡餅は、室内にあるので、北海道の住宅はかなり室温が高いですから、すぐにカビが生えてしまいます。今は日本の鏡餅はたいてい鏡餅型のプラスチック製の容器の中に四角い餅が入っているもので、大変長持ちして重宝しています。金槌も要りませんよ。^^)v

くにちゃんさん
本当にうれしかったですね。いつも末吉が多いもので。。。^^

月光14thさん
午後の3時でこの影の長さは、なかなか面白いですよね。^^毎日氷点下ですので、凍結には慣れっこですが、やはり苦労はありますよね。でも、昔から見たら、ずいぶん楽になりました。(こういうこと書くと年を取ったなぁ。。。と思っちゃいますよね>_<;)

rantan-nyaさん
やはり大変ですが、それでもこういう景色を見ると、北国も良いモンだと思います。(そのうちすぐに、雪にもうんざりして春を待ちわびるようになるんですけどね。^^;)
by あんず-M (2011-01-16 01:19) 

あさひ

大阪は本当に雪が積もらないんですよねー。
うちの子は雪を心待ちにしているのですが。
しかし北国の積雪は想像を絶するものがあります。
洗濯物とかどうしてるのかなあとか思います。
外出の際はお怪我のないようお気をつけくださいませ。

そんな大阪も本日雪予報が出ております。降るのかなあ。ドキドキ。
by あさひ (2011-01-16 07:22) 

あんず-M

あさひさん
大阪は夕方ちょっと雪が降ったようですね~。良かった??ですね。^^
でも気温は寒いですね。札幌とあまり変わらないくらいの気温?(札幌今0°ですよ)
一日中、降ったり止んだりしていたせいかJRが停まっているようです。あらら。。。明日の朝は大丈夫かしら。。。=_=;
by あんず-M (2011-01-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬本番!>_<;たびってどんな子? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。