SSブログ

札幌の原点-創成川公園 [散歩]

このまん丸な穴は何でしょう?
ご存じの方はかなりな札幌ツウ。。。
(北海道大好き人間さんはもちろんご存じでしょうけど。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そうです。
これは、札幌の原点。座標軸ゼロ地点です。[ぴかぴか(新しい)]
スノーリング.jpg
札幌市の中心部は
ほぼ南北に流れる創成川をY軸、
大通をX軸とした碁盤の目の区画になっています。
これは、創成川を北に見た所
(さっぽろテレビ塔3階から撮っています)
創成川公園.jpg
中央バスのターミナルの向こうには
北海道四季劇場が見えますね。

 

創成川公園2.jpg

 

そして、原点であるスノーリング。

創成川公園5.jpg
 そして、創成川の南側方面。。。
創成川公園3.jpg
これまで創成川のアンダーパスは2つの部分に分かれていて
大通付近で一回息継ぎみたいに地上に出ていたんですね。
それが、南5条から北3条までを1本につなげる工事が行われました。
創成川公園4.jpg
それと同時に、以前はちょっと悲しい川(息も絶え絶えな川だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)])だった
創成川の河川敷を整備して親水公園にしたのが、創成川公園です。[るんるん]
スノーリングの下からさっぽろテレビ塔を見たところ。
創成川公園6.jpg
リングの上は、歩いて渡れるようになっています。[揺れるハート] 
芝生の緑が美しい公園になりましたね。
これで、札幌市の中心部の東と西がつながって、
地下歩行空間で大通と札幌駅がつながって、
一つの大きな都市としての一体化を図ろうとしているんですね。[揺れるハート]
創成川公園7.jpg
今年の日本の合い言葉は「がんばろう、日本」のようですが、
「つながろう、日本」の方がワタシは好きだな。
お互いの助け合いがやはり大切だと思うんです。
一人じゃないって、大切なことじゃありませんか?
[猫] 「つながる!」はサッポロの合い言葉だニャ。。。[ぴかぴか(新しい)]
まんまるめのあんず.jpg
札幌がつながる象徴のようなスノーリングでした。

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 13

kontenten

札幌・・・サッポロビールが大好きなのに、一回も伺った事がありません(><)
いえいえ、千歳付近のゴルフ場や登別温泉、羊蹄山、有珠山、羅臼山等の近傍
函館、旭川、温根湯温泉、網走、余市、ウトロ、釧路湿原・・・でも、札幌だけは^^;Aアセアセ
 札幌の原点、北大出身の師匠(会社の部長)に聞いてみます(^^)
昔の人なので、たぶん・・・知らないとは思うのですが・・・(w)
by kontenten (2011-06-17 10:19) 

ボコ

おおー^^創成川公園まだ行って無いのでこんな感じに
なったんですかー!緑化で美しくなりましたね^^
以前はとても写真に写す気にならない川でしたもんねぇ(笑)
そして、0地点知りませんでした!!!
スノーリングとはまた素敵な名称ですね^^
お散歩には丁度良い季節なので、ぜひ散策に行ってみます♪
by ボコ (2011-06-17 11:16) 

北海道大好き人間

ご指名いただきまして、感謝いたしております。
このすぐ南にかつてはビルの片隅にあった「札幌建設の碑」が移設され(移設前のも撮影しています)、かつての創成橋(欄干)が復刻されているんですよね。
ただ私は、地上からしかここを見たことがないので(ホワイトイルミネーションの時にテレビ塔の特別展望台まで行っていますが、夕方で真っ暗)、今度は鳥の目線で撮影したいと思います。

この時に、札幌四季劇場の屋上も撮影したのでしょうか(この記事の撮影現場からは見えません、特別展望台まで行く必要があります)…?

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 15:15) 

Loby

札幌は歴史が比較的新しい街だからか、
きれいに区画整理された街ですね。
日本国内では唯一ではありませんか?
by Loby (2011-06-18 06:11) 

hanamura

おはようございます。「「座標軸ゼロ地点」」札幌は壮大な計画都市なのですね。
朝から、地学~座標、関数、などのお勉強をして…目が覚めました!(ウソ…また寝そう)
by hanamura (2011-06-18 09:00) 

nimama

スノーリング、名前もいいですね。
綺麗に整備されてるんですね・・・。
by nimama (2011-06-19 17:58) 

あんず-M

kontentenさん
えぇ~!っっっっ!まさかkontentenさんが札幌、未上陸とはっっ!信じらんない!
やっぱ、来なきゃダメでしょ?札幌はなまらビールが美味しいっしょ!^^

ボコさん
わかります、わかります。T_T;ワタシも創成川の写真は撮ったことないですよ。
でもなかなか良いところみたいですね。この時は大通までしかみなかったけど、今度二条市場辺りまで行って見たいです。

北海道大好き人間さん
さすが。。。そこまでは知らなかった。。。今度行ってみなくては。
四季劇場も見なきゃいけませんね。この時は入場料金をケチったので、今度は展望室から見てみます。^^

Lobyさん
札幌は比較的碁盤の目になっている街ですね。でも、京都や奈良から始まって、けっこうこういう区画の街はあるのでは?と思います。ヨーロッパのような放射状の通りが広がっている街はあまり見ないですが。。。^^

hanamuraさん
たぶん、こういう区画の方が楽だったからじゃないかな~と。屯田兵が作った街はこういうところが多いです。(ワタシは歴史苦手でした。。。=.=;)

nimamaさん
キレイになりましたね、。なかなか長期間にわたる工事だったのですが、ようやく完成しました。^^)v
by あんず-M (2011-06-20 22:44) 

すがめ

札幌は綺麗に都市計画がされて、色々とランドマークがある街なんですね。

↓の記事、たくさんの花が綺麗ですね♪
by すがめ (2011-06-24 14:53) 

くにちゃん

同感です^^がんばろうよりも、つながろうのほうがいいですね^^
by くにちゃん (2011-06-24 19:05) 

あんず-M

すがめさん
確かにいろいろランドマークがありますね。計画的かどうかはわからないけれど。。。A^^;
あちこちにいろいろな物がどんどん増えていくようですね。

くにちゃんさん
がんばろうって、ちょっと押しつけっぽいところがありますモンね。助け合って行きたいモンです。^^
by あんず-M (2011-06-24 23:18) 

月光14th

スノーリング言ってみたい場所リストに入れときます(⌒▽⌒)アハハ!
日本人は努力の国民ですからね~。きっと繋がりますね。
by 月光14th (2011-06-25 22:00) 

あんず-M

月光14thさん
スノーリングは橋で、実際渡れるんですが、芸術品でもあるようです。近くで見ると、優雅なフォルムにうっとりですよ!^_-
by あんず-M (2011-06-28 22:24) 

北海道大好き人間

今度は、ここをトラックバックさせていただきましたので、承認願います。
トラックバック先
札幌の新名所・創成川公園
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30

by 北海道大好き人間 (2011-10-30 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。