SSブログ

リラとスズランの街 [近頃の札幌]

5月下旬のライラック祭りから少し遅れて、札幌では先週からライラックの花盛りです。[かわいい]

今年は少し朝晩の気温が低く、植物の開花が遅れがちのようなんです。

ライラックは帰化植物ですが、札幌市の木に選ばれています。[わーい(嬉しい顔)]

大通公園.jpg
まずは先に白い花が咲き始め、
ライラック3.jpg
次に紫の花が咲き始めます。 
ライラック.jpg
今年は昼夜の気温差が大きいので紫の発色がより鮮やかになったようです。[ぴかぴか(新しい)]
近くに寄るとかぐわしい香りが風にのってただよっています。
札幌の初夏の香り。[るんるん]
ライラック2.jpg
大通公園はライラックが多いですが、
木はどれも花盛りになってきました。
これは、アズキナシ。
ナナカマドの仲間だそうです。
ナナカマドの木も今真っ白に花盛りです。
アズキナシ.jpg
チューリップの花壇。 
チューリップ.jpg
 そろそろチューリップは見納めでしょうか。
チューリップ2.jpg
そして札幌の花に選ばれているスズラン。
清楚で可愛らしいお花も愛されています。
スズラン.jpg
ワタシは、6月1日に郭公の初鳴きを耳にしました。
これで、札幌市の花・木・鳥のそろい踏み~。
長い冬が終わり、市民の一番愛するさわやかな季節到来です。[ぴかぴか(新しい)]
ものおもい.jpg
[猫] ワタシもニャンだかまったりだわ。。。[ぴかぴか(新しい)]
(それはたぶん近くにたびがいないからだニャ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
すみませんが、出張のためしばらく予約投稿とさせていただきます。
コメントやレスができませんが、ご容赦ください。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

レイリー

ライラックがいいですね~
コチラではあまり見ることが出来ません。

by レイリー (2011-06-11 16:02) 

北海道大好き人間

>5月下旬のライラック祭りから少し遅れて~
ということは、まつり当日はまだつぼみか咲き始めだったということでしょうか?
スズランは、自宅の庭にも植えられていますが、繁殖力が強くて驚かされます。
そういえば、JRの特急から「ライラック」が消えてしまったんですね。「すずらん」は残っていますが。

by 北海道大好き人間 (2011-06-11 16:44) 

hanamura

スズランは、ANA客室乗務員さんがぁ…山口県にも運んでくださいました。
ライラックは、実物を見ていないので… …あぁ!もう!この時期の札幌ったら!

by hanamura (2011-06-11 18:15) 

月光14th

ライラック・・・喫茶店の名前に多いような(⌒▽⌒)アハハ!そういえば、こんな花だとは知らなかったです(;^_^A
ななかまどは、箱根?で良く見ました。
たしか?プリンスホテルにも同じ名前のレストランが(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-06-11 19:20) 

Loby

記憶の底にすずらんは”北海道の花”というイメージがありましたが、
”札幌の花”だったのですね。
ほんとうに”清楚”という言葉がぴったりする花ですね^^
それにしても北国の一斉に咲く花のきれいなこと!
by Loby (2011-06-12 07:51) 

ボコ

毎年、リラの時期は大通公園で写真を撮っていますが
今年、初めてハッピーライラックを見つけたんですよぉーーーー!
もう嬉しくて^^あまりにも出会えないので、都市伝説かと
思う所でした(笑)

スズランもこんなに可愛らしいので、毒性があるなんて
思えませんよねぇ。身近にある毒草だけに、大人になってから
知ったのですごくビックリしました。

出張お疲れさまです^^どうぞお気をつけて!
by ボコ (2011-06-12 11:16) 

でんさん

子どもの頃、スズランの香水をもらった事があります。
写真見て思いだした!
中にスズランの花も入っていたっけ。
あれ、どこにいっちゃったんだろう(・_・;)
by でんさん (2011-06-12 16:52) 

sakubiwa

鮮やかな紫と、透き通る様な白い花。見ていて嬉しくなりますね。
すずらんも、可愛いです(^^)
あんずちゃん、たびちゃんから開放されてホッと一息?
by sakubiwa (2011-06-14 17:51) 

laysy

花いっぱいの季節ですね。
スズランは特に可愛くて好きです。
良い香りがするんですよね〜家の庭にも欲しいものです。
by laysy (2011-06-20 02:34) 

あんず-M

レイリーさん
キレイですよね。良い香りもします。でも在来種ではないんですけど。^^

北海道大好き人間さん
例年少し祭りの方が先行しますが、今年は特に。どうも春先の寒さが原因のようです。震災で、気持ちも冷え冷えしているので、特に寒かった気がします。
スズランは繁殖力が強いようですね。清楚な容姿とは裏腹に有毒なので、お気をつけください。

hanamuraさん
ライラックを見に来なくちゃいけませんね。6月初旬のさわやかな季節が最適ですよ。下旬になると、北海道とは思えないくらいの暑さになることも。。。

月光14thさん
ライラックはリラとも言いますね。5月下旬の寒さをリラ冷えとも言うのですよ。
そう言う名前のレストランも。。。ありそう。。。^^

Lobyさん
ありがとうございます。本当に私も大好きな季節です。^^
たしか北海道の花はハマナスだったと。。。これもまた個性的なお花ですが。^^

ボコさん
ハッピーライラックって本当にあるんですね!スゴイです~!きっと良いことありますよ!^_-
スズランの香りは良いのに、毒があるのは驚きですよね。^^;

でんさんさん
そうだ!ワタシも子どもの頃、お友達の誕生プレゼントにあげたことがありました。香りがステキだったんです。小さなお人形とスズランが入っていた物でしたよ。思い出した~。^^

sakubiwaさん
今年の色は例年よりも鮮やかな気がしました。スズランはあまり街中では見かけなくなりました。これはテレビ塔の下の交番の前にある花壇のスズランです。

laysyさん
香りが良いんですが、有毒なのと、繁殖力が旺盛なようですので、おうちで植える時にはご注意下さいね。^^;
by あんず-M (2011-06-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。