SSブログ

いつかきっと。。。 [災害]

少しでもお役に立てたらと、岩手県に行ってきました。自分のできることを、できるときに、できるだけ、する。それしかできないし、きっとそれの積み重ねがお役に立つときが来るかもしれません。(そう信じたい)

ボランティアの人が泊まっていた旅館の前の景色は

いわて3.jpg
美しい日本の原風景でした。
水田を作っていたおじさんに聞いたら、
ここにも津波は押し寄せてきたと。
おじさんは残されたがれきを集めて燃やし、
3回真水を流して塩を洗い流し、
こうして苗を植えたのだそうです。
いわて2.jpg
そうしてできた水田は、
多くの生き物を育んでいました。
オタマジャクシもカエルもイモリも。。。
かえる.jpg
「ひとめぼれ」が育っていました。
秋になったら「ひとめぼれ」を食べようと思いました。
私はボランティアではなかったのですが、
たくさんの人々が入れ替わり立ち替わり
復興に向けてお手伝いしておられました。
いつかきっと、被害のあったところも
元のような美しいところに戻ると信じています。
その日の向けて、少しでも自分にできることがあるとしたら、
いつもいつまでも続けていきたいと思っています。
いわて.jpg
大変な被害を目の当たりにして、
カメラを向けることがなかなかできませんでした。
がれきから生えた一輪の花です。
お亡くなりになった方々のご冥福と
被害にあわれた方々が一日も早く元のような生活に
戻られますようお祈りしております。

 

 

 


nice!(16) 

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。