SSブログ

秋空の下 そらのガーデン [散歩]

 先月23日に札幌エスタの屋上にオープンした「そらのガーデン」に行ってきました。実はここのこと知らなかったのですよ。でもエスタの11階にあるプラニスホールで開かれていた荒川好夫さんの写真展を見に行った時、屋上に庭園があるのを見て、あらら~ステキ!と覗きに行ったのでした。[るんるん]

荒川好夫さんの写真展は、「北海道 冬~函館本線C62 今も生きる記録の中で~」というタイトルで、函館本線を走っていたSL、C62の最後の冬を記録した写真展です。モノクロの写真で、SLと雪景色はたまりませんよね~。[ぴかぴか(新しい)]

プラニスホールの横手のドアから出ると屋上はこんな感じ。[揺れるハート]

そらのガーデン.jpg
 のびやかな草原をイメージしたグラスガーデンです。
そらのガーデン2.jpg
ウッドデッキがあって、その先は芝生が。。。
そらのガーデン3.jpg
ここは、TVドラマ「風のガーデン」の庭をデザインした旭川の上野ファームの
上野砂由紀さんが監修しているそうです。
そらのガーデン4.jpg
 グラス主体のガーデンは、なんだかほっとできて好きですね~。[揺れるハート]
そらのガーデン5.jpg
人間だけでなく、ミツバチさんもさっそく遊びに来ていました。
(いや、ハチさんはお仕事ですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そらのガーデン6.jpg
壁面は、ホップでしょうか。
面白いし北海道らしい気もします。
そらのガーデン7.jpg
 [猫] キレイだニャ~。こんなところで走り回ってみたいニャ[るんるん]
たびうっとり.jpg

 

屋上庭園でさわやかな風に吹かれていると、

北海道の大地の広い草原にいるようなのびやかな気持ちになりました。[るんるん]

 今年は11月中旬までの予定だそうですが、

初雪が早いとどうなるか、天候次第ですね。。。

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 16

北海道大好き人間

エスタと言えば私は「札幌らーめん共和国」を連想しますが、こんなものがあったのですか。
2枚目と5・6枚目の写真に売っている彫刻は多分、國松明日香の作ですね。
ここから駅を挟んだ反対側、北九条小学校の玄関や手稲駅構内にある「雪だるまを作る人」が氏の作品です。

次に札幌へ行く時には、ここへも足を運びたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 08:22) 

hi−ragi

屋上とは思えない感じ…お手入れされてて良い感じですね。(^_^)
by hi−ragi (2011-10-25 17:54) 

レイリー

とても手入れが行き届いて綺麗な屋上庭園ですね!
ビルの屋上に見えません (^^
by レイリー (2011-10-25 17:58) 

hanamura

こういう草花の風景は、心地よいですね。落ち着くというか・・・。好きなんだろうなぁ。
あと、ビールじゃなくてホップは、この時期にこんな感じなんですねぇ~。イイモノ見た!
あらまぁ!タビちゃん大人っぽくなったわねぇ!(オバチャン口調)
by hanamura (2011-10-25 20:29) 

kontenten

屋上ガーデン・・・贅沢ですね(^^)
ミツバチさん・・・何処から・・・^^;アセアセ
by kontenten (2011-10-25 20:50) 

こいちゃん

ほんとにビルの屋上なんて思いませんね
「そらのガーデン 蜂蜜」なんて売ってないんですかね?
ミツバチさん一生懸命仕事してるんだし
あぁ・・その仕事の成果を取り上げるのはヒトサマだっけ・・

この猫・・だれっ?!たびちゃん?!顔が・・・記憶とちがーうっ
by こいちゃん (2011-10-25 22:40) 

ぐす

札幌、進化していますね(^^)


話は変わりますが、いよいよCSですね。頑張って下さい(*^^*)
by ぐす (2011-10-25 23:19) 

月光14th

今はカラフルな世界ですね~もう少したつと、銀世界が広がるのでしょうね(^-^*)
by 月光14th (2011-10-26 08:13) 

ゆうこ

「風のガーデン」のお庭は素敵でしたよねぇ^^
手入れが行き届いているのに、自然な感じがして
こういう所で身近に感じられるなんてうらやましいです^^
by ゆうこ (2011-10-26 09:26) 

フサヲ

エスタに屋上があることすら知りませんでした・・・(^ ^A)゛
なんとなく、駐車場だと思ってました~(- -A)゛
by フサヲ (2011-10-26 17:04) 

すがめ

屋上庭園、素敵ですね♪
透明感がある庭という感じがします^^
by すがめ (2011-10-26 22:31) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ご存じでないのも当然と言えば当然!ここは9月23日にオープンしたばかり!今度はぜひ「札幌ラーメン共和国」の上まで上ってみてください。彫刻はすみません、確認忘れ。。。こういうところが抜けてるワタシなんです。。。A=_=;

hi-ragiさん
本当に屋上とは思えませんね。自然な感じがとても良いです。ガーデンという名にふさわしい。花壇というのじゃないのがイイです。^^

レイリーさん
できたてほやほやです。これからどうなるかわかりませんが、来年以降も期待したいです。^^

hanamuraさん
ホップがまたイイですよね~。ホップの畑はすごいですけど、こんな風にガーデンに使えるってちょっと意外でした。たび、実は1年前の子どもの時の写真なの。子どもなのにませた顔してたんですね~。^^;

kontentenさん
ビルの11階にあるガーデンまで来ているミツバチって高い所を飛ぶんですね~。ビックリです。^^

こいちゃんさん
ハチミツ販売があったら楽しいでしょうね~。そしてテラスで特別メニューのハチミツスイートがあったりしたら。。。^^ おっと~、つい食べる方に行っちゃいましたね!A^^;
さすが~、こいちゃんさん。このたびは去年ウチに来たばかりの仔猫の時のたびです。ちょっと顔が違いましたね~。

ぐすさん
CS。。。はぁ~。。。西武勢いがありますし。。。日ハムは後半失速してますんで、まず第1ステージを突破することを目指して。。。それにしても今年はソフバンにこてんぱんにやられたんで、勝てる気がしませんが。。。でもでもあきらめる理由はないんで。。。とにかく30日はドームに行って応援してきま~す!ありがとうございます。

月光14thさん
銀世界が広がるとガーデンは閉鎖になるようです。半年間の贅沢なガーデン。と言えば言えなくもないですけどね。^^;

ゆうこさん
北海道はガーデン人気が高いのでガーデン街道なんていうのもあります。来年はぐるっと回ってみたなぁ~。^^

フサヲさん
そうですよね~。サツエキの上が面白い駐車場ですし。^^ここはホントに最近できたばかりなので、もし札幌でお暇があるときはのぞいてみてください。^^)v

すがめさん
空が広い~!視界をさえぎるビルがあまり見えないからでしょうか。ちょっと北海道の草原の広さを体験できそうなガーデンですね。晴れた日がお薦めです~。^^
by あんず-M (2011-10-29 18:20) 

laysy

屋上とは思えないような自然なお庭ですね。
ホップ綺麗な葉っぱですね〜
by laysy (2011-11-19 10:39) 

あんず-M

laysyさん
自然味あふれるガーデンですよね~。北海道らしい?
今はもう雪が積もってしまったので、来春まで休園になっているのでしょうか。。。^^
by あんず-M (2011-11-25 11:57) 

ミッキー

札幌エスタの屋上がそらのガーデンだけだともったいないと思います。札幌エスタの屋上はそらのガーデンだけでなく夏季のビアガーデンも設けるべきだと思います。ビアガーデンは5月上旬から9月中旬まで設けるべきだと思います。ビアガーデンを設けることで閉店後のエレベーターの停止階が冬季に比べて違ってきます。そのために屋上にはビアガーデンも設けるべきだと思います。普段の札幌エスタの閉店後のエレベーターの停止階はB1F、1F、10Fだと思います。ビアガーデンを設けると閉店後の停止階はB1F、1F、10F、RF(11F)だと思います。
by ミッキー (2011-12-01 20:32) 

あんず-M

ミッキーさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
ビアガーデンができたら、また楽しいでしょうね。そらのガーデンっぽくさわやかな飲み物があっても魅力的かもしれません。もう街は真っ白ですが、来年のオープンが楽しみですね。^^
by あんず-M (2011-12-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。