SSブログ

秋はやっぱり!SLニセコ号のたび [散歩]

北海道でSLの旅と言えば、冬はSL冬の湿原号、春はSL函館大沼号、12月の札幌-小樽間のSLクリスマス号とありますが、なんと言ってもそそられるのは秋のSLニセコ号!!![ぴかぴか(新しい)]  

だって、目の前を毎週末走っているんですからね~。だから見ようと思えば見られる。けど本当の醍醐味を味わうには乗って小樽に行かなくちゃ![揺れるハート] だって、札幌-小樽間は蒸気機関車じゃないから。DL機関車牽引じゃ、ちょっとね。[ふらふら]石炭を焚いて水蒸気で動かなくちゃ!それに小樽から蘭越まではSLらしい正向きだけど、帰りはSL牽引だけど逆向き。だからぜ~ったい小樽からニセコまで行きたいわけです。(え~と、鉄子ではありませんからそれほど詳しくないけど。。。SLミーハーと呼んで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それで、友だちを強引に誘ってSLに乗ってきました。[るんるん]

ここは小樽。煙突からぶはっと真っ黒い煙が出て、白い蒸気で辺りがかすむ。。。

SL4.jpg

 

 ここはカフェカーの中の記念撮影スポット。

車掌さんの制服を着て撮れる。でもワタシはミーハーだけどそれはしません。[わーい(嬉しい顔)]

SL.jpg
 ここは客車内部。
SL10.jpg
 ここはSLの機関車内部。
小樽駅で外から覗いて撮ったんですよ。
(でも子どもたちは乗せてもらってたよ。。。)
SL2.jpg
これはカッコイイ、クロスヘッドから主連棒辺り。。。
鉄子じゃないけど、やっぱりかっこよく見える。。。
SL3.jpg
これは仁木町に停車してるところ。[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとでも停車時間があれば降りていって撮影しますね、皆さん。
SL5.jpg
 客車の内部は薪ストーブやダルマストーブ(石炭)があるので、
「どうせ飾りだよね~」なんて話していたら、
寒くなったら実際に焚くんだそうですよ。
おぉ~[exclamation]道外の方はぜった~いこれ焚いてるときに乗りたいでしょ?
SL9.jpg
 ニセコ駅です。
ニセコ2.jpg
反対方向。向こうからSLが来るんですよ。
今や遅しと待ち構えています。コンデジ持って。。。[揺れるハート]
秋の深まりを感じますね。
ニセコ3.jpg
きった~~~!!![グッド(上向き矢印)]
SL6.jpg
これは連絡通路から撮ったところ。
煤がすごい~![るんるん]
SL7.jpg
カッコイイね!で、この後はこっちが先頭車輌になるんですよ。
SL8.jpg
[猫] SLのたび?たびはSLニャの?
小さかったたび.jpg
この日は晴れの特異日なのに、途中で土砂降りになって
ニセコでウォーキングという計画は
温泉入浴に変更になりましたぁ~。。。
でもやっぱりSLはカッコイイですね。
帰って来てから鼻をかんだら煤で黒くなっていて、
「おぉ~!SLに乗ってきたんだわぁ~」と実感しましたよぉ。。。[ぴかぴか(新しい)]

タグ:SLニセコ号
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

こいちゃん

いいな~いいな~マキストーブの時に乗りたい!!(笑 道外だもん)
私は何年前だろう、近くを通る徳島本線に(ベランダから見えます)SLがけん引するって言う
JR四国のイベントで時間を聞いて撮りに行きました~それだけですわ。

たびちゃんSLになってこいちゃん載せてくれるかにゃ?(笑)
by こいちゃん (2011-10-30 09:04) 

すがめ

雰囲気がありますね~
煤がついて帰るなんて、面白い^^
by すがめ (2011-10-30 11:22) 

北海道大好き人間

こういう風情のある列車(或いは汽車)が限定的になってしまうのは、時代の流れとは言え、寂しいですね。
学園都市線も間もなく電化されてしまい、今はその架線を張るための電柱を設置する作業が行われています。

冬の釧路湿原号は、釧路に着いた後にタンチョウヅルの見学バスツアーを予約していたため、時間の都合がつかずに断念しました。今は午前中のコースのみみたいですが、仮にそうであったならば、標茶(だったかな?)で乗り換えていたと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-10-30 14:01) 

レイリー

いいですね~
コチラにも何箇所か運行されている所が在りますが、中々乗る機会が無いです。

by レイリー (2011-10-30 21:59) 

あんず-M

こいちゃんさん
わかります~、その気持ち!まん丸い石炭ストーブもあるんですよ~。その上でするめなんかを焼いて食べたりするらしい。。。^m^
やっぱりSLときたらカメラの出番ですよね~。乗ってると撮れないのが残念なところです。
たびのSLは乗り心地悪そう。。。ジャンプ大好きですから。。。^^;

すがめさん
昔は石炭ストーブが多かったので、冬の雪は真っ白いはずが黒い層になっていましたよ。今は昔ですが。。。A^^;

北海道大好き人間さん
そうですね~。学園都市線通勤に使っているので、電化されたらスピードが速くなるらしく結構期待しています。^^
真っ白な湿原に真っ黒いSLがとても映えると思うのですよ。一回は行ってみたい冬の湿原です。^^

レイリーさん
やはりイベントですもんね~。乗っている人は老いも若きも男性も女性もみんな楽しそう、うれしそうに笑顔でした。席が隣り合った人ともすぐに仲良くおしゃべりです。イイモンです。

by あんず-M (2011-10-30 23:48) 

kontenten

私が小学校に入る前まで、一日一往復川越線にSLが走っていました。
子供の頃、親父が・・・その汽車を見に連れて行ってくれたのを思い出します。
たしか同じ・・・C11と思って調べましたら・・・9600形って云う機関車だったようです(><)
 SLの駆動系・・・メカマニアにはたまらないと思います・・・ちなみに私も(^^)
by kontenten (2011-10-31 13:57) 

Loby

あんずーMさんがこれほど鉄道マニア(?)とは知りませんでした^^;
それにしても見れば見るほど素敵ですね♪

by Loby (2011-11-02 00:09) 

hanamura

ぽっぽ~!鼻息と思ったら鼻血がトロンチョ!興奮します!
C11は、大井川鉄道でも乗りました!あぁぁヤバイ出血多量!
「薪ストーブ・ニセコ駅ここに・SLたまらない!」
by hanamura (2011-11-03 18:45) 

あんず-M

kontentenさん
SLが通ったところは、なんとも懐かしい石炭の燃える匂いがただよってましたね。あの匂いが実はちょっと好き。懐かしい昔の匂い。子どもの頃家も学校も石炭ストーブだったので、日常にあふれていた匂いだったのです。今はSLが走るときしか嗅げませんね。^^

Lobyさん
いや、別に鉄道マニアだなんて。。。(謙遜)単にミーハーなだけで。。。*^^*
かっこいいなぁと思うだけなんですよ。Lobyさんもそう思うでしょ?^_=)v

hanamuraさん
C11 って現在各シーズンにわたって北海道各地で運行されている大活躍のSLです。NHKの朝の連ドラ「すずらん」を機に復元されたものです。ちょっとオシャレな感じがするSLですよね。ああぁ~!今度は釧路で冬の湿原号を見たいよぉ~。。。^^ ねっ!!
by あんず-M (2011-11-05 19:43) 

くにちゃん

SLのったんですね!いいですね^^停まってるSLはみたことあるけど、現役のSLはのったことないです。
by くにちゃん (2011-11-14 17:44) 

laysy

ダルマストーブが懐かしいですね〜
小学校では石炭当番とかあったような…
by laysy (2011-11-19 10:41) 

あんず-M

くにちゃんさん
北海道はけっこうSL走っています。乗っちゃうとよく見えないので、乗ったり降りて写真撮ったりして忙しかったですよ。^^)v

laysyさん
ありましたね~、石炭ストーブ。懐かしいですが、鼻が真っ黒になったものです。^^
by あんず-M (2011-11-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。