SSブログ

秋はやっぱり!SLニセコ号のたび 2 [散歩]

SLニセコ号のたびと言っても、SLしか見なかったわけではありません。もちろん旅の旅情は秋の色を深める窓外の景色にあるのですよね。

小樽に着きました。ここでしばし停車します。

裕次郎ホームに停車~。

おたる2.jpg
もちろん、裕次郎の姿も。。。
この地に立つ在りし日の裕次郎。。。
おたる7.jpg
ホームの隅に古めかしい看板が。。。いつのものだろう。。。
おたる4.jpg
今は人で賑わっています。
みなさんSLが好きなんですね~。
おたる3.jpg

 

ホームの窓から下をのぞくと、小樽駅の中が見えました。

ガラスにはSLも映ってちょっと幻想的ではないですか?

おたる.jpg
 駅待合に降りてみました。
天井は古めかしく懐かしい雰囲気が残ります。
昭和9年に建設された駅は有形文化財として登録されています。
おたる6.jpg
現在、リニューアル工事の真っ最中のようです!
耐震補強工事と駅舎のリニューアル、
外観は一部建設当時のイメージを復元するらしいです。
そう聞くと、矢も楯もたまらず写真を撮っちゃうワタシ。。。
おたる5.jpg
さて、せっかくのSLの旅、お昼はやはり駅弁でしょ。
ほほほ~、SL弁当です~。
SL弁当.jpg
蓋を開けると、SLの形を模したお弁当が。。。
蓋の裏には説明書き、底にはSLのペーパークラフト付!
徹底的に楽しませてくれます。 
SL弁当2.jpg
さて~、ニセコに着きましたが、ご覧のとおり雨。。。
駅の前にはハロウィンのカボチャがいっぱいでした~。
ニセコ.jpg
雨があがった帰りの車内から羊蹄山が見えました。
もう、夕暮れです。。。 
羊蹄山.jpg
こうして一日楽しいたびを過ごしました。[わーい(嬉しい顔)]
満足、満足。。。[るんるん]
[猫] たびも遊んだ後は満足ニャ~[揺れるハート]
遊びたいニャン.jpg
SLニセコ号は、途中の各駅で積み込まれる地域のスイーツや
2号車カフェカーで客室乗務員さんのピアノ演奏があったり、
客室乗務員さんが和装で記念撮影に応じてくれたり、
ナンバープレートやSL車票などの装備品を抽選で販売するなど
見逃せないイベント盛りだくさんなのです。

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

こいちゃん

小樽は「寿司の街」・・「将太の寿司」でね。(笑)それしか知らない
でも寿司大好きだから行ってみたいな~小樽運河とか~駅弁おいしそ❤
by こいちゃん (2011-11-05 21:31) 

北海道大好き人間

私は、札幌ならば何十回と訪れていて「極める」に近いかも知れませんが、小樽は1回しか行っていません。この間のツーリングでも「通過」でしたし。
快速エアポートも、札幌⇔小樽間は、普通電車(各駅停車)ですから、それが快速運転されれば足を運ぶかも知れません。
より早い北海道新幹線ができたらと思いますが、普通運賃よりも特急料金の方が高くつきそうですから、これはあれですね、札幌を素通りして小樽に一泊以上の旅を計画しなければなりませんね^^。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 01:27) 

レイリー

良いですね~♪
なんといってもSL弁当がとってもいい!!
やはり蒸気機関車乗りたいな~
by レイリー (2011-11-06 08:42) 

hanamura

ボス!駅弁が事件です!(そういう世代です。)
ホシがSLで、高飛するってタレ込みが・・・裏取ってます。
(徹底的に楽しみたいなぁぁぁ・・・ヨダレ・・・涎!)
by hanamura (2011-11-06 12:36) 

月光14th

ニセコはこんな風になっているのですね。
たしか?チーズケーキはここら辺で有名なのがありましたよね?
by 月光14th (2011-11-06 16:27) 

海を渡る

SL弁当が楽しそうですね^^。
by 海を渡る (2011-11-06 17:20) 

kontenten

大きなカボチャ・・・まさに北海道ですね(^^)
小樽は一回訪れた事があります。
日本銀行旧小樽支店へも行きましたが、金塊を持てて楽しかったです♪
by kontenten (2011-11-06 21:30) 

あんず-M

こいちゃんさん
小樽の鮨はいろんな点で有名で。。。「客を客と思っていない」みたいに言われたこともありましたが、今はそんなことはないと思います。運河を眺めながらお鮨をつまむのも良いですよね~。^^

北海道大好き人間さん
小樽は1泊以上する価値のあるところです。北海道開拓の歴史に忘れることのできない土地ですから。快速エアポートも札幌-小樽間で快速運転されています。停車駅は、札幌から琴似、手稲、小樽築港、南小樽、小樽で、約30分ちょっとです。日帰りでも十分に楽しめるので、ワタシは時々カメラを持って遊びに行っちゃいます。^^)v

レイリーさん
このお弁当、実にボリューム満点でした。^^女性にはちょっと多めだったかな?でも完食しましたよ~、もちろん!

hanamuraさん
徹底的に楽しめます。^^お弁当の箱が隅から隅まで楽しめますし。(まだとってあります。SLペーパークラフトを楽しまないと)^^

月光14thさん
ニセコフロマージュってところのチーズ?でしょうか。それとも小樽のルタオのドゥーブルフロマージュかな?まぁ、北海道はどこを見ても美味しくて有名なスイーツの宝庫ですからぁ~。。。エヘン ^^)v

海を渡るさん
蓋を開けた瞬間に笑顔がこぼれる楽しい作りになっていましたね。こういう遊び心が良いですよね~。^^

kontentenさん
小樽は広すぎず、忙しすぎず、のんびりと町歩きを楽しむにはうってつけのところです。そして、古い石造りの建物や倉庫もあり、なんとも独特な風情を感じますよね。^^
by あんず-M (2011-11-07 20:34) 

北海道大好き人間

>快速エアポートも札幌-小樽間で快速運転されています。停車駅は、札幌から琴似、手稲、小樽築港、南小樽、小樽で、約30分ちょっとです。

調べたところ、そうなんですね。
私は羽田を早朝6:40頃に出発するADOで新千歳に8:10頃到着、8:30には空港を出ることが多いのですが、その時間帯の車内アナウンスでは「札幌から先は各駅に停車します」ですので、札幌から先では各駅に停車するものだと思っていました。
ですから、私にとって小樽は「近くて遠い街」なのです。
念のため聞いておきますが、指定席「Uシート」は新千歳⇔札幌のみですよね?

by 北海道大好き人間 (2011-11-08 00:28) 

北海道大好き人間

追記。
安田侃の野外彫刻と旧札幌西武の記事、更新しました。

by 北海道大好き人間 (2011-11-08 09:55) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
朝9時くらいまでと夜もエアポートが普通運転になる時間帯がありますね。でも、Uシートは日中は小樽まで指定席だと思いますよ。(朝と夜の時間帯は普通席になっていますね)なのでワタシはUシートは避けて琴似から乗車してます。
昨日小樽駅の改修に関して道新に記事が載っていました。道内では最古の鉄骨鉄筋コンクリート造りで、屋根を支える梁に鉄骨ではなく大量の使用済みレールが使われていたことが判明したそうです。@@;1902年~03年製が多かったようですが、できるだけ生かせるものは生かそうとレールを残したそうですよ。面白いですね。^^
by あんず-M (2011-11-11 19:35) 

あさひ

わ~、SLいいですね~!!(><)
車輪もでっかくて、威風堂々とした姿もかっこいい♪
SL弁当もおいしそうでかっこいいし。
いつか乗ってみたいです(^^)
レポありがとうございます!

by あさひ (2011-11-13 06:48) 

くにちゃん

SL弁当おいしそうですね^^
by くにちゃん (2011-11-14 17:40) 

laysy

ニセコ駅が可愛いです。
ハロウィンのカボチャは彫刻されていたのでしょうか?
by laysy (2011-11-19 10:48) 

あんず-M

あさひさん
SLは良いですね~。こんな風にまだ乗って旅ができるように、いろいろな人が働いてくれてるんですね。ありがたいことです。^^

くにちゃんさん
SL弁当、美味しかったですが、量もたっぷりでした。^^男性のお腹でも満たすに十分だと思いましたね。^_=

laysyさん
ニセコ駅、おとぎの国の駅のようでしたね。
カボチャは彫刻ではなく黒いペンで描かれていたようでした。^^
by あんず-M (2011-11-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。